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登録件数: 71 件
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全ページ数: 5 ページ
  コメント   ルペンさんのコメントリスト(プレイ数順)
ルペンさんの評価 評価:6点
チケット トゥ ライド 北欧 | 2008年11月19日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

列車コマの配色がきれいだし、列車カードの絵柄も北欧らしくていいと思います。
勝敗は概ね配られた目的地カード次第かなと思える点は、歴代の乗車券シリーズの中でも最も顕著な感じがしていけません。
ルートが多いのであきらめず楽しく遊べる時間が長いことがいいのか、うちでは他の乗車券シリーズよりも頻繁に遊んでいます。
ルペンさんの評価 評価:9点
モダンアート | 2007年01月18日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

よく知った仲間で遊ぶ方が面白いでしょう。
他プレイヤーの気持ちを揺さぶる快感、場を操作している感覚を求める人には向いたゲームと思います。

「ダブル」は強力なカードですが、手札にある枚数で極端な差はできません。相場観や後シーズンへ向けての布石の打ち方が重要で、運で勝敗が決まることは殆どないと感じます。手札と場の流れで戦略が変わるので、毎度お決まりのパターンでつまらないという感じもありません。

10点付けたいぐらい良いゲームですが、いつも全員の手札で紙くずになってい >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価
ボトルインプ | 2007年03月17日 | プレイ数:8 回 | コメント(4)

評判の良さをもとに購入。3人でプレイ。
最初の手札に「1」と「2」がある時、右隣(自分の先手番)へ「1」を渡しておいて、早目に「2」で壷を取ってしまえばマイナスプレイヤーが決定してしまう点を、とてもつまらないと感じました。
私がルールを間違えているのではないかと思えます。その間違いがわかる方がおられたら、教えていただけるとありがたく思います。
こんな評価を付けていいゲームじゃなさそうなんですが・・・。
nasikaさんコメントありがとうございます。
ボトルインプ | 2007年03月19日 | プレイ数:8 回 | コメント(4)

場に埋め込む方が先なので、「1」のカードを渡した場合は必ず出てくると思います。
前にプレイした時は「1」を他の数字にくっつけて捨てるよりも「2」で壷を取る方が容易に思いました。最初の2、3巡で「5」前後の壷価値にして、後は黄色のリードが続き「1」で壷を取らされたり、早目に「2」で壷を取られて、最後は「1」を持ったプレイヤーが壷を引き取るというパターンが8割でした。
「1」は自分の先手番に渡しておけば、それが出てこない巡で自分が持っている最低数で壷を引き取ればマイナスを逃れ >>> [ 続く ]
RE: ルペンさんの評価
ボトルインプ | 2007年03月21日 | プレイ数:8 回 | コメント(4)

管理者さん(puppiさん)ありがとうございます。
たしかに自分達はまずマイナスを避けることを最重要としてプレイしていました。そこが間違いだったんですね。

実は昨日、その点をメンバーに説明してプレイ意識を変えて再挑戦してみました。今までのようなつまらない展開にはならず、このゲーム本来の形でプレイできたと思います。3点の評価はさすがにないと思うので訂正します。やり込めばもっと面白くなりそうですが、まだ手札に流されるようなプレイしかできず、かかる時間の割に満足感がないので >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
ラー | 2007年10月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

最初は運だけのなんとつまらないゲームかと思いましたが、プレイヤーが全員粘る度合いを見極めてからは、かなり面白い展開ばかりで見直しました。
でも、なんともままならない所の多いゲームです。短時間で終わるのでそこも面白い要素なんですが。

高めの太陽チップで妥協して競り落とさざるをえない時に、胃がいたみます。
ルペンさんの評価 評価:5点
メディチ対ストロッツィ | 2007年10月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

商品を買うと(普通にプレイすると)所持金は毎ラウンド減り続けるので、本当に正しいルールでプレイ出来ているのか疑問を感じます。
なら商品を買わずに相手に買わせ続ければ勝てるのかというと、ボーナスが全部相手のものになって負けてしまいます。
そこで相手の足を引っ張るために自分も商品を買うのです。

商売の下手くそな両家は互いに足を引っ張って、いつも赤字です。
アホだ。
ルペンさんの評価 評価:7点
カルタヘナ | 2008年02月10日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

