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登録件数: 71 件
表示中情報: 61 ~ 71 件
全ページ数: 5 ページ
  コメント   ルペンさんのコメントリスト(プレイ数順)
ルペンさんの評価 評価:7点
袋の中の猫フィロー | 2008年04月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

競り終わってカードが最後まで開かれた時の驚きが面白いと思います。他プレイヤーの所持金と手番から思惑をよんで、どのカードを伏せるのか?どこまで競りに行くのか?簡単なルールですが、面白くできています。
最初のパスは損だからと1コインで入札すると、とんでもないババを引き取る羽目になったりして!

ガチガチではない、笑いのある競りゲーです。
ルペンさんの評価 評価:7点
ツタンカーメン | 2008年04月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

タイルを並べるのが大変です。その割にプレイ時間は短い。でも内容は濃いです。
ピラミッドまでの道のりをてくてく行く感じがいいですね。

タイルの並びとそれぞれの思惑が絡んで展開が変わってしまうので面白いです。
スカラベは1個で1点、他の物は他プレイヤーとの関係で価値が変わります。
オールマイティのファラオは重要で、それを取るために他をとばして走っていいのか!?みたいな所が単調な道中に刺激を加えているのではないでしょうか?
ルペンさんの評価 評価:7点
お先に失礼しま~す | 2008年08月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

キャラクターと仕事内容という2つの要素でタイルを人に押し付けあうゲーム。
一時的にでも大量の仕事を押し付けられると結構焦るので面白いです。
勝つためには記憶力が大事ですが、そんなに集中できません。ちょっと気を抜くとどの仕事が残っているのか忘れてしまいます。それはそれで面白いです。

それなりにいいゲームですが、パズルっぽいシステムで興奮度は低く、中毒性はあまりないと思いました。

オリジナルの「皿洗いゲーム」の方は、テーマ以外になにか違うのでしょうか?噂ほどの面白 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
ごきぶりポーカー | 2008年08月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

めちゃ面白い心理戦のマイナス札押し付けゲームです。

ゲームの面白さは自分の前にゴキブリたちが溜まり始める中盤以降にあります。考えに考えて、相手をはめる、または自分が窮地から脱するのが醍醐味でしょうか。負けが決まるときはいつもあっさりしていて、楽しい時間が終わったときの喪失感のようなものがあります。そのため、聞こえは悪いですがわざと勝負を引き伸ばすような展開になり(それが望ましいと思います)、長時間ゲームになります。途中が楽しいゲームなので、勝ち負けは味付けのようなもので >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:6点
トレド | 2008年11月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

タイル配置で多少遅れをとってもあまり影響はなく、マネーカードの引きが重要と思える。どうしてもいい所で運によって勝負が決まる印象が拭えず、いまいちプレイ後にすっきりしない(カタンと同じで)。
戦闘では攻撃側が多少有利であるべきだと思うし、マネーカードも数字によって比率を変えて欲しいと思う。全部同じ確率では、意志の挟まる余地がなくてつまらない。

ゲーム自体はタイル配置、絵画カード、価値のある剣造り、城への到達など色々な所で競い合いになって面白い内容だと思う。そこに戦闘によ >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:5点
フェニキア | 2007年11月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一度きりのプレイで酷い評価を付けて申し訳ない気もしますが、こんなゲームはコンピュータでやるべきだと思います。
1金の価値が高過ぎて最初の内は競りにならない、最後の方は金のあるものがただ勝つみたいな競りで、競りとしてのバランスが悪いと思います。
そのつまらない競り以外はとにかく作業、作業で、ゲームとしての面白さと面倒くささとが釣り合っていない感じです。

おそらく際どいバランスとその後の展開を理解して初めて楽しめそうなゲームで、自分はもう一度やるべきと思うものの、初プレ >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:6点
キューバ | 2007年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(1)

毎ラウンド「産物の獲得」「売買」「建築」「建物効果」「積荷」の5つのアクションから4つを行います。その後「法律の可決」をして得点を入れてラウンド終了、次ラウンドという流れです。
要素が多くて、どんな作戦で行こうかなという悩みで嬉しくなってしまいます。特に法律決めは、自分に有利に、他人に厳しくという作戦の要になりそうで、プレイ前には大き過ぎる期待をしてしまいました。
実際にはたった6ラウンドで終わってしまうので、どんな作戦を立てても満足の行くほど活かしきれず、がっかりします >>> [ 続く ]
RE: ルペンさんの評価 評価:6点
キューバ | 2008年09月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(1)

しばらくぶりに2回目を遊んだので、新たなコメントをします。
前のコメントも消さないでおくため追加で。
全体の印象は良くなりました。評価は変わらず6点です。いつでも遊びたいという程ではありません。

6ラウンドを短いという印象を持っていた私もゲームの見通しが立つようになって丁度いいと感じるようになりました。
結局有効な組み合わせにバリエーションがないので、建物ではそんなに悩む必要がありません。計画が立ち易いと思います。
後は自分の戦略に合った法案を通すためにどう頑張 >>> [ 続く ]
RE: ビートさんの評価 評価:6点
キューバ | 2008年09月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(6)

ビートのさんのコメントを読ませていただいて質問があります。

私は和訳ルールを読んで、建物タイルは並べる場所の指定はされてますが建てるのはどの建物でも順番に関係ないと思っていたのです。でも本当は並び順が建物の建設の条件になっているのでしょうか?

そうだとするとかなり印象の違うゲームに思えます。
RE: ビートさんの評価 評価:6点
キューバ | 2008年09月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(6)

やっぱり建物の順番に意味もあったんですね。並べる場所が指定されているだけだと思っていました。
今度は初期ルールで遊んでみたいと思います。1列目まで建築可能か2列目までかは、そのとき他のプレイヤーと話し合うことにして。

ビートさん、carrolさん ありがとうございました。
ルペンさんの評価 評価:3点
原始スープ | 2008年02月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

キューブを置いたり外したりがめんどくさい。いちいちサイコロ振るのがめんどくさい。
長時間ひたすら細かい作業を続けるようなシステムで、能力の処理なども含めてコンピュータ任せにすべき内容です。

10年前ならまだ面白いと思えたのかも。
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