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登録件数: 216 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 15 ページ
  コメント   ナベさんのコメントリスト(プレイ数順)
ナベさんの評価 評価:5点
イノベーション | 2012年06月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

かなり独特なプレイ感のカードゲーム。

カードのパワーバランスが出鱈目で初プレイ時は唖然とする事もあるが
イノベーションは回数をこなしてアベレージに近づける麻雀の様なゲームと理解した。

そう思えばあの壊れっぷりにも腹は立たない。
ナベさんの評価 評価:7点
呪いのミイラ | 2012年10月18日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

磁石を利用したギミックが非常に素晴らしい。

ミイラ役のプレイヤーは淡々とプレイするより盛り上げるプレイを心掛けたい
勝ち負けよりゲーム自体を純粋に楽しみたいゲームの一つ。
ナベさんの評価 評価:8点
オリンパス | 2014年04月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

古代ギリシャを舞台にしたワーカープレイスメント。

人口・文化・軍事等のパラメーターを
ゼウスをはじめとした10人の神様の力を借りて上げていくのが目的。
戦争を仕掛けて資源を奪ったり、疫病を流行らせて他国の人口を減らそう!

初期ワーカーは3つ、手番プレイヤーは10人いずれかの神様のアクションスペースに
ワーカーを配置するのだが、その際にその神様に他プレイヤーもワーカーを配置することで
手番プレイヤーの半分程の恩恵を受ける事が出来る。

一度選択された神は >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
フランチャイズ | 2019年03月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

アメリカのフランチャイズチェーンになって全米に出店していこう。

胡椒袋のリメイク。
基本となるシステムはそのままに前作で意味が薄かった要素を強化し
さらに加点要素を複数増やした事でよりゲーム性を高め今風にデザインされている。

さらに視認性が悪いと評判のボードや、いちいち面倒だった
お金の計算もかなりシンプルに改良されているので
プレイアビリティを向上させていてリメイクの成功例といえるだろう。

だけど、なぜか胡椒袋の方が好きなのは何でかな? >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
ファウナ | 2011年12月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

単なる知識がこんなに面白いゲームになるのは凄い
こういうゲームこそ日本語版を出して欲しいものです。

大人から子供まで楽しめる良ゲー
ナベさんの評価 評価:6点
トロルマスター | 2011年12月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

人数が多い時の攻撃が強いので5人プレイの際は火トカゲやトロルは
使わない方がいいかもしれない。
ナベさんの評価 評価:9点
トラヤヌス | 2013年05月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

格上げ第一弾。

以前別のゲームを遊んでいる時、つなきさんにこう言われた事があります
「ナベさん、眉間にしわよってるよw」
どうやら私は考え込んでいる時、そんな感じになる事が多いらしい。

後で気が付いたのが、どうやら「眉間にしわ」の出来る様なゲームに
お気に入りが多いという事実。

トラヤヌスはまさに「眉間にしわ」のゲームなのだ。

マンカラと初見の要素の多さが敷居を高くしてしまっているが
一つ一つの要素は比較的シンプルに纏まっているし
アイコンの >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
ヘルベチア | 2012年01月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

全体的には悪くないのだが左右のツリーボーナス4点は高過ぎる。
ナベさんの評価 評価:7点
マニラ | 2012年05月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

一言で言うと楽しくて良いダイスゲーム。

ただ得点関係の株は大雑把過ぎる気がする。
得点周りを調整したリメイク作が出たなら8点でもいい。
ナベさんの評価 評価:8点
将軍 | 2012年05月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

戦闘の解決が最高に楽しい陣取り。
あのタワーこそがこのゲームの面白さの半分を占めているといっても過言ではない
もし戦闘がダイス処理だったとしたら現在ほどの評価を得る事はなかったろう。

将軍の名の通り舞台は戦国時代の日本なので我々日本人としてはなじみ深いのが嬉しい
だがその反面、MAPの形が細長くなるので国の位置によっての有利不利がある。
あと、どうせなら九州もMAPに加えて欲しかった。

システム的には終盤重要な国に兵士が密集する場面が多く絵的に美しくない。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
アルハンブラ | 2012年06月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

戦略性は低めで運の要素が大きいが、比較的短時間で遊べ
理解しやすいシステムとゲームが進むごとに出来上がっていく
カラフルな宮殿が見た目にも鮮やかで、ビギナーにも間口の広い良ゲー。

ヘビーゲーマーも重ゲーの合間にサクッと気楽に遊ぶ分には
十分楽しめるだろう。
ナベさんの評価 評価:6点
ヨミ | 2012年09月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

格ゲーの二人用対戦カードゲーム。

大まかに言うと打撃・投げ・防御/避けの3種類によるジャンケン
打撃同士や投げ同士の場合は速度の速い方が勝ち、コンボや必殺技・超必殺技もある。
格闘ゲームをやった事ある人なら理解しやすいだろう。

1キャラ1デッキで10キャラ。
イラストもしっかり作られていて作り手の格ゲー愛が感じられる作品。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
ロボラリー | 2013年03月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

8人までプレイ可能な同時プロットのロボットレースゲーム。

勝利を目指しつつも思うように動いてくれないロボが楽しい

出来れば多人数でワイワイギャーギャープレイするのが
正しい遊び方だろう。
ナベさんの評価 評価:7点
ビラボング | 2013年04月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

自分のコマを全て一番早くゴールさせた人が勝利するレースゲームは数あるが
その中でも屈指の出来ではないだろうか。

シンプルなルールのアブストラクトだが考え所が多く面白い
それゆえにダウンタイムが長くなりがちなのが玉に瑕だが名作といっていいレベル。
ナベさんの評価 評価:6点
ロストレガシー | 2013年05月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

前作のラブレターのシステムを使用しつつ運の要素を減らし
駆け引き要素を増やした作品。

前作よりゲームとしての完成度は高く、お手軽さは変わらないのは素晴らしい。
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