ウォルドーフゲーム会 2004.07.09

注:少々前に書いたものでアップするのを忘れていました。写真が一枚しかないのですがせっかくなので載せます。

毎月第2金曜日のゲーム会。今回7月9日は同居人ジムとベンを連れて3人で参加。最近自分のクルマの調子が非常に悪いので、ゲーム会のたびに誰かを誘って同乗させてもらっています。誰も見つからないとゲーム会には参加できません。車社会アメリカのつらさですね。

渋滞に巻き込まれたりKFCに寄ったりで30分以上遅れて到着。先についていた4人が既にゴア Goa をプレイ中。あぶれていたハックとアレックスを誘ってゴアと同時に終わりそうな5人ゲームを探します。ゲーム会などで2テーブルの時にはゲームごとになるべくプレイヤーを入れ替えたいのでゲームにかかる時間に気をつけてゲームを選択するのが大変です。

結局みんなの意見を取り入れてアメンラー Amun-Re をプレイ。5人がベストだと思うので丁度良い機会ですが、初プレイのジムとハックにインストするのに思ったより時間がかかってしまいました。このゲーム結構細かいルールがありますね。特殊カードにテキストが無いのが好感が持てます。好きなゲームなので、もう少し初回プレイアビリティーをあげる工夫をしなければ。

第1ラウンド。競り落とすと12金もらえる農民を雇えない不毛の土地 Dakhla に誰かが6でビッドしていたので思わず10。後から考えてみたら、これが失敗だったと思います。農民0はやっぱり苦しい。その後もずっと農民不足=資金不足で捧げ物の時には全6ラウンド中4ラウンドも-3をビッド。本当にお金が無い展開でした。

カードにボーナス系が多かったのでそれを最大限に使って前半で6点、後半で9点を稼ぎましたが結局及ばず。アレックスが1位。僕とハックは共に2位でした。ゲーム自体も手番になってから考えるタイプのプレイヤーが多かったので優に2時間かかってしまいました。いつもは60-90分だと思うのですが。(慣れれば45分だと思います)

(以前のレポートはここ

849_4970-s.JPG


アメンラーが終わるのとほぼ同時にパワーグリッド6人プレイが始まってしまいました。既に10時を回っており、一緒に来たジムの都合で長居は出来ないため断念。あぶれた僕とジムは主催者ピートの子供2人とスカッド7をしたり蚤のサーカス(カードゲーム)をしたりして残りを過ごしていました。

スカッド7は燃えますね。前回の反省を踏まえて隊員を死なせないように必死でした。今回は全員3人ずつ隊員を残した接戦。蚤のサーカスは簡単ながら楽しいカードゲームで、面倒なので特殊カード9枚を抜いてプレイすることが多いです。

今回思ったのは複数のテーブルでゲームを同時に終わらせるというのは大変だなあということです。

SHARE