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登録件数: 72 件
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全ページ数: 5 ページ
  コメント   ルペンさんのコメントリスト(ゲーム順)
ルペンさんの評価 評価:7点
ドラゴン イヤー | 2008年03月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

12ヶ月間の災厄(12ラウンド)にどう対処するかという設定です。
最初にランダムで決まる災厄の順序を見て効率を考えるゲームシステム。そこに手番の後先、有効な人物・行動の取り合いなど、他者との絡みが生まれて、なかなか面白い内容だと思います。
これからも何度かプレイはしたいですが、災厄に対処しきれず罰則みたいな流れが延々と続くため、あまり楽しいゲームとは言えません。

システムは面白く、プレイ感はブルーな感じ。

追記)キャラの使い回しみたいな戦略もあったり、色々と自 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
ノミのサーカス | 2007年10月28日 | プレイ数:27 回 | コメント(0)

よく出来たゲームだと思います。
狙い所がわかり易くお手軽でよいですね。カードをめくり続ける時の緊張もあり、めくるごとの一喜一憂もあり。盛り上がります。

バーストを恐れて妥協するのが得策なのか?バーストを覚悟して自分に必要なカードを目指すのが得策なのか?
単純で運任せなだけのゲームとは一味違う面白さがあります。
ルペンさんの評価 評価:8点
ノートルダム | 2007年11月04日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

プレイ回数も10回を越えれば飽きが来そうな気がしますが、まだまだ面白く遊んでいます。
プレイヤー間の関わりは薄いと思いますが、先手番の人の戦略をみて回って来そうなカードを考える必要もあり、そこそこの関わりがあります。
公園の効果は高く、ノートルダムの効果も高く、戦略は多々あるように見えて、実際やることはみんな大差ない気がします。
疫病のリスクはラウンドごと増していくぐらいでちょうどいいのではないかと思えるぐらい最後の方は微々たるものですが(他のプラス要素は加算されるので >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
ハチエンダ | 2008年01月05日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

やりたいことばかりで困るという状況が多くて楽しいゲームです。
悩み所の多さはダウンタイムの長さに繋がるようでいて、実際は自分の手番までにやりたいことを大体考えておけるので、ダレたプレイになりません。

繋ぐ市場の数と土地グループの広さが反比例するような形になり、そこから見込める勝利点と収入のバランスが見事にとられていて素晴らしいと思います。デザイナーの力量に感動です。
勝敗を分けるのは行動のタイミングではないかと思います。

ある程度このゲームを知れば誰でも面白い >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:8点
バトルライン | 2007年11月07日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

麻雀みたいなプレイ感覚のゲームだと思います。ついつい何ゲームもやってしまうので、終わりません。
ゲームの紹介だけ見たときはあまりにつまらなそうで、これだけの高評価を知っていながら最近まで購入しませんでした。買ってよかったです。

戦略カードは、あった方が読み合いに拍車がかかって面白いですね。
ルペンさんの評価 評価:9点
バベルの塔 | 2008年07月31日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

相手の心理を考えて必要なカードを出していくゲームです。協力させてもらえるのか?断られるのか?断られるには何枚まで出してもいいのか(何点まで稼げるのか)?
自分が親の時も、どの建造物のどのタイルで建築をするのか、重要な考えどころがあります。他プレイヤーを上手く利用するのもひとつの手です。建造物完成時のボーナスカードもそこで一役かうことになると思います。
断られた時の点が稼げることが結構重要なので、手札が減ると(手札に無い色があると)苦しいです。でも勝負所では使っていかないと >>> [ 続く ]
RE: biscoさんの評価 評価:9点
バベルの塔 | 2008年12月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(6)

評価6は個人的に残念なのでちょっと意見させていただきます。
これはけがわさんの言われるようにやればやるほど面白さが見えてくる、奥の深いゲームだなと思えます。他の人の心理を読んで上手く利用するところが肝かなって感じで。だからドライというより、心の中で笑いの起こりそうな面白さがありますよ。
でもやっぱり人は選びますねw
RE: tambourine_dcさんの評価 評価:9点
ピクショナリー | 2007年11月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(3)

