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登録件数: 216 件
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全ページ数: 15 ページ
  コメント   ナベさんのコメントリスト(プレイ数順)
ナベさんの評価 評価:3点
麻雀 | 2012年02月01日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

プレイ人口とか知名度を全く無視して単に1つのゲームとして見た時の点数は
この位が無難だと思われる。

基本的にギャンブルゲームなので短時間・回数多目の運勝負、長時間遊ぶ事でやっと実力差が現れてくる
つまりゲームとしての完成度はかなり低い。
なぜならギャンブルとしての確率が成り立っていれば良くて
ゲーム性は二の次三の次だからだ。

パーティゲームの様に盛り上がれる訳でもなく
難しい顔をしながら戦略を練れる訳でもない
ただ坦々と運と流れに任せてプレイする事に面 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:9点
アグリコラ | 2012年04月19日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

泥沼の方だけしか評価点を付けていなかったのでコチラも。

基本的に覚える事の多いやり込み型のゲームなので
5回目位までは練習と割り切った方がいい。

色々気になる部分はあるがそれを含めても
現在最高峰のゲームの一つでは無いだろうか。
ナベさんの評価 評価:8点
プエルトリコ | 2012年05月30日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

カタンと並ぶ名作ボードゲーム。

カタンがボードゲーム入門に向いているゲームであるなら
プエルトリコは脱初心者向けという感じの位置づけであろう。

プエルトリコをインストやリファレンス無しで遊べるなら
ボードゲームの底なし沼に腰まで浸かってると言えるのではないだろうか?

欠点としてはプレイヤー間の実力差が大きいと面白さが半減してしまう事だろう
これは他のゲームにもいえる事だがプエルトリコはその割合がより大きい気がする。


 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
ドミニオン | 2012年05月31日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

派生系ゲームがこれだけ出てるのはある意味凄いが
ドミニオン自体もMTGなどのトレーディングカードゲームの派生なので
進化の大きな分岐点の一つといえるかもしれない。

比較的短時間でプレイ可能の上、多くのサプライから
一部を抜き出し使用することで多種多様な展開を生み出し
連続で遊べる点が優れているゲーム。

だが祖先であるTCGのMTGなどと比べると戦略性が皆無に等しいのは
TCGの一部を切り取って特化させたゲームであるので仕方ないのだろう。

その戦略性 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
カタンの開拓者たち | 2012年06月22日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

ドイツゲームの代名詞といっても差し支えない名作。

そこそこボドゲ暦が長い人間はカタンでドイツゲームを知った人が
結構いるのではないだろうか。
そういう意味でもとても重要な意義を持った作品といえる。

シンプルだが良く出来たシステムや単純な交渉は
初心者にも理解しやすく、かといって底が浅い訳でもない。
懐の広さを感じるゲーム。

これだけ褒めておいて何故6点なのかといわれそうだが
現状「他にやりたいゲームが無い時に誘われたらやる」位の位置付けなので
 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
パニックハイスクール | 2012年12月18日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

多分全国でも新大塚の某ゲーム会だけで毎回最低1回はプレイされている
学園内抗争カードゲーム。

1~6までの戦闘力をもつ部活・キャラカードとイベント系カード
場所カード・1枚の玉璽カードで山を作り手札を持ってスタート

最終的に場所カードを一番多く保持していた者が勝利する。
(玉璽は場所2枚分)

場所カードは入手次第自分の前にオープンとなり、それを手札の
部活・キャラカードで奪い合う事ととなる。

基本的に戦闘力は固定だが、特定の場所でのみ戦闘力が2 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:8点
ラー | 2012年01月20日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

コンポーネントはエジプトチックで素晴らしい。

ルール自体も非常にシンプルで掛け金が被り無しの3種類のみ
しかも捲られるタイル以外は全て公開情報になっているので
競りゲーにありがちな腹の探り合い感は薄く、盤面と相手のタイルから
競りを仕掛けるタイミングを計るのが面白くかつ重要なゲーム。

個人的にはモダンアートの100倍面白い。



 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:9点
ツォルキン マヤ神聖歴 | 2013年05月29日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

格上げ第二弾。

ここ数年で最高と言っていい内容ではないだろうか。

全般的な得点バランスはとれている。
モニュメントに多少の強弱は存在するがプエルトリコの
ギルドホールみたいな物だと思えばバランスに悪影響は少ないだろう。

無論強いモニュメントを理解し、お互い楽に取らせない
プレイの出来る人同士でのプレイの話ではあるが。

非常に良く出来たゲームなのだがプレイヤー同士の駆け引きが薄い点と
開始時の「手番順」「オープンしている建物とモニュメント」「初期 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:10点
アグリコラ 拡張セット 泥沼からの出発 | 2011年12月23日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

現段階唯一の10点ゲーム。

実は職業や小さな進歩を使わない方がよりガチなゲーマーズゲームになる。
しかも時間短縮効果もあるので一度お試しあれ。
ナベさんの評価 評価:8点
ディプロマシー | 2012年01月17日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

誰が言ったか知らないが世界4大ボードゲームの一つ
サークル破壊ゲーなどの異名を持つが、それはそれだけ真剣になってしまう
面白さを持っているともいえるだろう。

プレイする際はゲーム内の事はゲームと割り切れる人同士でやらないと
後で色々と面倒な事になるので注意されたし。

個人的にはオンラインで1ターン1,2週間かけて進める方が面白いと思う
オンライン対戦なら10点を付けてもいい。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:4点
モノポリー | 2012年02月01日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

双六や人生ゲームしか知らなかった頃に出会ったモノポリーは
まさに画期的なゲームであった。
だが多種多様なゲームが存在し体験した現在粗が見えるのは
仕方が無いのだろう。

ゲーム内では様々な交渉が行われ色々な戦術があるが
最終局面においてお互い即死する場所に止まる・止まらないが
操作不可能なダイス運に全てが掛かっているのが個人的に頂けない。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
マンマミーア | 2012年06月04日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

初パーフェクト達成記念カキコ
言わずと知れたピザ焼きゲーム。

評価は6点ですがが純粋なカードゲーム自体に8点以上付ける気はないので
カードゲームの中では上位に位置してます。



 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:8点
エル グランデ | 2012年06月22日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

エリアマジョリティの名作。

カードの特殊効果がそれなりに多いので慣れるまでは毎ラウンド
時間がかかってしまうのが欠点だがそれを含めても十分面白い。

もし未プレイなら一度はプレイしてみるべき作品。

拡張の「王と参謀」を入れるとよりガチになって面白くなる。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:8点
カルカソンヌ | 2012年10月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

実は以前はあまり好きではなかったがここ1年で好きになったゲーム。

タイルを配置して任意でコマを置くだけのシンプルなルールにも拘らず
非常に面白い
ドイツゲームの奥深さを感じる名作。

多くの拡張が存在するので色々組み合わせる事で様々な展開で
遊べるのも良い。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
テレストレーション | 2013年05月15日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

自分の画力の酷さのあまり、うつ病になりそうなゲーム。

プレイしても楽しいが、最後の全公開を外から眺めて笑ってる方が
気楽に楽しめるのは気のせいではないだろう。
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