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登録件数: 71 件
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全ページ数: 5 ページ
  コメント   ルペンさんのコメントリスト(評価順)
ルペンさんの評価 評価:7点
お先に失礼しま~す | 2008年08月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

キャラクターと仕事内容という2つの要素でタイルを人に押し付けあうゲーム。
一時的にでも大量の仕事を押し付けられると結構焦るので面白いです。
勝つためには記憶力が大事ですが、そんなに集中できません。ちょっと気を抜くとどの仕事が残っているのか忘れてしまいます。それはそれで面白いです。

それなりにいいゲームですが、パズルっぽいシステムで興奮度は低く、中毒性はあまりないと思いました。

オリジナルの「皿洗いゲーム」の方は、テーマ以外になにか違うのでしょうか?噂ほどの面白 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:7点
レース フォー ザ ギャラクシー | 2008年09月17日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

まさしくサンファンに似過ぎたゲームだと思います。

カードの種類が多くて楽しい点(効果はわかり易いので難しくはないです)、アクション選択を同時に行うので短時間で終わる点がいいです。
面白いと思うのは、アクション選択において他のプレイヤーはきっとこれを選ぶから、なら自分はそれを利用してこっちを選ぼうみたいな思考が交錯して互いに失敗するとかのハプニングがある所です。

普段さくさく進む分、アクション選択で他の人が悩み始めると結構苦痛です。

何度か遊びましたけど、細 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:6点
キューバ | 2007年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(1)

毎ラウンド「産物の獲得」「売買」「建築」「建物効果」「積荷」の5つのアクションから4つを行います。その後「法律の可決」をして得点を入れてラウンド終了、次ラウンドという流れです。
要素が多くて、どんな作戦で行こうかなという悩みで嬉しくなってしまいます。特に法律決めは、自分に有利に、他人に厳しくという作戦の要になりそうで、プレイ前には大き過ぎる期待をしてしまいました。
実際にはたった6ラウンドで終わってしまうので、どんな作戦を立てても満足の行くほど活かしきれず、がっかりします >>> [ 続く ]
RE: ルペンさんの評価 評価:6点
キューバ | 2008年09月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(1)

しばらくぶりに2回目を遊んだので、新たなコメントをします。
前のコメントも消さないでおくため追加で。
全体の印象は良くなりました。評価は変わらず6点です。いつでも遊びたいという程ではありません。

6ラウンドを短いという印象を持っていた私もゲームの見通しが立つようになって丁度いいと感じるようになりました。
結局有効な組み合わせにバリエーションがないので、建物ではそんなに悩む必要がありません。計画が立ち易いと思います。
後は自分の戦略に合った法案を通すためにどう頑張 >>> [ 続く ]
RE: ビートさんの評価 評価:6点
キューバ | 2008年09月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(6)

ビートのさんのコメントを読ませていただいて質問があります。

私は和訳ルールを読んで、建物タイルは並べる場所の指定はされてますが建てるのはどの建物でも順番に関係ないと思っていたのです。でも本当は並び順が建物の建設の条件になっているのでしょうか?

そうだとするとかなり印象の違うゲームに思えます。
RE: ビートさんの評価 評価:6点
キューバ | 2008年09月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(6)

やっぱり建物の順番に意味もあったんですね。並べる場所が指定されているだけだと思っていました。
今度は初期ルールで遊んでみたいと思います。1列目まで建築可能か2列目までかは、そのとき他のプレイヤーと話し合うことにして。

ビートさん、carrolさん ありがとうございました。
ルペンさんの評価 評価:6点
ウボンゴ | 2008年02月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

パズルは好きなので面白かったです。
早解きの競い合いなので、力の差があるとあまり面白くない展開に。
上手く力のバランスの取れるルールがあるといいと思います。
ルペンさんの評価 評価:6点
エル カピタン | 2008年02月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(2)

ドンというゲームのリメイクだそうで、こっちしか知りません。

旅券を買って9つの港を行き来して、倉庫を建て合い争う陣取りゲームです。
まだ先の読めなかった1、2回目のプレイの頃が一番面白かったです。
全3ラウンドのうち2ラウンドが終わった状態でほぼ結果が見えてるだろうという展開もあり、そこはちょっと微妙です。
うまくみんなでバランス取る方向に進めれば、そうでもないのかも。

