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登録件数: 216 件 |
表示中情報: 46 ~ 60 件 |
全ページ数: 15 ページ |
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ナベさんのコメントリスト(プレイ数順) |
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流行りなのか最近よく見かけるミニデッキ構築を組み込んだワーカープレイスメント。
地味だが良く出来ている。
着実に進んでも良し、大西洋まで戻って一気に進むも良しだが
個人的にはインディアン軍団を引き連れていくのが好き。
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スチーム | 2016年10月06日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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5人でプレイ。
蒸気のシンプル版。
どっちでもいいけど、この手のゲームは年に1回位やりたくなる。
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クランク! | 2017年04月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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ダンジョンに潜ってドラゴンのお宝を盗み出し
ブレスで焼かれる前に脱出しよう。
深い所にはより高得点のお宝が眠っているぞ。
いってみれば競争ゲームなわけだがインタラクションはかなり弱めで
ソロで遊んでも基本的にはあまり変化は無い。
もう少し他プレイヤーを邪魔する要素があったほうが
面白いのではなかろうか。 >>> [ 続く ] |
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ヴィンテージ | 2011年12月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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ここ1,2年人気のワインゲーのワーカープレイスメント
他のワインゲーは盤面カラフルなのが多いなかこの作品はモノクロな感じで
至ってシンプルな見た目だがやり応えはある。
ただ毎ラウンド4枚オープンされる特殊カードのパワーバランスが悪い。
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画商 | 2012年01月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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文字が小さめで尚且つローカライズされてないのでプレイアビリティは若干低め。
だが、このゲームに限らず絵画系ゲームは見栄えがいいのが多い
システムはシンプルで序盤はともかく中盤以降はカウンティング能力が物をいう。
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キーマーケット | 2012年01月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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生産数がそれほど多くない為かあまりゲーム会でも見かけないが
非常によく出来たゲーマーズゲーム。
12枚のギルドのうちランダムに7枚を使用したり
ボード4枚を自由に組み合わせてメインボードにしたりと
遊ぶごとに違う状況でプレイできます。
個人的にはワーカーの数がもう少し少なく、ギルドに派遣するか
収穫させるか、(後半は)引退させるかのバランスに迷う位の方が
より面白いのではと思いました。
またKワーカーもギルド頼りで能力が変化するのではなく
元々他のワ >>> [ 続く ] |
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セブンワンダーが流行ったからドラフトを取り入れたのか知らないが
正直あまり意味はなかった様に感じた。
少人数でプレイするとほとんどソロプレイと変わらないので
可能な限り多い方が面白い。
なおかつ出来れば積極的に他プレイヤーの発電所に絡んでいった方が
より面白くなると思われる。 |
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ペルガメムノン | 2012年04月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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4,5人でプレイ
プレイヤーはそれぞれ古代王国を担当しドミニオンチックにデッキを強化していく
基本戦争に勝てば勝つほど有利になっていくゲーム。
評価1点の理由は意図的もしくは結果的に一部のプレイヤーが
まったくゲームに参加出来ない事が往々にしてある為。
同じく1点をつけたゲームに理性の時代があるがあちらは
ゲームの軸である競い合いをまったく無意味な物にし
キングメーカーしか生み出さない最悪な同盟システムが癌だったが
手番は回ってきた。
コレは手番 >>> [ 続く ] |
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とにかくコンポーネントが素晴らしいの一言
BOXをも有効利用し完成した時の美しさはボードゲームの中でもTOPクラス。
システム7点+コンポーネント1点といった所。
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プレタポルテ | 2012年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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再プレイで最後までプレイ出来たので修正。
ファッションブランド会社を運営するワーカープレイスメント
3ワーカーを使い社員を雇い、社屋を増やし、生地を購入し、デザインを入手して
4回のファッションショーを開催しよう。
カードパワーのバランスが悪いのは相変わらずの印象
またプレイ+インストで3時間超えはちょっと長い。
テーマやギミック自体は良いので少々のバランス取りと
時間短縮が出来ればより良くなっていたと思うと残念。 >>> [ 続く ] |
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メトロポリィス | 2012年05月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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収束性の高いアブストラクト。
システム自体は良く出来ているが得点回りのバランスが悪いのが残念。
もう一工夫欲しかった。 |
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カンパニー | 2012年05月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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ドミニオン系の経済ゲーム。
最大の違いはお金で得点が買えない事とサプライを全て使用する事だろう。
ドミニオンの人気の一つは短時間で遊べ、多種多様なサプライを入れ替えることで
飽きずに連戦出来る事にあったと思うが、このゲームには選択式のサプライは
存在しないので基本的に毎回同じ盤面でプレイする事になる。
(経営者としての自分の職種カードのみ変わる)
通常の枚数だとあっさり終わってしまう為
レエルさんの提案で得点カードを倍の枚数にしてプレイ。
(終了条件は >>> [ 続く ] |
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ノートルダム | 2012年05月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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インスト含めて1時間程度で終わる割にしっかりゲームした気にさせてくれる良ゲー。
ゲームには直接関係ないがプレイ人数によって形の変わるボードのギミックも面白い。 |
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クリーチャーズ | 2012年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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ゲーム性は無い。
3つのパーツを組み合わせ変な生物を作り出し
パーツによって決まる変な名前を叫ぶのが唯一面白い所と言っていいだろう。
シンプルなシステムといい絵面といい名前といい子供も楽しめそうに思うが
キモである名前が英語なので子供には読めないので子供向きではなかったりする。 |
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フレスコ | 2012年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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面白そうなドイツゲームなのだが
プレイしてみると何故かそれほどでもない。
地味だからだろうか?
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