私も英語版を翻訳中です。
さっぱりわからない単語があっても面白くないんだろうなと思い、いろいろ言葉をかえたり、作ったりしていますが、プレイヤーに共通してわかるお題は限定されてしまい、大変な作業です。

私の場合は昔話、童話、漫画、映画などからお題を選ぶことが多いのですが、tambourine_dcさんはオリジナルでどんなお題にされましたか?
もし、このコメントを読んでいただけたら参考までに教えてもらえませんか?
RE: tambourine_dcさんの評価 評価:9点
ピクショナリー | 2007年11月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(3)

学校関係は誰でもわかりそうな単語が多くて良さそうですね。早速、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お題を見ても何のことだかわからないとちょっと白けるのかもと思い、和訳の際にかなり簡単な単語にしています。

ACTIONは日本語では同じような言葉ばかりになってしまうのでかなり勝手に作ってます。ほふく前進・空気椅子・かめはめ波とかも一応ACTIONかなあと。

うちではやるとして大人ばかりになるので、ALLやDIFFICULTは慣用句や四字熟語も入れ >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
ピクショナリー | 2007年11月25日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ついに翻訳(かなり勝手な訳ですが)終わって、プレイできました。
このゲームは盛り上がりますね。
あまり勝負に拘ってもいけないと思いますが、パートナーと感性が合わないともどかしくてたまりません。その分、伝わった時の喜びは大きいですが。

訳す際に難しいお題も入れて見ましたが、実際はどう頑張っても表現できないものも多くなってしまいました。
ちょっと簡単かなと思えるぐらいのお題でちょうどいい気もします。

2チーム対抗でしかやっていませんが、面白さはそんなに損なわれて >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
ピラニア ペドロ | 2007年11月04日 | プレイ数:26 回 | コメント(0)

お手軽に楽しめ、笑えるゲームは大好きです。
理に頼れば出すべきカードは1枚ですが、それは狙われるのだ!だからそれだけは出せない。という心理を付いて落とされます。
みんなの心がひとつになってペドロはどこまでも海の上を突っ走ります。
ルペンさんの評価 評価:5点
フェニキア | 2007年11月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一度きりのプレイで酷い評価を付けて申し訳ない気もしますが、こんなゲームはコンピュータでやるべきだと思います。
1金の価値が高過ぎて最初の内は競りにならない、最後の方は金のあるものがただ勝つみたいな競りで、競りとしてのバランスが悪いと思います。
そのつまらない競り以外はとにかく作業、作業で、ゲームとしての面白さと面倒くささとが釣り合っていない感じです。

おそらく際どいバランスとその後の展開を理解して初めて楽しめそうなゲームで、自分はもう一度やるべきと思うものの、初プレ >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
フォー セール | 2008年04月10日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

絵がとてもいいのですが、プレイ中は数字にばかり目がいってしまうのがちょっと残念です。

1ラウンド目の重たい競りと、2ラウンド目の笑いも出ちゃう一斉オープンの競りが上手くゲームにメリハリを付けています。このために何度も続けて遊んでしまうのだと思います。
手軽なのに思い切り遊んだ気分になれるいいゲームです。

新版ルールで充分面白いのですが、旧版ルールもいいらしいので、今度プレイしてみたいです。
ルペンさんの評価 評価:7点
袋の中の猫フィロー | 2008年04月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

競り終わってカードが最後まで開かれた時の驚きが面白いと思います。他プレイヤーの所持金と手番から思惑をよんで、どのカードを伏せるのか?どこまで競りに行くのか?簡単なルールですが、面白くできています。
最初のパスは損だからと1コインで入札すると、とんでもないババを引き取る羽目になったりして!

ガチガチではない、笑いのある競りゲーです。
ルペンさんの評価
ボトルインプ | 2007年03月17日 | プレイ数:8 回 | コメント(4)

評判の良さをもとに購入。3人でプレイ。
最初の手札に「1」と「2」がある時、右隣(自分の先手番)へ「1」を渡しておいて、早目に「2」で壷を取ってしまえばマイナスプレイヤーが決定してしまう点を、とてもつまらないと感じました。
私がルールを間違えているのではないかと思えます。その間違いがわかる方がおられたら、教えていただけるとありがたく思います。
こんな評価を付けていいゲームじゃなさそうなんですが・・・。
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