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登録件数: 216 件
表示中情報: 76 ~ 90 件
全ページ数: 15 ページ
  コメント   ナベさんのコメントリスト(ゲーム順)
ナベさんの評価 評価:8点
将軍 | 2012年05月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

戦闘の解決が最高に楽しい陣取り。
あのタワーこそがこのゲームの面白さの半分を占めているといっても過言ではない
もし戦闘がダイス処理だったとしたら現在ほどの評価を得る事はなかったろう。

将軍の名の通り舞台は戦国時代の日本なので我々日本人としてはなじみ深いのが嬉しい
だがその反面、MAPの形が細長くなるので国の位置によっての有利不利がある。
あと、どうせなら九州もMAPに加えて欲しかった。

システム的には終盤重要な国に兵士が密集する場面が多く絵的に美しくない。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
ショウビズ | 2013年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

その名の通り、ショービジネスをテーマにした作品だが
タレントを株に置き換えると、所持数と所持期間に制限のある
株ゲーといえるかもしれない。

古いゲームだけあって運の要素が強いが、最初の競り以外はサクサク進むので
思ったより短時間で終わるのは良い。
ナベさんの評価 評価:6点
| 2012年12月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。

囲碁チックな陣取りゲーム
2人プレイが最適ななプレイ人数であろう。

タイルは全て山から引いてくるのが個人的に気になった。
大まかに言うと2色のタイルと1色のタイルがあるが
1色タイルの方が利用価値が高く、そちらをより多く引いている方が
有利に進められるので運の要素が強い。

個人的には1色のタイルは各色2~3枚ずつ手札として持ち
2色タイルだけ山から引くスタイルの方がアブストラクトとしては
よりバランスが取れると思われる。


 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
シンギュラリティ | 2018年12月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。

MAPの無いブラス+フードチェーンのマイルストーン+αな印象。
悪くないが取り説やボードが不親切。

同人に限った事ではないが可能な限り曖昧な表現は避け
例なども用い複数の解釈の可能な事の無いようにするべき。

ゲームを100%楽しんでほしいならゲーム本体以上に取り説の書き方には気をつけた方が良い。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
心臓発作にならないための10の方法 | 2012年04月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

7点を付けましたが若い人が遊ぶ時には6点
アラサー以上の不健康なオヤジが遊ぶ時には8点といった感じです。

コレステロール・血圧・体重・うつ・糖尿・ガンなどのパラメーターを
上げないようにしながら一番長生きをした人が勝利者となる。

と書くと長生きするゲームの様ですが、実はパーティやおごりで
他の人を不健康にして亡き者にしていくゲーム。

死因がベーコンだったり、豆腐食べてうつ病になったり
愛人宅で憂さ晴らししたり、薬飲みまくったりと
メタボオヤジがやる >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
CO2 | 2013年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。

アジア・アフリカなど6分割された世界でエコエネルギーを推進し
環境破壊で人類が滅びる事を防ぎつつその貢献度を競うゲーム。

一番気になったのはシステムやバランスではなく
協力ゲームかつ点を競う必要があるという事でした。

協力ゲームであるという事は得点的には非効率な事をしなければ
ならない場面が存在し、そういう時に得点の高いプレイヤーは
往々にして仕事をしていないもしくは少ない。

そういう場合に他のプレイヤーは得点で勝ちが見えなくな >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
じゅうたん商人 | 2014年04月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

シンプルな古い競りゲーム、骨子はしっかりしている。

商売の基本は安く買って高く売るだが
このゲームの絨毯は価値が下がる一方なのが泣けるw

ナベさんの評価 評価:6点
自由都市 | 2012年12月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ルナをシンプルにした印象。

基本的なシステムは良く出来ているが
得点周りが個人的に好みではない。

ナベさんの評価 評価:6点
数エーカーの雪 | 2011年12月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

お互いにやり込むほど面白くなるゲームかもしれない。

このゲームに慣れた同程度のプレイヤー同士がプレイするという条件なら1点か2点評価に加点してもいいだろう。
ナベさんの評価 評価:6点
スチーム | 2016年10月06日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

5人でプレイ。

蒸気のシンプル版。
どっちでもいいけど、この手のゲームは年に1回位やりたくなる。
ナベさんの評価 評価:6点
ストロー | 2013年10月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

月斎さんやストーンRさんはノイより評価が低いですが
個人的にはノイの上位版という印象。

基本的なルールはノイとほぼ一緒。
誰かがオーバーした時に、他プレイヤーに点数が入るが
それがそれぞれの手札の合計になるのが最大のポイント。

これにより特殊カードや低い数字等の強いカード=点数にならないカード
弱いカード=高得点カードになる為、全てのカードの価値が均される事で
単に強いカードを引いた者勝ちというカードゲームにありがちな
状態になりずらい。

また、 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
ストーンエイジ 文明への第一歩 | 2012年05月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

新素材の牙とそれに伴うアクション・カードと
能力を持つ建物が追加される拡張。

基本セットで単に「素材の価値分の点数」でしかなかった建物が
一部とはいえ能力を持つ事でゲーム内での意味を持つようになったのは
やっとまともなゲームぽくなって来たと言えるだろう。

牙に関しては有っても無くてもあまり変わらない印象を受けた。
結局カードをより多く集めた方が有利になるゲームなのは変わっていない。

得点バランスの悪さは相変わらず。
 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
スノウドニア | 2013年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

山岳鉄道を作っていくゲームだが線路ゲーではなく建設ゲー。

資源を集め、ガレキを撤去し、線路を引き、駅舎を建てていき
山頂の駅まで線路を引いたらそのラウンドで終了となる。

キモになるのはゲーム途中で獲得できる「追加行動と様々な能力を持つ汽車」と
「能力+得点ボーナス付きカード」の取り方。

能力の方向性と得点ボーナスの方向性を合わせてなるべく無駄無く
獲得していきたい。

盤面では50点前後が関の山なので、同じかそれ以上のボーナスを稼ぐことが
勝利の >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
スパイリウム | 2013年10月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ケイラスのデザイナーの新作。

コンポーネントは小さめのボードやカード・トークン・ミープルなので
箱無しの際の圧縮率はかなり高いのは非常に良い。
ケイラスマグナカルタほどではないがw

場に出るカードの山もA.B.Cと3種あり、ラウンドが進むにつれ順に変わっていくので
一部のゲームに見られる、序盤に出ても意味の無いカードや終盤に出ても
意味の無いカードといったプレイヤーにとっての無駄が無い。

さらにランダム配置+未使用カード有りなので毎回違ったシュチュエ >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
スモールワールド | 2012年05月25日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

前作のビンチは未プレイなので比べる事は出来ないが
個人的には嫌いではないタイプのゲーム。

点数の伸びていそうなプレイヤーを気軽に殴りに行けるのが良いが
その分点数のバランス取りはプレイヤーに委ねられるシステムなのは仕方ない。

テーブルトークRPG出身としては多くのファンタジー種族と特殊能力の
組み合わせというだけで心躍るものがある。 >>> [ 続く ]
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