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55 ページ
おのさんのコメントリスト(ゲーム順)
play:game -- イスファハン -- おのさんの..>
評価:8点
イスファハン
| 2006年11月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
これまでのイスタリにないような軽い遊び口のゲーム。たくさんのダイスを一気に振るインパクトが強いせいか、選択肢はあまり悩ましくない。重量級好きには物足りないかもしれないが、短時間で終わること、他プレイヤーと険悪にならないインタラクションがあること、そして街やキャラバンが成長していく喜びによって、魅力的なゲームに仕上がっている。
これだけ短い時間で、建物戦略・商品戦略・キャラバン戦略・複合戦略などいろいろ試せるのはバランスが非常によく作りこまれているためだろう。
play:game -- 遺跡探検 -- おのさんの評価
評価:5点
遺跡探検
| 2006年10月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
テント交換などの派手なアクションカード、自分以外のプレイヤーカードも無責任に出せるカオスな探検は、ゲラゲラ笑いながら遊ぶ(ポジティブな意味での)バカゲーの域に達しており、ドイツゲームもついにここまで来たかと驚かされた。
おのさんの評価
評価:6点
1億6千万円ぐらいの借金をかかえた不幸そうな女顔の執事を、ひ..>
| 2007年09月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
特殊効果ありのババ抜き。
おのさんの評価
評価:5点
イナイーノ
| 2022年09月23日 | コメント(0)
瞬間的な判断なので、得意不得意は大きく出る
play:game -- 犬の散歩 -- おのさんの評価
評価:7点
犬の散歩
| 2006年09月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
愛着わくコンポーネントだけではない、横取りや保健所の駆け引きが埋め込まれていてエキサイティング。
おのさんの評価
評価:9点
イラスト募集中
| 2008年07月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
イラストを描いてからお題が発表されるという突飛なアイデアが光るゲーム。絵心がなくても、いやかえってまったくないほうがよいこともある。どう考えても結びつきそうにないイラストをこじつけたり、どうしようもなさそうな絵がぴったりはまってしまったりと、笑いが絶えない。
おのさんの評価
評価:8点
イリウム
| 2008年12月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
多数陣取りが同時に進行するが、後になればなるほどポイントが高くなるという仕組みがすばらしい。もらえないまま終わることもあるので、適度なタイミングを見計らって駆け引きがある。独占は確実だが手間がかかるので、ほかの人と一緒にマスを埋めていくための適度な協力関係が必要。でも、最後の1つで出し抜かれてしまうリスクもある。タイミングとコマの数の両方にジレンマが練りこまれたよいゲーム。
おのさんの評価
評価:6点
イリュージョン
| 2010年09月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
運次第で得点が大きく変わるシステムはさておき、「そんなハコで人体切断できんのかよ!」とか、「ウサギよりトラ消したほうがすげえんじゃね?」など、手品の内容と装置のギャップを楽しむとよい。
play:game -- いろんなもの -- おのさんの..>
評価:7点
いろんなもの
| 2006年08月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
発表のときとんでもない答えが出てきて感心したり笑ったりするのがおかしい。1枚か2枚しか取れないと面白くないので、全員同じ枚数取るまでチャレンジできるようにしてもよいのではないか。
おのさんの評価
評価:6点
インクハート ダイスゲーム
| 2009年09月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ダイス目でカードを奪いあうゲーム。2回出さないと確保できないため、新しいのを取りに行くか確保するかのジレンマがある。
おのさんの評価
評価:4点
インスピレーション
| 2007年04月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
クラマー夫妻のインスピレーションに挑戦! 全く歯が立ちません。お題がドイツ語で、日本語に訳しても一単語にならないものが多いのが大きな壁。
おのさんの評価
評価:5点
イン ファイティング 酒場の大乱闘
| 2008年02月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
自分のキャラクターを守りきれず、また落ちてもまた補充されるのであまり愛着が湧かないため淡々としたダイスロールになってしまいがちだが、同じ目が集まっていくとイベントが起こるというダイスシステムは面白い。
おのさんの評価
評価:7点
ウィキッド ウィッチーズ ウェイ
| 2007年06月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
パターン認識の早解きで集中力を要求され、心臓が非常に高ぶるゲーム。得意不得意やスキル上達に個人差が出やすく、魔法カードの強さにもばらつきがあるのが気になるが、本を閉じるという今までにないアクションが熱く、否応なく夢中になれた。
おのさんの評価
評価:6点
ウィザード
| 2008年07月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
Wizardを無条件で出せるというルールはあまり好きではないが、枚数が増えていく中で予想がだんだん不確かになっていくのが面白い。無理めの予想を立てなければ勝てないところも熱い。さすが世界大会が開かれているだけある。
おのさんの評価
評価:6点
ウィスキー レース
| 2008年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
バッティング&交渉で進むレースゲーム。イギリス警官の位置によってトップが損をするか得をするか変わるため、上位陣と下位陣のつなひきが始まるのが面白い。ほかの人のコマ数も進む数に加えられるので、相手の動きを相当読まないと目標のマスにたどり着けない。基本はシンプルだが、ウィスキーの効果や処理がやや分かりにくい。
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