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登録件数: 71 件
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全ページ数: 5 ページ
  コメント   ルペンさんのコメントリスト(評価順)
ルペンさんの評価 評価:5点
メディチ対ストロッツィ | 2007年10月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

商品を買うと(普通にプレイすると)所持金は毎ラウンド減り続けるので、本当に正しいルールでプレイ出来ているのか疑問を感じます。
なら商品を買わずに相手に買わせ続ければ勝てるのかというと、ボーナスが全部相手のものになって負けてしまいます。
そこで相手の足を引っ張るために自分も商品を買うのです。

商売の下手くそな両家は互いに足を引っ張って、いつも赤字です。
アホだ。
ルペンさんの評価 評価:5点
ケイラス マグナカルタ | 2007年11月03日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ケイラスはかなり好きなゲームです。
好きな所は、
・建物が1個づつしかないところ
・手番の取り合いになるところ
・選択肢が色々あって、プレイが作業にならないところ
などでしょうか。
競い合いになりつつ、自分の思い描いた方法でなんとか勝利をつかむような、いいゲームなんですね。

このカード版はその好きなところが全部無くなって、大きく見劣りしているように思います。プレイ前の期待が大きかっただけに、がっかりです。
時間の短さを言えば面白いゲームは他に沢山ありますし >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:5点
フェニキア | 2007年11月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一度きりのプレイで酷い評価を付けて申し訳ない気もしますが、こんなゲームはコンピュータでやるべきだと思います。
1金の価値が高過ぎて最初の内は競りにならない、最後の方は金のあるものがただ勝つみたいな競りで、競りとしてのバランスが悪いと思います。
そのつまらない競り以外はとにかく作業、作業で、ゲームとしての面白さと面倒くささとが釣り合っていない感じです。

おそらく際どいバランスとその後の展開を理解して初めて楽しめそうなゲームで、自分はもう一度やるべきと思うものの、初プレ >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:5点
アミティス | 2007年11月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ルールを読めばわかりやすいのですが、説明は結構大変です。ざっと説明して一回プレイすれば、すんなり覚えられるすっきりしたシステムは今までのイスタリと同じです。

まだ一回だけのプレイですがとりあえず感想を。
展開によって、プレイヤーごと違った悩みの種が生まれて面白いです。それぞれどんなプレイが最適なのかわかってくれば、もっと少ないラウンドの勝負、緊迫感のある展開になるだろうと期待します。
今のところ、ケイラスやイスファハンより考え所が少なく、面白味に欠ける印象です。
 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:5点
ミケリノス王 | 2008年01月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

みんなでゲームをしているのに、黙ってやって何が面白いのだろうか?
やっぱりアブストラクトというジャンルはあまり好きではありません。
二度やってみて、どうにもつまらないとしか感じないゲームです。

カードの得点を決める博物館部分に問題あり。発掘部分と比べて大雑把に過ぎる。
そこに持ってきてブラウンの能力に問題あり。ゲームの魅力と思われる悩ましさを壊すような存在。
と感じるのですが、まあそこが無難にまとまっていたとしても、あまりこのゲームに魅力を感じないと思います。
ルペンさんの評価 評価:5点
エコノス | 2008年02月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

面白いとは思いますが、楽しいというゲームではないと思います。
評価5はちょっと低いでしょうか、6でもいいですね。

たまにやってもいいかと思いますけれど、もっと気合の入るデザインの方がみんなで囲むには相応しく、再プレイしたくなるのでは?
ルペンさんの評価 評価:5点
テーベの東 | 2008年07月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

自分の発掘能力をこつこつ積み上げて、いざ発掘へ向かうゲーム。
発掘場所によって発掘品の価値にばらつきがあったり、袋からタイルを引く発掘の仕方に雰囲気があったり、かなり面白い要素が多いです。

でも、こつこつ積み上げるのが面倒で、もっとガンガン発掘させて欲しいという不満が残ります。
結局ほぼ運で勝敗が決まるのですが、それならもっと単純に発掘ばかりさせてくれという感じです。ゲームに費やす時間とのバランスは悪いですね。
ルペンさんの評価 評価:3点
原始スープ | 2008年02月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

キューブを置いたり外したりがめんどくさい。いちいちサイコロ振るのがめんどくさい。
長時間ひたすら細かい作業を続けるようなシステムで、能力の処理なども含めてコンピュータ任せにすべき内容です。

10年前ならまだ面白いと思えたのかも。
ルペンさんの評価
ボトルインプ | 2007年03月17日 | プレイ数:8 回 | コメント(4)

評判の良さをもとに購入。3人でプレイ。
最初の手札に「1」と「2」がある時、右隣(自分の先手番)へ「1」を渡しておいて、早目に「2」で壷を取ってしまえばマイナスプレイヤーが決定してしまう点を、とてもつまらないと感じました。
私がルールを間違えているのではないかと思えます。その間違いがわかる方がおられたら、教えていただけるとありがたく思います。
こんな評価を付けていいゲームじゃなさそうなんですが・・・。
nasikaさんコメントありがとうございます。
ボトルインプ | 2007年03月19日 | プレイ数:8 回 | コメント(4)

場に埋め込む方が先なので、「1」のカードを渡した場合は必ず出てくると思います。
前にプレイした時は「1」を他の数字にくっつけて捨てるよりも「2」で壷を取る方が容易に思いました。最初の2、3巡で「5」前後の壷価値にして、後は黄色のリードが続き「1」で壷を取らされたり、早目に「2」で壷を取られて、最後は「1」を持ったプレイヤーが壷を引き取るというパターンが8割でした。
「1」は自分の先手番に渡しておけば、それが出てこない巡で自分が持っている最低数で壷を引き取ればマイナスを逃れ >>> [ 続く ]
RE: ルペンさんの評価
ボトルインプ | 2007年03月21日 | プレイ数:8 回 | コメント(4)

管理者さん(puppiさん)ありがとうございます。
たしかに自分達はまずマイナスを避けることを最重要としてプレイしていました。そこが間違いだったんですね。

実は昨日、その点をメンバーに説明してプレイ意識を変えて再挑戦してみました。今までのようなつまらない展開にはならず、このゲーム本来の形でプレイできたと思います。3点の評価はさすがにないと思うので訂正します。やり込めばもっと面白くなりそうですが、まだ手札に流されるようなプレイしかできず、かかる時間の割に満足感がないので >>> [ 続く ]
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