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登録件数: 71 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 5 ページ
  コメント   ルペンさんのコメントリスト(プレイ数順)
ルペンさんの評価 評価:6点
エル カピタン | 2008年02月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(2)

ドンというゲームのリメイクだそうで、こっちしか知りません。

旅券を買って9つの港を行き来して、倉庫を建て合い争う陣取りゲームです。
まだ先の読めなかった1、2回目のプレイの頃が一番面白かったです。
全3ラウンドのうち2ラウンドが終わった状態でほぼ結果が見えてるだろうという展開もあり、そこはちょっと微妙です。
うまくみんなでバランス取る方向に進めれば、そうでもないのかも。

そもそも主に3人でプレイしているところに問題があるのかも。4人の方が面白かったです。
 >>> [ 続く ]
RE: ルペンさんの評価 評価:6点
エル カピタン | 2008年02月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(2)

すみません、適当なこと書きました。タイクーンが元です。
ドンは別のゲームのオリジナルでした。
ルペンさんの評価 評価:7点
ドラゴン イヤー | 2008年03月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

12ヶ月間の災厄(12ラウンド)にどう対処するかという設定です。
最初にランダムで決まる災厄の順序を見て効率を考えるゲームシステム。そこに手番の後先、有効な人物・行動の取り合いなど、他者との絡みが生まれて、なかなか面白い内容だと思います。
これからも何度かプレイはしたいですが、災厄に対処しきれず罰則みたいな流れが延々と続くため、あまり楽しいゲームとは言えません。

システムは面白く、プレイ感はブルーな感じ。

追記)キャラの使い回しみたいな戦略もあったり、色々と自 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:5点
アミティス | 2007年11月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ルールを読めばわかりやすいのですが、説明は結構大変です。ざっと説明して一回プレイすれば、すんなり覚えられるすっきりしたシステムは今までのイスタリと同じです。

まだ一回だけのプレイですがとりあえず感想を。
展開によって、プレイヤーごと違った悩みの種が生まれて面白いです。それぞれどんなプレイが最適なのかわかってくれば、もっと少ないラウンドの勝負、緊迫感のある展開になるだろうと期待します。
今のところ、ケイラスやイスファハンより考え所が少なく、面白味に欠ける印象です。
 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:6点
ウボンゴ | 2008年02月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

パズルは好きなので面白かったです。
早解きの競い合いなので、力の差があるとあまり面白くない展開に。
上手く力のバランスの取れるルールがあるといいと思います。
ルペンさんの評価 評価:5点
エコノス | 2008年02月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

面白いとは思いますが、楽しいというゲームではないと思います。
評価5はちょっと低いでしょうか、6でもいいですね。

たまにやってもいいかと思いますけれど、もっと気合の入るデザインの方がみんなで囲むには相応しく、再プレイしたくなるのでは?
ルペンさんの評価 評価:8点
クオ ヴァディス | 2008年02月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

他者に協力的な人ほど勝利に近くなるようなシステムは、とても好きです。
終盤、元老院に入れてないときの、内心の焦り具合も面白いです。

こういう交渉ゲームは、人にやさしくできる子を育てるのに一役買うのではないでしょうか?
お腹の真っ黒な子になっちゃいますか。
ルペンさんの評価 評価:8点
くるりんモグラ | 2008年02月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

私の記憶が正しければ、このモグラは・・・違ーーう!
自分の記憶に裏切られた時が面白いゲームです。他人のそれを見てるのも、最高に面白いです。

記憶力悪い人ほど、評価が高いのかもしれませんね。
ルペンさんの評価 評価:8点
将軍 | 2008年02月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

2時間のゲームなのに、1つの国につきフルに行動して6回しか行動できない。そんなゲーム面白いわけないだろうと思っていましたが、面白かったです。
国を多く持っても大変、少なくても勝利点に困る。建物を建てても取られたら困る。攻めたら兵が減るので守りに困る。など、色んな要素のバランスがいいのだと思います。農民一揆があるので最後まで勝敗がわからないのも面白いです。

