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登録件数: 216 件 |
表示中情報: 76 ~ 90 件 |
全ページ数: 15 ページ |
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ナベさんのコメントリスト(プレイ数順) |
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カードパワーに差が有りすぎると思いました。
アクション数+や無条件で2,3枚カードが引けるカードは
持ち金が増えるペナルティがあった方がバランスが取れるかと。
またカードパワーが大きいにもかかわらずスタートプレイヤーは
時計回りなのに後手版プレイヤーにボーナスが無く
最大7ラウンドなので4,5人でプレイした場合単純に後手番不利です。
>>> [ 続く ] |
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トゥルネー | 2011年12月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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トロアでは他の人のダイスをお金を払って使うシステムがあり
それが上手く活用されていたと思う
トゥルネーでもトロアと同様に他の人のワーカーを使うシステムがあるがまったく意味が無かったように感じた。 |
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複数の戦術が取れ、複数の点獲得方法がある。
そして終了時には点差があまり無いのは良いゲームと言っていいのではないか? |
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ブルゴーニュ | 2011年12月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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2時間レベルのゲームでダイスに大きく左右されるゲームは遠慮したいですが
このゲームはダイス目をある程度操作出来ますし、マイボードのタイルの埋め方を
考えて配置する事で(特定の数字を偏って残したりしない)運の要素を減らす事が可能なので
納得できるレベルのランダム要素となっています。
要素も多いので重ゲー好きには比較的評価が高いゲームでしょう。 |
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タケノコ | 2011年12月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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緑・黄色・ピンクとカラフルでパンダもかわいくて
プレイ時間も短めでダイスを使うが致命的ではないので悪くない。
見た目はファンシーだが結構しっかり遊べる。 |
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数エーカーの雪 | 2011年12月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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お互いにやり込むほど面白くなるゲームかもしれない。
このゲームに慣れた同程度のプレイヤー同士がプレイするという条件なら1点か2点評価に加点してもいいだろう。 |
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モンド | 2011年12月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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箱も小さめで時間も掛からずルールもシンプル
いいゲームだとは思うが個人的には苦手なタイプ。
ただ同種のゲームであるギャラクシートラッカーは好きなのはなぜだろう?
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パレンケ | 2011年12月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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7点を付けたが8点に近い7点。
エリア境界が変化するアクションポイント式のエリアマジョリティ
インストが終わった段階で8点クラスの面白さを想像したがその通り面白かった。
1点マイナスした理由はイタチゴッコが起こりやすい点と
人数に合わせたカード枚数を使用していない点
そして最終決算は不要な点。
終了条件は誰かの影響力トークンが無くなるか、山札が尽きる事だが
後者の条件は無くして4枚目の決算カードを引いたらそのラウンドで終了とした方が
バランスが良い >>> [ 続く ] |
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ティカル | 2012年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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メキシカとティカルを連続でプレイし、その上で考えるとメキシカの方が面白かった。
ティカルはメキシカと比べて引き運に左右される部分が多い(特に良いキャンプ地)
なおかつ引き運が悪いとアクションポイントも有効に使いきれない事がままある。
逆に引き運が良い人はAPを有効に使えるのでさらに差が広がる事になる。
メキシカで採用されているAP貯蓄のシステムはティカルにこそ必要なものではないだろうか?
まあ、メキシカの方が新しいゲームではあるのだが。 >>> [ 続く ] |
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メキシカ | 2012年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ティカルと同日に同じ面子でプレイ。
個人的な趣味の問題になりますが秘匿情報や運の要素が少ないゲームの方が好みなので
ティカルよりも上位になりました。
プレイ時間はティカルやジャワより短めですがガチ度は上な気がします。
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ケベック | 2012年01月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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詰まるところ4ジャンルの一つにいかにコマを固められるかというゲームな気がします。
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ハワイ | 2012年01月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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準備と後片付けが大変なゲーム。
小屋を作り、畑で果物をつくり、神を祭り、フラダンスをし、サーフィンをし
たまに釣りなんかもしながらハワイの酋長となって村を作っていこう。
複雑そうに見えるがやることは意外とシンプルで思ったよりサクサク進む
得点獲得方法が多いのでいくつかの戦術が考えられるが
バランス良くか特化させるかどちらが良いかはまだ分からない。
>>> [ 続く ] |
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村の人生 | 2012年01月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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一族の者を議員に、教会に、職人に、そして旅に出して名声を稼ごう。
何故かいち早く死んだ者も村の歴史に名を残すぞ!
最大4世代に渡って村でより大きな功績を積んだ家が勝利するゲーム
要素と得点獲得方法が多いがその分やり応えがある。
素材を集めてアイテムを作るもよし、家族を職人にして時間を進めて作るもよし
そのアイテムを使ってバザーや旅や議会で得点を稼ぐのだが
時間を進めすぎると家族がバタバタ死んでいくw
久々の8点ゲーム
>>> [ 続く ] |
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コロニアル | 2012年01月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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長時間ゲーでダイスはいらない。 |
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封建領主 | 2012年02月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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8面ダイスを2個振ってボードの8×8のマイボードの上に建物があれば資源ゲット
それを使って新たな建物を建てて勝利点を稼ごう
時には他のプレイヤーに戦争をしかける事もできる。
プレイ感は交渉の無いカタンといった感じ
序盤はともかく中盤以降はかなり素材が得られる様になるので
カタンの様なキツキツ感は無いが逆にそれが面白く無くしてる様な気がする。
プレイ1回のみで、しかも結局誰も戦争しなかった為
得点上位者に対してガンガン戦争をしかける様なプレイも含めての点数 >>> [ 続く ] |
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