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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(プレイ数順)
ナベさんの評価
評価:7点
オレゴン
| 2012年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
カードの引き運に左右されるので戦略性はそれほど高くないが
逆にその場その場での最大効率を狙っていけばそれなりに形になるので
ボードゲーム初心者でもすぐ楽しめる良ゲー。
だが勝つ為には先を見据えた配置が出来ないといけないので
そこら辺のバランスは良く出来ている。
ナベさんの評価
評価:6点
洛陽の門にて
| 2012年07月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
久しぶりの再プレイで初回プレイ時の不満点を再確認出来た。
テーマやシステム全体は悪くない
というか良く出来ているし比較的好きな部類にはいるだろう。
ただ得点系だけがどうにもならないレベルでダメ。
序盤上げやすく、ゲームが進むにつれて上げづらくなっていく
あの得点システムは序盤のカード運で大きく左右されてしまう上に
終盤の1点の差が大き過ぎる。
今考えた超適当な案だが、1~3ラウンドは5金で5点
4~6ラウンドは5金で4点、7~9ラウンドは5金で3点
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
マカオ
| 2012年09月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
手番順がかなり重要なゲーム
手番が遅いとマイナス点を抱え込む可能性が高くなってくる。
ナベさんの評価
評価:6点
キーフラワー
| 2012年12月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
12/6追記
5人で2回目のプレイ。
前回から気になっていた部分である冬タイル及び冬ラウンドの
バランスの悪さがやっぱり目立つ。
多分、冬タイルの点数効率の差と競られるタイルの枚数が
大きく影響していると思われる。
5人プレイだと5~10枚の冬タイルが競り場に出る事になるが
どうしても少なめになる傾向が強いので得点獲得の選択肢を
減らしてしまい、結果稼ぎやすいタイルで一極集中大量得点をした人が
勝利するという展開に陥り易いのだろう。
という
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ブラス ランカシャー
| 2013年01月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
数年ぶりに4人でプレイ。
良く出来ているゲーマーズゲーム、時間が掛かるのが玉に瑕か。
個人的に2点ほど気になった点があり
一つが借金ルールがぬる過ぎる事。
一回の借金で3段階収入ゲージが落ちるが2回目以降
一段階ずつ落ちる量を増やして、その代わりに最終決算には
収入ゲージの数字を得点に足す位でよかったのではなかろうか?
借金ありきのゲームになってるので、選択肢が減ってしまっている。
借金してもしなくても五分で戦えるバランスが欲しかった。
もう一つ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
セレニッシマ 第二版
| 2013年05月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
古代の地中海を舞台にガレー船を駆り交易・戦闘・都市の支配をして
所持金を増やしていくゲーム。
海賊と商人から骨子だけを抽出した様な印章で
余計な贅肉を落としてダイエット成功といった感じ。
5つある大都市は他都市と比べて非常に効率がいいので
1回目の決算までに最低3種は置いておきたい
大聖堂を造れればなおベター。
特別な資源の胡椒は売値+2金と魅力的だが同時に
ストックから無くなりずらい資源として長期戦の終盤には有効に使える。
他の資源コマは産出地
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
ストロー
| 2013年10月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
月斎さんやストーンRさんはノイより評価が低いですが
個人的にはノイの上位版という印象。
基本的なルールはノイとほぼ一緒。
誰かがオーバーした時に、他プレイヤーに点数が入るが
それがそれぞれの手札の合計になるのが最大のポイント。
これにより特殊カードや低い数字等の強いカード=点数にならないカード
弱いカード=高得点カードになる為、全てのカードの価値が均される事で
単に強いカードを引いた者勝ちというカードゲームにありがちな
状態になりずらい。
また、
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
シティビルダー
| 2013年10月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
シムシティをアナログにした様な拡大再生産系ゲーム。
手番に行うのは基本的に、場にある7枚のタイル及び3種の基本タイルを
購入し設置するのみで他プレイヤーとの絡みはほぼない
しいていうなら「仕事」があるくらいだろう。
めくり運が多分に影響するゲームなのでプレイ時間の割に
勝っても達成感的なものはあまり得られない。
別ゲームになってしまうが、マイボードを拡張するのではなく
シティタイクーンの様に全員同じ場で街を拡張していくタイプだった方が
ゲームとして
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
ルーム25
| 2013年10月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
6人でプレイ
5×5のマスの中心から、どこかにある出口にたどり着き脱出するのが目的。
一定人数以上の時は正体隠匿の要素が加わり、脱出を妨害する側の
プレイヤーも存在するのがポイント。
アクションは「隣の部屋を覗く」「隣に移動」「他人を押し出す」「部屋を一列スライドさせる」の4つのみのシンプルなルールなので
プレイ自体は簡単で初心者でも楽しめるだろう。
個人的にはもういいかなという感じ。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
フランシス ドレイク
| 2013年10月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ゲームは3ラウンド、ラウンドは前後半に分かれていて
前半はエジィツァの様に川下にのみ進めるアクションスペースで出航の準備を整え
後半にカリブの海で暴れよう。
前半の出航準備パートは特筆すべき点こそないがインタラクションが強い為
考えどころもあり面白い。
問題は後半の航海パートで置けるコマの数とコマを置くスペース数の
バランスが悪い。
最大人数の5人でプレイしていてもバッティングする所は多くなく
コマによる強弱をあまり意味の無いものにしていた。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
チョコレート会社
| 2015年05月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
久方振りにプレイ
古いゲームだけにバランスはあまり宜しくないがそれなりに面白い。
1ラウンド目のカカオの競りはケチるとスタートダッシュにつまずく事になるので
ある程度は確保できる価格を付けるべき。
またプレイヤー次第だがチョコの値段の相場感次第でダンピング合戦になりかねないのが
なんとも楽しいw
そしてスタッフの給料は高い。
カツカツの経営を楽しもう。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ソラリウス ミッション
| 2017年01月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
3人でプレイ
宇宙を舞台に探索、ステーションの設置、ミッションの達成などで得点を獲得していく。
メインのシステムはカッラーラや祈り働けに近く
資源の代わりに4色のダイス4つが共用の円盤に配置される。
それを選択する事でアクションの種類(色)とパワー(ダイス目)が決まり
人気の無いダイスはボーナスが徐々につく。
3パワー以上のアクションを行うとゴミが発生し、基本で3つまでは保管できるが
それ以降は廃棄され1つ廃棄されるごとにペナルティとして-1点。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
金メッキの羅針盤
| 2017年04月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
各プレイヤーは8つのダイスを振り、配置ルールの異なる4つのエリアに
配置してマジョリティを競い報酬を得ていく。
エリアは数種類ありリプレイ対応もされている。
比較的短時間で終わるのが良いが、面白みに欠ける。
ナベさんの評価
評価:6点
ロードス
| 2017年06月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
ロードス島へプランテーションから作物を運んで納品しよう。
システムはワーカープレイスメント
2ワーカーを収穫、納品、建築、販売、寄進、出荷等のスペースに
配置してアクションを行っていく。
これといった特徴の無いゲームだが
無難に纏まっているので遊んで損は無い。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
アンロック!
| 2017年07月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
なぜか最近良く見かける謎解き系ゲーム。
タイムストーリーズ、ワトソンホームズ、アンロックと遊んだが
アプリを使って制限時間を設けたり、ヒントを聞くことが出来たりと
上記3つの中では一番遊びやすかった。
各シナリオ1回しか遊べないのに、シナリオが3つしかないのが弱点か。
>>> [
続く
]
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