プレイに場所を取るのが困り物で、もっとコンパクトにならなかったのかと思います。

合戦の勝敗を決める塔の存在は >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:5点
テーベの東 | 2008年07月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

自分の発掘能力をこつこつ積み上げて、いざ発掘へ向かうゲーム。
発掘場所によって発掘品の価値にばらつきがあったり、袋からタイルを引く発掘の仕方に雰囲気があったり、かなり面白い要素が多いです。

でも、こつこつ積み上げるのが面倒で、もっとガンガン発掘させて欲しいという不満が残ります。
結局ほぼ運で勝敗が決まるのですが、それならもっと単純に発掘ばかりさせてくれという感じです。ゲームに費やす時間とのバランスは悪いですね。
ルペンさんの評価 評価:8点
順風満帆 | 2007年11月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

内容は単純ですが、状況に応じていろいろと考える必要がありとても面白いと感じました。
どんなにプレイしたいアクションカードがあっても、自分が親番の時でなければ場に登場する補償さえない点が面白いです。トップの足止めにもなるので、そこは良い点であるのですが、その分大事な自分の親番に必要なカードが出ないという運の悪さが続くと、そのプレイヤーはかわいそうです。
また特殊カードが強力で、それがいわゆるトップ止めの為の仕事をする場合に使われることも多いので、特殊カードがネタ切れするまで >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
オリゴ | 2007年12月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

トーレスと同じ同点になると追い越し制の得点方法ですが、得点回数のあまりの多さの所為で、勝敗は運で決まるようなものです。真剣勝負のような内容に思えるゲームですが、実際は抜きつ抜かれつの状況を笑って楽しむゲームかなと思いました。
大きな一族を作るため、建国合戦を制するため、戦いは結構重要な要素です。しかし他のゲームと違って、勝っても負けても笑って終われるぐらい気楽に戦えるゲームだと思います。

3人ぐらいが場の状況がわかり易く丁度いいのでは?
それぞれの部族が広がっていく >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:5点
ミケリノス王 | 2008年01月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

みんなでゲームをしているのに、黙ってやって何が面白いのだろうか?
やっぱりアブストラクトというジャンルはあまり好きではありません。
二度やってみて、どうにもつまらないとしか感じないゲームです。

カードの得点を決める博物館部分に問題あり。発掘部分と比べて大雑把に過ぎる。
そこに持ってきてブラウンの能力に問題あり。ゲームの魅力と思われる悩ましさを壊すような存在。
と感じるのですが、まあそこが無難にまとまっていたとしても、あまりこのゲームに魅力を感じないと思います。
ルペンさんの評価 評価:8点
コロッセウム | 2008年01月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

開催したイベントの合計集客数じゃなく、1回で出した最大集客数で勝負するところが面白いです。
毎ラウンド、トップ(最高集客数を記録している人)は最下位に1枚資材を奪われてしまいます。それは大変な痛手で、なるべくトップを取らないようにと集客数を抑えれば金に不自由します。その辺のバランスを考えながら、みんなが最下位を狙うイベント大会です(面白い)。

戦略は幅もあり、考えどころもあり、しかも自分でイベントを開催するところが楽しくもあり、なかなか良いゲームだと思います。
イベ >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:6点
キーハーベスト | 2008年03月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ゲーム序盤の『作物(資金)』のやり繰りが大変で、そこは面白い要素なのですが、イベントタイルの運によって序盤に抜け出たプレイヤーに追い着く方法が乏しく、つまらない展開もありえます。
ボードがプレイヤーごとに分かれていること、『労働者』も『畑』と同じ六角形なこと、収穫・未収穫でタイルを裏返す必要があること、イベントの多いこと、色々な要素がプレイに支障をきたしていて、もっと親切な設計にすべきと思いました。

慣れと工夫で必ず面白くなるゲームだと思いますが、個人的には無駄を省い >>> [ 続く ]
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