そもそも主に3人でプレイしているところに問題があるのかも。4人の方が面白かったです。
 >>> [ 続く ]
RE: ルペンさんの評価 評価:6点
エル カピタン | 2008年02月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(2)

すみません、適当なこと書きました。タイクーンが元です。
ドンは別のゲームのオリジナルでした。
ルペンさんの評価 評価:6点
サンクトペテルブルク | 2008年02月11日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

PC版もあるゲームです。コンピュータは実は行動が甘いのでしょうか?それとも定石が決まっているからコンピュータでも強い相手となりえるのでしょうか?
だったらカードのめくり運だけじゃない?

結局貴族か、みたいなプレイにしかならないのですが、まあ面白いかなと思います。
でも、ボードゲームは人間がやるからこそ面白い展開になるんだよ、みたいなやつの方が好きですね。

敷かれたレールの上を走るようなゲーム。こういうのも鉄道ゲームと言うのか?
ルペンさんの評価 評価:6点
チケット トゥ ライド スイス | 2008年02月11日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

乗車券シリーズはヨーロッパのバランスの良さを評価しているので、駅舎がないだけで評価下がっちゃいます。
機関車カードがトンネルのみの使用になり、カード置き場から拾っても他のカードと同じく1枚分でしかないため、カードの補充で山札をめくるよりも置き場から拾う人の方が多くなりました。手札はほぼ公開情報です。
そうして考えると、妨害なんて受ける方が悪いのだとも思えますが、できればみんな最後まで勝利を夢見て楽しみたいものです。

やっぱりヨーロッパが一番好きですね。
ルペンさんの評価 評価:6点
キーハーベスト | 2008年03月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ゲーム序盤の『作物(資金)』のやり繰りが大変で、そこは面白い要素なのですが、イベントタイルの運によって序盤に抜け出たプレイヤーに追い着く方法が乏しく、つまらない展開もありえます。
ボードがプレイヤーごとに分かれていること、『労働者』も『畑』と同じ六角形なこと、収穫・未収穫でタイルを裏返す必要があること、イベントの多いこと、色々な要素がプレイに支障をきたしていて、もっと親切な設計にすべきと思いました。

慣れと工夫で必ず面白くなるゲームだと思いますが、個人的には無駄を省い >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:6点
トレド | 2008年11月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

タイル配置で多少遅れをとってもあまり影響はなく、マネーカードの引きが重要と思える。どうしてもいい所で運によって勝負が決まる印象が拭えず、いまいちプレイ後にすっきりしない(カタンと同じで)。
戦闘では攻撃側が多少有利であるべきだと思うし、マネーカードも数字によって比率を変えて欲しいと思う。全部同じ確率では、意志の挟まる余地がなくてつまらない。

ゲーム自体はタイル配置、絵画カード、価値のある剣造り、城への到達など色々な所で競い合いになって面白い内容だと思う。そこに戦闘によ >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:6点
チケット トゥ ライド 北欧 | 2008年11月19日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

列車コマの配色がきれいだし、列車カードの絵柄も北欧らしくていいと思います。
勝敗は概ね配られた目的地カード次第かなと思える点は、歴代の乗車券シリーズの中でも最も顕著な感じがしていけません。
ルートが多いのであきらめず楽しく遊べる時間が長いことがいいのか、うちでは他の乗車券シリーズよりも頻繁に遊んでいます。
ルペンさんの評価 評価:5点
イスファハン | 2008年07月12日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

面白いですが、運のゲームと思えます。
戦略は多々あるものの、まずキャラバンありきと感じました。4人プレイで他3人がキャラバンでつぶし合った場合だけ、その他の戦略で勝てる見込みがあるぐらいのものと思えます。

慣れるとジレンマを感じる部分があまりなく、作業的になってしまいます。
何度も遊んでみて、結局サイコロ運、カードの引き運の強い人が勝つゲームでしかないと思えました。
一手ごとコツコツと積み上げるようなゲームなのに、手番でサイコロの出目が片寄る人そうでない人が出て、 >>> [ 続く ]
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