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登録件数: 216 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 15 ページ
  コメント   ナベさんのコメントリスト(ゲーム順)
ナベさんの評価 評価:8点
キーマーケット | 2012年01月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

生産数がそれほど多くない為かあまりゲーム会でも見かけないが
非常によく出来たゲーマーズゲーム。

12枚のギルドのうちランダムに7枚を使用したり
ボード4枚を自由に組み合わせてメインボードにしたりと
遊ぶごとに違う状況でプレイできます。

個人的にはワーカーの数がもう少し少なく、ギルドに派遣するか
収穫させるか、(後半は)引退させるかのバランスに迷う位の方が
より面白いのではと思いました。
またKワーカーもギルド頼りで能力が変化するのではなく
元々他のワ >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:4点
ギザ 偉大なるピラミッド | 2013年01月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

その名の通りギザのピラミッドを建築していくゲーム。

一部ではK氏の鞄に1年間居座り続けたゲームとして知られている。
一年間K氏の参加した幾多のゲーム会に持っていかれつつも
スルーされ続けたのはツタンカーメンならぬギザの呪いといった所か。

幸い、2012年残り3時間というギリギリでおはらいに成功し
呪いは解かれたらしい。

呪いを恐れぬ強者は購入してみては如何だろうか?



内容に関しては特に書くことは無い。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
ギャラクシー トラッカー | 2012年04月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

習熟すればする程おもしろさが減衰していく変わったゲーム。
プレイヤーがすべきは何が来ても平気な完璧宇宙船を作る事ではなく
オンボロ宇宙船が壊れていく様を楽しむ事だろう。

戦略性は皆無だがそんなものは無くても大人から子供まで十分楽しめる良作。
ナベさんの評価 評価:6点
銀杏都市 ギンコポリス | 2012年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3種類のアクションがあるがその中でメインになるのが
タイルを上に積んでいく増築と横に広げていく拡張の2つ。

増築はコスト・条件が若干厳しいが下に踏んだタイルのカードを
ボーナスとしてゲーム終了まで使用できるので非常に効果が高い。
対して拡張はコスト・条件が若干楽な代わりに即時コマやタイルを
えられるだけなので長期的にみると増築メインでプレイする方が
効率は良くなる。

もう一つのアクションは上の2つが出来ない時のしゃがみ的な意味合いが強い。

毎ラウン >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
クランク! | 2017年04月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ダンジョンに潜ってドラゴンのお宝を盗み出し
ブレスで焼かれる前に脱出しよう。
深い所にはより高得点のお宝が眠っているぞ。

いってみれば競争ゲームなわけだがインタラクションはかなり弱めで
ソロで遊んでも基本的にはあまり変化は無い。

もう少し他プレイヤーを邪魔する要素があったほうが
面白いのではなかろうか。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:3点
クリーチャーズ | 2012年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ゲーム性は無い。

3つのパーツを組み合わせ変な生物を作り出し
パーツによって決まる変な名前を叫ぶのが唯一面白い所と言っていいだろう。

シンプルなシステムといい絵面といい名前といい子供も楽しめそうに思うが
キモである名前が英語なので子供には読めないので子供向きではなかったりする。
ナベさんの評価 評価:8点
クレオパトラと建築士たち | 2012年05月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

とにかくコンポーネントが素晴らしいの一言
BOXをも有効利用し完成した時の美しさはボードゲームの中でもTOPクラス。

システム7点+コンポーネント1点といった所。
ナベさんの評価 評価:6点
クー | 2012年12月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(2)

タイプはちょいと違うがラブレターを思わせる造り。

比較的短時間で駆け引きも楽しめる佳作
バロンがキモ。
RE: シミーズさん 評価:6点
クー | 2012年12月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(2)

ああ!そうでした!

デュークとバロンじゃ大分格が違いますねw
ナベさんの評価 評価:6点
グランドフロア | 2013年04月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自社ビルの改築・増築を行い名声を得ていく拡大再生産系ワーカープレイスメント。

プレイ感は競りの無いホームステッダーズに近くプレタポルテと被る印象もある。
「お金」と「情報」の2つのリソースをなるべく等しく獲得するのが望ましいが
それがなかなか難しい。

名作ではないが普通にやり応えはある。
ただ4人初プレイならインスト込みで4時間はみたほうがいいだろう。

9ラウンド行うが個人的には7ラウンド位で良かったのではないかと思う。 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
グレート ジンバブエ | 2013年02月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ
6点か7点か悩んだ末の7点

マップボードはランダム配置のうえ人数によって使用枚数も変わるので
毎回違った状況でプレイできるのは良い。
また、効果の高い神様や能力を獲得するほど勝利条件が
上昇していくシステムは面白い。

システム自体は良く出来ているしパズル的な要素も含み
得点バランスも悪くない。
にも関わらず素直に面白いと言えないのは何故だろう?
 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
経済の達人 | 2015年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

マップの無い18系やインペリアルといった感じの株式経営ゲーム

勝利条件は個人資産なので会社経営権の有無はそれほど重要ではないが
経営してないとゲームしてる気分になれないだろうw

それにしても個人資産を増やす方法が横領と配当しかなく
中盤までは主に横領ばかりというのはいかがなものか。
ナベさんの評価 評価:7点
ケイラス | 2012年06月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

「つまらない」「運に左右される」重ゲーは勘弁してほしいが
やりがいのある重ゲーは大好きだ。

ルール・要素が多いので初心者にはオススメ出来ないし
そうでなくても初回プレイ時なんかは何をやるのがいいのか分からないゲームだが
重ゲーなんて多かれ少なかれみんなそんなもんなので
それを前向きに捉えるか後ろ向きに捉えるかで評価は変わってくるだろう。

ひとつ気になる点を上げるとするなら、恩賞の建築とそれ以外の
バランスが悪い所。
建築欄の効率が良すぎる為、建築を上げ >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
ケイラス マグナカルタ | 2012年10月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ケイラスの骨子だけを抽出してデザインされた簡易版ケイラス

ケイラスは難しそうという人にオススメ
簡易版といってもやり応えはある。

ただ、終了条件が城チップの切れた時なので
慣れてる人が多いと建築型の不利は否めない。
ナベさんの評価 評価:6点
ケベック | 2012年01月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

詰まるところ4ジャンルの一つにいかにコマを固められるかというゲームな気がします。

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