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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(ゲーム順)
ナベさんの評価
評価:6点
ケメト
| 2013年06月10日 | コメント(0)
古代エジプトを舞台にした戦争ゲーム
主な得点方法が「他のプレイヤーの舞台を襲って勝利する」
という筋金入りのバトルゲーム。
と言っても自ユニットは12体しかなく、1エリアに自ユニットは
5体までしか存在出来ず実質2部隊のみなので
ガンガン戦闘が起こるわけではない。
キクラデスと同じメーカーなだけあって複数の大型モンスターフィギュアが
付属していおり良い雰囲気を出している。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
K2
| 2012年01月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
やってることは普通のレースゲームだが過酷な登山というテーマと
マッチしたシステムが極上のレースゲームにしている。
注意点として大人数で可能な限り厳しい条件でのプレイをオススメする
それこそがこのゲームの醍醐味であり登山の醍醐味なのだから。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
航空機産業
| 2012年10月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
20世紀前半の旅客航空会社をテーマにした作品
まずは欧州からそしてアジアアフリカまで路線を拡げていこう
オートモービルは生産・販売だったがエアロプレインズは
旅客機の購入・客の運搬・路線の拡大が主な目的となる。
4人プレイだったが1都市に支店を置けるのは二人までな上に
より上位の支店には上書きされるので3人プレイと5人プレイでは
かなり展開が変わると思われる。
初プレイなら4人がバランスが良いだろうが、一番面白いのは
5人ではなかろうか?
毎
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
コニー アイランド
| 2011年12月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
複数の戦術が取れ、複数の点獲得方法がある。
そして終了時には点差があまり無いのは良いゲームと言っていいのではないか?
ナベさんの評価
評価:4点
コロニアル
| 2012年01月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
長時間ゲーでダイスはいらない。
ナベさんの評価
評価:7点
コンコルディア
| 2013年12月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
マチピチュの王子と同じ匂いがすると思ったら、同じデザイナーだったらしい。
護民官はしゃがみアクションなので出来れば回数を減らしたい
なおかつ、全ての得点はカード絡みで発生するので如何にカードを増やすかが
最大のポイントになるだろう。
そこら辺はマチピチュの王子と同じだが、スペイン来襲的などんでん返しが無い分
比べると今一つ感がある。
個人的にはどんでんがえしが無い分、カード6割とそれ以外4割位でいいので
カードとは別の得点獲得手
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
サクセサーズ
| 2017年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ
アレキサンダー大王の死後の後継者争い。
20年も前の地政学マルチなので戦闘バランスがイマイチだが
全体的に見れば悪くない。
アレキサンダーの書記官エウメネスを主人公にしたヒストリエという
漫画が好きなのでそのあたりも楽しめた。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
惨劇RoopeR
| 2012年06月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とりあえず初プレイ時の敷居は非常に高い
特に全員初プレイだとまともにゲームになるかすら怪しいレベル。
だがシステムは良く練られておりバランス調整も絶妙
秀作といってもいい出来のゲーム。
人狼の会話をアクションに置き換えシステマティックにした様な印象。
気になったのが脚本家の立ち位置で、「プレイヤーの敵」なのか
「TRPGのマスター的」なのかどちらなんだろう?
ルールブックに書いてあるのかな?
9/10追記
改めて考えてみるとアドベンチャー
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
サンタ クルーズ
| 2012年04月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
得点カードと手札の相性で有利不利が分かれる。
また自分だけ多くの点を取りやすい得点カードと
そうでないカードの差がちょっと気になる。
もう少し得点カードによる点を抑えた方がバランスは良くなるだろう。
ナベさんの評価
評価:5点
サンドイッチ
| 2011年12月10日 | コメント(0)
チーズやハム・野菜などの食材が描かれたカードを各プレイヤーが山として持ち
同時に1枚ずつオープンし、その中で自分の欲しい食材を早い物勝で山が切れるまで取る
取ったカードの食材をサンドイッチの具として(4人プレイなら3枚1セット)
裏向きに他のプレイヤーに渡し、そのプレイヤーがどのサンドイッチが美味しそうか選んで
1番に2P 2番に1Pでポイントを競う。
未プレイでタナカマさんやシミーズさんがやってるのを見てただけですが
インストもプレイも時間掛からないしパッと
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
サンマロ
| 2013年02月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ちょっと考えるとダイスを使ったパズルゲームの様だが
やり込むと効率の良い戦術で理想の配置に当てはめていくだけのゲームに
ならないだろうか?
慣れれば慣れるほど運ゲーになる気がする。
ナベさんの評価
評価:7点
シップヤード
| 2012年09月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
ハワイと並んで準備と片付けがめんどくさいゲーム。
システム自体は良く出来ていて、人気の無いアクションほど
おまけでお金が貰えるのはプエルトリコを思い出させる。
6金で追加アクションが出来るのもバランスがいい。
ただボーナスカードの一部に得点バランスの悪い物があるので
修正するか抜くかした方がいいかもしれない。
(船6隻で32点のカードなど)
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
シティビルダー
| 2013年10月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
シムシティをアナログにした様な拡大再生産系ゲーム。
手番に行うのは基本的に、場にある7枚のタイル及び3種の基本タイルを
購入し設置するのみで他プレイヤーとの絡みはほぼない
しいていうなら「仕事」があるくらいだろう。
めくり運が多分に影響するゲームなのでプレイ時間の割に
勝っても達成感的なものはあまり得られない。
別ゲームになってしまうが、マイボードを拡張するのではなく
シティタイクーンの様に全員同じ場で街を拡張していくタイプだった方が
ゲームとして
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
シティー タイクーン
| 2012年02月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
セブンワンダーが流行ったからドラフトを取り入れたのか知らないが
正直あまり意味はなかった様に感じた。
少人数でプレイするとほとんどソロプレイと変わらないので
可能な限り多い方が面白い。
なおかつ出来れば積極的に他プレイヤーの発電所に絡んでいった方が
より面白くなると思われる。
ナベさんの評価
評価:6点
シベリア
| 2012年04月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
シベリアで資源を発掘し世界各地の市場でより高く売りさばこう。
とりあえずMAPにもう少しシベリア感が欲しかった。
多少の引き運は絡むがマイボードを十分に強化しつつ効率良く稼ぐか
強化はそこそこに速攻で掘り進め資源を枯らし終了フラグを立てるか
プエルトリコの建築型と出荷型の様に大枠で2通りの戦術がとれる。
各国に資源市場があるが資源の売買レートが不動なので
2人も置いておけば事足りてしまうのがつまらない。
トレーダーは一人縛り、もしくは1回の取引でストック
>>> [
続く
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