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登録件数: 72 件
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全ページ数: 5 ページ
  コメント   ルペンさんのコメントリスト(ゲーム順)
nasikaさんコメントありがとうございます。
ボトルインプ | 2007年03月19日 | プレイ数:8 回 | コメント(4)

場に埋め込む方が先なので、「1」のカードを渡した場合は必ず出てくると思います。
前にプレイした時は「1」を他の数字にくっつけて捨てるよりも「2」で壷を取る方が容易に思いました。最初の2、3巡で「5」前後の壷価値にして、後は黄色のリードが続き「1」で壷を取らされたり、早目に「2」で壷を取られて、最後は「1」を持ったプレイヤーが壷を引き取るというパターンが8割でした。
「1」は自分の先手番に渡しておけば、それが出てこない巡で自分が持っている最低数で壷を引き取ればマイナスを逃れ >>> [ 続く ]
RE: ルペンさんの評価
ボトルインプ | 2007年03月21日 | プレイ数:8 回 | コメント(4)

管理者さん(puppiさん)ありがとうございます。
たしかに自分達はまずマイナスを避けることを最重要としてプレイしていました。そこが間違いだったんですね。

実は昨日、その点をメンバーに説明してプレイ意識を変えて再挑戦してみました。今までのようなつまらない展開にはならず、このゲーム本来の形でプレイできたと思います。3点の評価はさすがにないと思うので訂正します。やり込めばもっと面白くなりそうですが、まだ手札に流されるようなプレイしかできず、かかる時間の割に満足感がないので >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
マラケシュ | 2007年11月13日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

盤上で優劣がわかる点、頑張り所がある点など他のドーラ作品と違って面白いと思います(他もそんなに多くやったことはないですが)。

間違ってお客さんコマ全部使っていた時は、大ブレークするお店が出来たり、大赤字になったり、競りも釣り上がりまくりで、とても面白かったです。

正規ルールにしたら途端にスケールダウン。チマチマとみんな大差ない点を稼ぎあって、ふたを開けてみれば僅差でトップが決まったという見事なバランス。でも、その盛り上がりのなさが、ドーラの嫌いな所です。
それで >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:5点
ミケリノス王 | 2008年01月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

みんなでゲームをしているのに、黙ってやって何が面白いのだろうか?
やっぱりアブストラクトというジャンルはあまり好きではありません。
二度やってみて、どうにもつまらないとしか感じないゲームです。

カードの得点を決める博物館部分に問題あり。発掘部分と比べて大雑把に過ぎる。
そこに持ってきてブラウンの能力に問題あり。ゲームの魅力と思われる悩ましさを壊すような存在。
と感じるのですが、まあそこが無難にまとまっていたとしても、あまりこのゲームに魅力を感じないと思います。
ルペンさんの評価 評価:5点
メディチ対ストロッツィ | 2007年10月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

商品を買うと(普通にプレイすると)所持金は毎ラウンド減り続けるので、本当に正しいルールでプレイ出来ているのか疑問を感じます。
なら商品を買わずに相手に買わせ続ければ勝てるのかというと、ボーナスが全部相手のものになって負けてしまいます。
そこで相手の足を引っ張るために自分も商品を買うのです。

商売の下手くそな両家は互いに足を引っ張って、いつも赤字です。
アホだ。
ルペンさんの評価 評価:8点
メンバーズ オンリー | 2007年10月29日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

最終的に全員手札に1枚残してすべてさらすので、カードが配られた時にはほぼ賭けの結果は決まっているのです。
他プレイヤーが手札をさらす順番は何を意味するのでしょうか?そこがわかるともっと真理に近づけるのに、難しくてさっぱりわかりません。
でも、すごく面白いゲームです。

手札の割合が他プレイヤーと似通っている人はかなり有利なんじゃないかと思えるところが疑問ですが、それは勝てない自分の愚痴で、面白い要素はそんなところと関係ないのです。

紅茶はとてもノーブルな雰囲気で >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
モダンアート | 2007年01月18日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

よく知った仲間で遊ぶ方が面白いでしょう。
他プレイヤーの気持ちを揺さぶる快感、場を操作している感覚を求める人には向いたゲームと思います。

「ダブル」は強力なカードですが、手札にある枚数で極端な差はできません。相場観や後シーズンへ向けての布石の打ち方が重要で、運で勝敗が決まることは殆どないと感じます。手札と場の流れで戦略が変わるので、毎度お決まりのパターンでつまらないという感じもありません。

10点付けたいぐらい良いゲームですが、いつも全員の手札で紙くずになってい >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
ラー | 2007年10月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

最初は運だけのなんとつまらないゲームかと思いましたが、プレイヤーが全員粘る度合いを見極めてからは、かなり面白い展開ばかりで見直しました。
でも、なんともままならない所の多いゲームです。短時間で終わるのでそこも面白い要素なんですが。

高めの太陽チップで妥協して競り落とさざるをえない時に、胃がいたみます。
ルペンさんの評価 評価:9点
リミット | 2008年05月27日 | プレイ数:30 回 | コメント(1)

手札に同じカードを4枚揃えると+1点のボーナスが付くというルールがいい味を出しています。そのボーナスに拘り過ぎて、いつのまにかカウンティングを忘れてたりして、かなり焦ります。
場の表示リミットの+2ぐらいオーバーしてても、余裕で捨て札が通ってしまうような状況も多々。ダウト系ゲームでも記憶が最重要ではないので、記憶系が苦手な人でも楽しめます。

このゲームのいい所は、指摘が成功しても+1点しか貰えないのに、失敗すると-2点と、リスキーに過ぎるところです。おかげで早期の指摘 >>> [ 続く ]
RE: ルペンさんの評価 評価:9点
リミット | 2008年06月04日 | プレイ数:30 回 | コメント(1)

追記で・・・

・オーバーっぽいのに他人が指摘しない色→その人が伏せている可能性が高い色
・ある人がなかなか出してこない色→4枚揃えるための布石として、その人が伏せている可能性が高い色

と言う感じで、実は人が伏せている色に対するヒントがゲームシステムによってなんとなくあらわれてくる所が、またかなり面白いと思います。

個人的にはかなり面白いゲームなんですが、いまいち評価されてないような気もします。ボーナンザやマンマミーヤも好きですが、リミットの方がもっと好き。 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:7点
レース フォー ザ ギャラクシー | 2008年09月17日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

まさしくサンファンに似過ぎたゲームだと思います。

カードの種類が多くて楽しい点(効果はわかり易いので難しくはないです)、アクション選択を同時に行うので短時間で終わる点がいいです。
面白いと思うのは、アクション選択において他のプレイヤーはきっとこれを選ぶから、なら自分はそれを利用してこっちを選ぼうみたいな思考が交錯して互いに失敗するとかのハプニングがある所です。

普段さくさく進む分、アクション選択で他の人が悩み始めると結構苦痛です。

何度か遊びましたけど、細 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
6 ニムト | 2008年07月30日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

列の6枚目を出すとマイナス点を取ってしまいます。それを避けるようにするカードゲームです。かなり面白く、結構笑えます。
カードを出すタイミングと、場に置けない低い数字を出してわざと列を引き取るという要素などに頭も使います。ここがゲームシステムとして面白く、また自分が引き取ることになりそうな列が出来上がったあとなど内面的に追い詰められて、違った意味でそこも面白いです。

-66点まで取った人が出た回で終了のルールですが、もっと低い点で終了のルールにすれば、ごく短時間でも遊べ >>> [ 続く ]
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