ルールは簡単で考えどころもある、いいゲームだと思います。

カードの使用で自コマが前に進み、自コマを後ろに下げてカードの補充をするんです。そんなシステムに面白さを感じ、逃げ遅れると洞窟の中においていかれるという設定にハラハラします。

初心者受けすると思います。何十回もやるものではないかも。
ルペンさんの評価 評価:9点
ケイラス | 2008年02月11日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

もう実は久しくやってないんですが、3人プレイが程よい時間で面白いと思います。
このゲームを頭の中で考えれば考えるほど、さほど展開に違いなどなくて面白くないのではないかと思うのですが、プレイすると没頭しちゃいます。
建物がどんどん建っていく様とか、人との絡みが多い内容とかが自分にあってるんだと思います。

実際は戦略も色々で、個々の思惑が絡み合って展開に影響が出るので毎度面白いのかなと思います。

いいゲームですね。カード版より絶対オススメなんですが。
ルペンさんの評価 評価:8点
メンバーズ オンリー | 2007年10月29日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

最終的に全員手札に1枚残してすべてさらすので、カードが配られた時にはほぼ賭けの結果は決まっているのです。
他プレイヤーが手札をさらす順番は何を意味するのでしょうか?そこがわかるともっと真理に近づけるのに、難しくてさっぱりわかりません。
でも、すごく面白いゲームです。

手札の割合が他プレイヤーと似通っている人はかなり有利なんじゃないかと思えるところが疑問ですが、それは勝てない自分の愚痴で、面白い要素はそんなところと関係ないのです。

紅茶はとてもノーブルな雰囲気で >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
ノートルダム | 2007年11月04日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

プレイ回数も10回を越えれば飽きが来そうな気がしますが、まだまだ面白く遊んでいます。
プレイヤー間の関わりは薄いと思いますが、先手番の人の戦略をみて回って来そうなカードを考える必要もあり、そこそこの関わりがあります。
公園の効果は高く、ノートルダムの効果も高く、戦略は多々あるように見えて、実際やることはみんな大差ない気がします。
疫病のリスクはラウンドごと増していくぐらいでちょうどいいのではないかと思えるぐらい最後の方は微々たるものですが(他のプラス要素は加算されるので >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
マラケシュ | 2007年11月13日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

盤上で優劣がわかる点、頑張り所がある点など他のドーラ作品と違って面白いと思います(他もそんなに多くやったことはないですが)。

間違ってお客さんコマ全部使っていた時は、大ブレークするお店が出来たり、大赤字になったり、競りも釣り上がりまくりで、とても面白かったです。

正規ルールにしたら途端にスケールダウン。チマチマとみんな大差ない点を稼ぎあって、ふたを開けてみれば僅差でトップが決まったという見事なバランス。でも、その盛り上がりのなさが、ドーラの嫌いな所です。
それで >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
コロレット | 2008年02月11日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

カードの色合いも、ゲームシステムも綺麗にまとまっています。
すっきり。
ルペンさんの評価 評価:9点
フォー セール | 2008年04月10日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

絵がとてもいいのですが、プレイ中は数字にばかり目がいってしまうのがちょっと残念です。

1ラウンド目の重たい競りと、2ラウンド目の笑いも出ちゃう一斉オープンの競りが上手くゲームにメリハリを付けています。このために何度も続けて遊んでしまうのだと思います。
手軽なのに思い切り遊んだ気分になれるいいゲームです。

新版ルールで充分面白いのですが、旧版ルールもいいらしいので、今度プレイしてみたいです。
ルペンさんの評価 評価:8点
6 ニムト | 2008年07月30日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

列の6枚目を出すとマイナス点を取ってしまいます。それを避けるようにするカードゲームです。かなり面白く、結構笑えます。
カードを出すタイミングと、場に置けない低い数字を出してわざと列を引き取るという要素などに頭も使います。ここがゲームシステムとして面白く、また自分が引き取ることになりそうな列が出来上がったあとなど内面的に追い詰められて、違った意味でそこも面白いです。

-66点まで取った人が出た回で終了のルールですが、もっと低い点で終了のルールにすれば、ごく短時間でも遊べ >>> [ 続く ]
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