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17 ページ
タナカマさんのコメントリスト(評価順)
タナカマさんの評価
評価:9点
パトリツィア
| 2011年05月26日 | コメント(0)
カードのめくられ方による適度なランダム性、カードのカウンティングを軸としたゲーム展開の組み立て、街の得点かカードからのボーナスかの悩ましさ。
シンプルなルールの上に、さまざまな要素が実に巧みに組み合わせられた完成度の高さには、惚れ惚れしてしまうくらい。
ただ、ライトに遊んでしまうと、まったく点数が伸びないことが多く、ルールがシンプルな割にゲーム勘みたいなものはそれなりに要求されてしまうかも。
タナカマさんの評価
評価:9点
ル アーブル
| 2011年06月04日 | コメント(0)
複雑そうに見えて、基本的には「資源を取る」か「建物の効果を使う」のどちらかを選択することによってゲームが進むため、思いの外、敷居は低い。
しかし、もちろん、勝つためには一手一手を着実に積み重ねていく必要があるため、手応えは十分。
建物が登場する順番や、なにが出てくるかわからない特別な建物の存在など、ゲームごとに違ってくる「ゆらぎ」のバランスも適度。
長く遊び続けることのできる一作だと思う。
タナカマさんの評価
評価:9点
ザ ゲーム
| 2021年03月06日 |
コメント(2)
これだけシンプルでありながら、協力ゲームの面白さ、ドラマ性の高さ、クリアした時の達成感、すべてをしっかりと味わうことができる。
好き嫌いはあるかと思うが、アートワークも「儀式めいたなにか」とすることで、システマティックなこのゲームに、うまくテーマ性を持たせることに繋がっているように思う。
ベースがしっかりしているだけに、各種派生作もそれぞれに魅力があり、派生作商法という感じもしない。
RE: タナカマさんの評価
評価:9点
ザ ゲーム
| 2021年03月07日 |
コメント(2)
いや、違うと思います。
タナカマさんの評価
評価:9点
ケイラス
| 2021年03月07日 | コメント(0)
ベースとなるワーカープレイスメントの部分だけでも十分面白い。
しかし、「ケイラス」を名作たらしめているのは、むしろ、その周辺に配されたシステムにあると思う。
監督官を巡る駆け引きにはゲームのテンポ感をコントールする妙味があり、どれだけリソースを城壁に割くかという選択の悩ましさ、「恩恵」のバランスの妙味など、見るべき点が多い。
インタラクションも強く濃密なゲーム体験が約束されるが、その分、プレイ後の疲労感は強く、その点で評価は割れるかもしれない。
タナカマさんの評価
評価:8点
ハンザ
| 2004年06月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
2人から4人まで、プレイする人数に関係無く面白く遊べる非常に優れたゲーム。
アクションポイント制で、かつ、自分の手番までにボード上の状況が大きく変わるので、長考しがちな展開になるかと思いきや、意外なほどにテンポよく遊べます。でありながら、戦略性はしっかり。
素晴らしい!
タナカマさんの評価
評価:8点
ティカル
| 2004年05月23日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
アクションポイント制を採用しているためにテンポは悪いですが、それを補って余りある面白さ、コンポーネントと雰囲気の良さがあり、大好きな作品です。
タナカマさんの評価
評価:8点
ラー
| 2004年05月31日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
自分の手番にすることが「タイルを引く」か「競りの宣言」だけなので、相場や他のプレイヤーとの力関係の見極めに集中でき、また実にテンポもいいので、かなり真剣に、そして熱くなれる、いいゲームです。
コンポーネントの美しさも、またこのゲームの大きな魅力です。
タナカマさんの評価
評価:8点
ハイパーロボット
| 2005年08月27日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
プレイ人数の幅も広く、ちょっとした空き時間でも、さっと準備できて、すぐさま楽しめるので、いろんな場面で重宝すること間違いナシの一作。人によって得意不得意、好き嫌いが色濃く出てしまうのを差し引いても、非常にいいゲームだと思います。
タナカマさんの評価
評価:8点
メンバーズ オンリー
| 2004年06月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
最初は手札のプレイがゲームの中心でありながら、イマイチ「場の流れ」に関与できないところに不満を感じたのですが、ゲームが進むにつれて、手札のプレイのみならず、賭け方による他のプレイヤーとの心理戦も実に重要なことに気付き、大変面白いゲームだと感じるようになりました。
タナカマさんの評価
評価:8点
トレンディー
| 2005年07月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
別にスピードを必要としない内容なのに、やっているとどんどんプレイがテンポアップしていく不思議なゲーム。そのテンポの良さと、軽いながらもジレンマと考えどころが(ちょっととはいえ)ちゃんとある好ゲーム。
バタ臭いデザインのカードなのに、テーマが「ファッション業界の流行」という辺りも、個人的にはポイントが高いです。
タナカマさんの評価
評価:8点
マニラ
| 2005年07月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「ギャンブルゲー」、「ダイスゲー」で片付けることも出来るけど、各要素の絡み具合がなんとも「濃く」、やり込み甲斐も充分ありそう。まだまだプレイを重ねてみたい。
タナカマさんの評価
評価:8点
マンマミーア
| 2005年08月27日 | プレイ数:51 回 | コメント(0)
記憶系パーティーゲームとして楽しんでももちろん楽しいのですが、「とにかくレシピカードを仕込んでおいて、手札から完成させるのが大前提」ということがわかってから、ガチガチに、真剣に、ゲーマー的にプレイしてもかなり楽しいです。
タナカマさんの評価
評価:8点
メディチ
| 2005年08月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「何枚めくるか」、「いくらで落とすか」を繰り返す悩むだけのゲームなのに、実に面白い!
同じクニーツィアの「ラー」よりもゲーム的に感じられ、俺はこっちの方が好みかもしれません。
play:game -- マニキ! -- タナカマさんの..>
評価:8点
マニキ!
| 2006年09月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
「パズル」というには単純だし、「ゲーム」というにはイマイチ洗練されたシステムとルールではないけれど、それを補ってあまりあるコンポーネントの良さと言ったら!
眉間にシワを寄せてやるのではなく、賑やかに楽しみたい。
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