東海岸ボードゲームショップ巡り

1月4日から12日まで、ニューヨーク、ボストンを中心に旅行にいって来たときに、いくつかボードゲームショップを訪ねてきました。通信販売が中心となっている今でも、やはり実際に棚に並んだものを見たり店員の方と話したり出来るというのは良いものです。ウィザードオブザコーストが店舗をすべて撤退した今、ボードゲームを一般の人がショッピングモールなどで見る機会が殆どなくなってしまいました。これは非常に残念なことです。僕の住むワシントンDCはボードゲームショップ過疎地帯で、隣のバージニア州にちょっとあるくらいなのですが、東海岸の古い大き目の町にはわりとボードゲームショップが残っています。特に大学町であるピッツバーグは面白いお店が2つもあるのですが、今回のルートからははずれます。



コンプリートストラテジスト The Compleat Strategist
TheCpmpleatStrategistNY.JPG東海岸に4つの店を構える老舗です。今回はニューヨークの本店(写真)とボストンの支店に寄ってきました。本店はニューヨークのマンハッタンのミッドタウンにあります。タイムズスクエアやグランドセントラルから歩いていける距離なので便利だと思います。それほど広くはないのですが所狭しとゲームが積み上げられています。以前は昔のゲームなどの掘り出し物がかなりあったのですが、最近は整理してしまったのか新作が中心です。それでもかなり昔のゲームが残っていましたが。ミニチュアやRPG、ウォーゲームが3分の2でドイツ系のゲームは3分の1といったところです。おみやげにイッツマインとコズミックコースターを買いました。

The Compleat Strategist
11 East 33rd St.
New York, NY 10016
phone: 212-685-3880

ボストンの支店はシンフォニーホールのすぐそばです。ニューヨーク店の半分くらいの大きさで、僕の地元のバージニア店とほぼ同じ大きさです。店員に「どうしてコンプリートの綴りがCompleteでなくてCompleatなのか?」と聞いたら「Compleatは古い英語の綴りなんだよ」と教えてくれました。なるほど。

The Compleat Strategist
201 Massachusetts Ave
Boston, MA 02115
phone: 617-267-2451

他の2店はワシントンDC郊外とフィラデルフィア郊外に位置しています。

バージニア店(バージニア州フォールスチャーチ)
The Compleat Strategist
103 E. Broad St
Falls Church, VA 22046
phone: 703-532-2477

ペンシルバニア店(ペンシルバニア州キング・オブ・プロシア)
The Compleat Strategist
580 Shoemaker Rd
King Of Prussia, PA 19406
phone: 610-265-8562



ゲームズピープルプレイ The Games People Play
TheGamesPeoplePlay.JPGマサチューセッツ州ボストンの隣町、ケンブリッジにある店です。ハーバード大学のあるハーバードスクエア近くで地下鉄ならばレッドラインのハーバード駅下車。メインのマサチューセッツ通りにあるのでわかりやすいです。店長と思われるおばさんがものすごく親切でゲームのことは何でも知っています。驚いたことに2年半前に来ただけの僕のことを覚えていてくれました。以前はイギリス系のゲーム雑誌(G3:ゲームズゲームズゲームズ)やカウンターマガジンなども扱っていました。今はドイツ系のゲームが中心で、昔のエッセンから仕入れた作品など意外な掘り出し物がかなりあります。店内は清潔。一番上の棚には3Mの昔の中古ゲームなども置いてあり眺めているだけでも楽しいです。今回は海賊 Freibeuter とナヌーク Nanuuk! 他、半額セールのカードゲームをいくつか買いました。

The Games People Play
1100 Massachusetts Ave
Cambridge, MA 02138
phone: 617-492-0711

SHARE