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日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
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登録件数: 821 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 55 ページ
  コメント   おのさんのコメントリスト(ゲーム順)
おのさんの評価 評価:8点
アティワ | 2022年11月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

リソースがプレイヤー別にストックされていて、自分の場に出せば減り、支払えば戻るというメカニクス(場に出して減れば減るほど収入や得点が上がる)に、食料供給でいかにリソースを使わないで済ませるかというチャレンジが楽しい。
森林の保護や、鉱山採掘による毒物の流出といった環境テーマもさりげなくメカニクスにちりばめられていてよい。
カヴェルナのルビーのような、ジョーカー的なリソースがなく、どのアクションも帯に短し襷に長しで悩ましいが、シンプルなのでダウンタイムは少ない(プレイ時間も >>> [ 続く ]
おのさんの評価 評価:4点
アトラス & ゼウス | 2006年02月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

相手を一度につぶせるカードがたくさんあるので、先手がかなり有利ではないかと思われる。
おのさんの評価 評価:9点
アトリビュート | 2007年05月17日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

解釈の妙を楽しむパーティゲーム。そりゃありえないだろ!と思ったものが緑だったり、これならもって行かれるはずがないと思ったものが無理やり解釈されてもっていかれたり、言葉の捉え方がいかに違うかに驚いて楽しむ。
おのさんの評価 評価:6点
アド アストラ | 2009年11月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ほかの人とかぶらずに独占できる得点源をつくるべく、プロットの読み合いをするのが面白い。ほかの人のアクションカードを読んで利用できたときは嬉しいが、そうでなくても失敗したかに見えたプロットが偶然ほかの人のアクションカードで救われたりすることもある。最初の惑星によって格差がありそうなことや、ランダムに引くエイリアンのアーティファクトに強弱の差が大きいこと、終盤の逆転が絶望的になることもあるが、ゲームのテンポがよいのでさほど気にならない。
おのさんの評価 評価:7点
穴掘りモグラ | 2008年05月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

穴に入れなかったモグラが脱落し、穴に入っているモグラをそのままにしてボードを持ち上げるときのインパクトは最高。六角形のボードの角度が変わって、必勝の穴がないところもよく考えられている。また、見た目のインパクトだけでなく、相手の使ったカードを把握して次の手を練れるようにもなっており、考えどころもしっかりしている。
おのさんの評価 評価:6点
アパッチ | 2007年07月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

早解きパターン認識ゲームだが、カードを取れるタイミングをプレイヤーごとにずらすことで独特のテンポを生み出している。反射神経だけでなく考えることも必要。
おのさんの評価 評価:7点
アフター ザ フラッド | 2009年01月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

戦争のための緻密な下準備と、戦争での派手なダイスの殴り合いのコントラストが面白いゲーム。ダイス判定は適度に調整されており、運ゲーでは決してない。毎ラウンド軍隊が出てくる場所によってがらりと展開が変わるので、5ゲームを続けて遊んでいるような感じになる。
おのさんの評価 評価:6点
アブ ディ ポスト | 2006年07月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

墜落したときの保険をかけて安全飛行ではまず勝てない。リスクの高い飛行を成功させる、ロシアンルーレットにも似た度胸が試される。
確率を調整した雲の判定機がナイス。
おのさんの評価 評価:7点
アミティス | 2007年11月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

メインとなる空中庭園、進行を司るキャラバン、資源を集める農場、いくつかの効果を取り合う神殿という4つの舞台が相互に関係しあい、それぞれの競争に相当なタクティックスを求められる。さらに所持金が絡む手番の選択はエキサイティングなインタラクションもある。細部まで作りこまれていてシステムの美しさを感じた。
おのさんの評価 評価:8点
アメン ラー | 2007年10月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

2つの競りを軸に、さまざまな得点方法・価値の異なる地形・タイミングが重要な特殊カードなどたくさんの要素が見事にまとまっており、プレイするたびに新しい発見がある。慣れればほどほどの時間で遊べるが、覚えることが多いせいか気軽に始められずプレイ頻度が下がってしまうのが残念。
Onoさんの評価 評価:9点
あやつり人形 | 2004年02月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ルールがルーズに解釈されることがあるので、確認が必要。
Onoさんの評価 評価:8点
アラカルト 旧版 | 2006年03月26日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)

スパイスを振る瞬間が大好きです。塩にならないように振って調節して、えいやっと傾ける。ドバドバ出てきて焦ったり、せっかく出たのに鍋の外にこぼれちゃったり…。あとコーヒーブレイク引きまくるのに同じ色しか出てこなかったり。笑いどころ満載です。
おのさんの評価 評価:6点
アラスカ | 2008年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

平和な冬の氷タイル配置が、後に訪れる恐怖の春の布石になっているところが面白い。3マスタイルを敷き詰めれば早く移動できるがつぶされる可能性が高くなり、1タイルではつぶされにくいが遅い。荷物を運びつつ、いくつかのルートを確保しておかなければならない。
濡れ手で粟の「コンテナ発見」は抜いてもよさそう。
おのさんの評価 評価:6点
アリババ | 2006年03月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

メインはダイスゲーム。伸るか反るかのメリハリがはっきりしていて小気味よい。4枚揃えた札がアリババに捕まって800ピアスター、それが2組あって1600ピアスターって! 二周目が熱い。
ほかの人が何を集めているかによって、飛び込むマスを選ぶという駆け引きもある。
おのさんの評価 評価:8点
アルカディアの建設 | 2007年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

建築による陣取りと、チップの価値変動による経営を同時に楽しめるゲーム。得点計算がやや大味な感じがするものの、ルールは必要最低限で馴染みやすく、かつ随所にほかの人と絡んでいくのがよい。
立体の砦コマはゲーム的に必要がなく、死角が生まれるという問題があるもののそれを補って余りあるインパクトで印象深い。
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