久しぶりの更新

 お仕事が若干忙しく、全く更新できませんでしたが、pgdb関連で色々と更新がたまっていますので更新報告をさせて頂きます。

 おのさんの”ボードゲームウェブサイトを考える集い”でplay:gameデータベースに関して、貴重なご意見を頂きました。これから、ゆっくりとではありますが、改善できそうな点は直していきます。また、参加された方々のウェブサイトでもpgdbに関して議論して頂いたり、ゲームの参照先として利用していただりと、早速ご協力頂き、大変感謝しております。

 pgdb更新:
 - ボードゲームのおもちゃ箱のさとーさんにご協力頂き、ヘルプにプレイ記録の付け方を追加しました。

 - 日本語でゲームタイトルを検索した際に、ゲームは登録されているのに、検索できないケースがありました。どうやらサーバーの方の日本語関連の設定が変わっていたようで、現在ではちゃんと検索できるように戻りました。

 - ゲーム検索の発売年の項目が範囲指定できるようになりました。これで、2000年以降に発売されたコスモスのゲームとか指定して検索出来ます。

 - リンクにトラックバックを追加しました。ゲーム別のリンクのページにトラックバックボタンを追加しました。ここで表示されるURLをご自分のBlog記事からPINGすると、pgdbのゲーム別リンクのページに、Blog記事へのリンクが掲載される仕組みです。一応、認証制なので、pgdb管理者が認証を行った後に反映されます。*注意:コメントにも記載しましたが、正しくトラックバックから情報を受け取れていないケースが出ています。トラックバックを利用して頂いた方で、pgdbに正しく反映されていない場合、メールまたはコメントにご利用しているサービスかソフトをご報告ください。

修正日時:05/06/13 03:41
トラックバックから正しく情報を受け取れない問題は解決しましたので、ご自由にトラックバックをご利用ください。

 - 検索にリンク検索を追加しました。サイドメニューの検索をクリックして、ゲーム検索画面の上に表示されているメニューセレクタからリンク検索を選択してください。リンクの検索はキーワードを入力して、それに該当するタイトルが付けられているリンクがリスト表示されます。

修正日時:05/06/13 03:41
リンクリストに表示されたゲームタイトルからの飛び先が当サイトになっていました。これでは意味が無いので、ちゃんと登録されている他のサイトのURLへ飛ぶように修正を行いました。すみませんでした。

 トラックバックとリンク検索を併用すると、かなり楽にBlogのレビュー記事などを管理できるはずです。たとえば、pgdbに登録されているbiscoさんとmoonさんのblogで書かれているレビューやプレビューのリストを検索してリストアップしてみました。blogでレビューを書いている場合、なかなかゲームタイトル別には管理することはできないので、これはそこそこ使えると思います。

 さて、pgdbへの投稿ですが、GW以降皆様のご協力もありかなり投稿が増えました。コメントや評価コメントが増え、非常に参考になります。ファイル登録ではたろうさんが犬の生活犬種別カードを追加して頂きました。さとーさんがデカスロンプレイシートを追加。あおぞらさんが原始スープ和訳シール遺伝子カード一覧オルトレマーレプレイエイドを追加。COQさんが電力会社新版和訳ルールを追加。ゲーム画像も相変わらずハイクオリティーな物が沢山寄せられております。量と質ともにスゴく良くなってきているので、大変わくわくしております。投稿して頂いた皆様いつもありがとうございます。

それではこれからもよろしくお願い致します。

SHARE