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タナカマさんのコメントリスト(評価順)
タナカマさんの評価
評価:9点
カルカソンヌ
| 2005年07月01日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)
やり込んだ人同士のプレイだと、カウンティングが重要という面も出てきますが、このゲームはかるーく遊んでこそ、のような気がします。
「タイルを引く」という行為は、それ自体が非常に楽しく、初心者にも受けが良いので、重宝してます。
※2011年6月18日追記:8点→9点へ
久しぶりに2人プレイ。たぶん、7年ぶり?
めくり運と、駒のマネージメントと、カウンティングと・・・とにかく2人プレイにおいては、すべての要素がバランスよくまとめられているのに驚く。
もちろん、運の要素
>>> [
続く
]
タナカマさんの評価
評価:9点
モダンアート
| 2004年06月23日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)
やることは「競り」のみなれど、非常にゲーム展開は多彩。
勝つためには、相場の見極めはもちろんのこと、各プレイヤーの所持金まで気を配らないとならないが、そこまで勝ちにこだわるプレイをせずとも、画商気分になってあれこれ喋りながらのお気楽プレイでも充分楽しい。
各アーティストの絵も魅力的。
タナカマさんの評価
評価:9点
コロレット
| 2005年08月27日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
テーマ性をほとんど感じないアブストラクト的なところは評価のわかれるところかと思いますが、手軽にジレンマを味わうことのできる好ゲームだと思います。
「+2」のカードの価値が何回やってもわからないところが、またイイ。
タナカマさんの評価
評価:9点
ゼンドー
| 2005年07月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
言ってしまえば「マスターマインド」なんだけど、雰囲気に味があって面白い。
アジアに対して勘違いしている外国人の気持ちになって「モンドー!」と叫びながら遊べば、楽しさも倍増だと思います。
play:game -- レーベンヘルツ 旧版 -- タ..>
評価:9点
レーベンヘルツ 旧版
| 2006年10月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
これぞ、陣取りゲームの最高峰と断言。
交渉、バッティングなどの要素が絡み合い、実に濃密な時間が楽しめます。
直接的なやり取りがなされる為、他のプレイヤーから狙われてへこむと、相当な精神的なダメージが。
そのダメージもゲームのエッセンスとして楽しむ、そんな懐の深さは必要かもしれません。
タナカマさんの評価
評価:9点
ブロックス
| 2007年07月18日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
アブストラクトゲームでありながら、他のプレイヤーと協調関係を敷くことが、実は重要だと言う一風変わったプレイ感覚が、なによりもキモで、そこがやっぱり面白いところ。
じっくりと顔をつき合わせてやるよりは、自分に有利な状況(協調関係)を賑やかにやりとりしながらつくる、世論誘導ゲームとして遊びたい。
タナカマさんの評価
評価:9点
トワイライト ストラグル
| 2007年07月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
政治的な出来事がうまくイベントに活かされていて、ゲームとしての面白さを味わうと同時に、知的好奇心もくすぐられるのは、ヒストリカルゲームの醍醐味。
ちょっとの油断と戦略の甘さがあると、あっさり勝敗が決してしまうことがあり、ウッカリプレーを許容してくれない厳しさは、個人的な好みではないのですが、それを差し引いても、十二分に面白いゲームだと思います。
タナカマさんの評価
評価:9点
ウント チュース!
| 2007年07月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
メリハリの利いたプレイを心がけるのはそれほど難しいことでなく、勝敗だけを考えたら、そういうプレイになるのだと思うのですが、「退くに退けない状況になった時の悔しさ」、これを味わうことこそが、このゲームの楽しみ方かと思うので、メリハリの利いたプレイ、ナシの方向で!
私のような翻弄され好きの方に、強烈にオススメします。
タナカマさんの評価
評価:9点
カルカソンヌ ディ スタッド
| 2007年07月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
得点源を「カルカソンヌ」より増やしつつも、手番でやることはほぼ同じ、また、手元の駒の数も変わっていないというのは、特筆に価すると思います。
「カルカソンヌ」の”ゲームとしての”正統進化系。決してスマートな進化とは思えませんが、この完成度の高さなら、大アリ。
タナカマさんの評価
評価:9点
ダンシングドラゴン
| 2007年08月23日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
敵対するチームがカードを揃えたことを見破って宣言しても得点になるところがミソ。それによって、緊張感とバカバカしさ、そのどちらをも押し上げている印象。
カードが揃うか揃わないかのバランスが絶妙で、「あと一枚で揃う!」という状況が多く、ついつい自分のカードを揃えたくなってしまい、チームメイトまで気が回らないこともしょっちゅう。もちろん、逆にまったく自分のことを気にかけてくれないチームメイトにやきもきしたり。
ルールを読んだだけではわからない面白さが詰まったパーティーゲ
>>> [
続く
]
タナカマさんの評価
評価:9点
サンクトペテルブルク
| 2008年01月06日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
久々に遊んで、今更ながらに気付きました。
このゲームは面白い!間違いなく面白い!
ただ、やり込んでいるいる人が「こうすべき」と口に出しやすいゲームシステムなので、同じ位のレベルの人と、「ああでもない、こうでもない」と模索しながら遊びたいところ。
タナカマさんの評価
評価:9点
アクアレット
| 2008年05月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
「ズーロレット」の二匹目のどじょう狙いだと思っていたら、大違い!
「タイルをいかに集め、いかにボーナスを得ていくのか」を常に考えながら、そして、動物園のスペースに頭を悩ませながら・・・と、非常に苦しくも楽しい時間を過ごせます。
「コロレット」の発展形、「ボードゲーム版」としても「ズーロレット」よりこちらの方が上のような気がします。
文句なく面白い!
タナカマさんの評価
評価:9点
ギャラクシー トラッカー
| 2008年10月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
宇宙船の建造パートも運航パートも、終始賑やかに楽しくプレイできる好ゲーム。
建造パートのハイテンションさが、いささか煩雑とも思える運行パートにおいても、まったく損なわれないというのは、完成度の高さを物語っていると思う。
タナカマさんの評価
評価:9点
メルカトル
| 2011年01月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
契約書に書かれたものを都市をまわって手に入れ、運ぶことでさらなる契約書を手に入れ・・・という流れで進むピック&デリバー系。
基本的な流れは、王道とも言えるものだけれども、一種類のコマを二つのもののどちらかとして扱う、契約書をどんな風に手元に残し、どんな風にお金へと変えていくか、というように、いろいろな選択肢を用意することで、ゲームにうまく厚みを持たせてある印象。
そして、その試みはうまくいっているし、私自身、非常に好み。
ゲーム終了(と勝利のために)までに、いろいろ
>>> [
続く
]
タナカマさんの評価
評価:9点
ビブリオス
| 2011年02月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ルールを一読しただけだと「めくりと競りのゲーム」という印象だけれど、一度遊ぶと、そんな風に簡単に言い表すことのできるゲームでないことに気付かされる。
ある色を極端に集めているように見せて、手札からこっそりと切っていくようなブラフ、そしてその読み合い。
他のプレイヤーに、あえて数字の高いカードを取らせ合うことで、いらない争いを吹っかける。
とにかく、至る所にうれしくなるようなシステムが盛り込まれている、という感じ。
地味、あっさり、と言われる得点のシステムも、「
>>> [
続く
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