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登録件数: 270 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 18 ページ
  コメント   PHYさんのコメントリスト(日付順)
PHYさんの評価 評価:9点
ローマに栄光あれ | 2010年08月25日 | プレイ数:29 回 | コメント(0)

非常に中毒性の高いカードゲームです。
これはカードゲームの新たなスタンダードになり得る作品だと思い
ます。

役職選択制でカードが複数の意味を持つ、という意味ではサンファ
ンと似ています。
ですが、類似点があればプレイ感も似ているか、というとそれは別
問題。
おそらくは手札補充のルールが利いているのだと思います。

当初は各役職の動きがややこしかったり、特殊効果がテキスト依存
だったりと、プレイアビリティの面で少々敷居の高さはあります
が、一度慣れてし >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:8点
帝国の夜明け | 2010年02月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ワレス節全開のワーカープレイスメントです。
システム的に『タイル選択』という形に統一して判り易く抽象化してある反面、各要素が複雑に絡み合ったパスタ的感覚は、まさに重ワレス作品のそれです。

帝国タイル(各エリアへの駒配置)の存在が無ければ単に拡大再生産型の作品ということで済んだのでしょうが、これがあるお陰で戦略マルチの比重が高くなっています。
そういう意味では、『帝国の闘争』と同カテゴリに類する作品だと思います。

また、この作品を特徴づけている最大の要因は、やは >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:7点
スチーム バロン | 2010年02月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

蒸気の時代(スチーム)に18xxのエッセンスを取り入れた拡張セットです。
内容的にも見たまんま、蒸気の時代(スチーム)と18xxの中間に位置するような作品です。

とは言え、プレイ感はそのどちらにも偏っておらず、独特なものだったのは意外でした。
コンポーネントも、スチーム/スチームバロンのどちらでも遊べるように考慮されており、単純にスチームの拡張マップとしても使用可能になっているのは嬉しい点だと思います。

その独特のプレイ感には賛否両論ありそうですが、個人的には >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:7点
アグリコラ 拡張セット 泥沼からの出発 | 2010年02月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

正直、この拡張は賛否が分かれるでしょう。
極端なプレイ感の変更はありませんが、長所と短所の同居する拡張ですね。

プレイに変化を与える、という意味では良い拡張だと思います。
反面、無料で行える特殊アクションが増えたこと、更に管理リソースが増加・複雑化したことによる長時間化については、多くの方々から不評を買うのではないでしょうか。
(私の感覚では、プレイ時間が倍増した印象です)

個人的には、もともと基本ゲームだけでも遊び尽くすには相当な回数を必要とするタイトルだ >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:7点
大統領になる方法 | 2010年01月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

トワイライトストラグルの簡易版、といった趣きの作品です。

同じ作者が参加しているため当然と言えば当然ですが、システムやプレイ感など様々な点で多くの共通点があり、姉妹作と言っても過言ではないと思います。

確かにプレイ時間は大幅に短縮され、ルールもシンプルになっています。
反面、それに伴って緊迫感も殺がれてしまった感があります。
加えて、得点源が分散してしまって少々判りにくい印象も受けました。

以上から、個人的には特にリプレイバリューを感じなかったのが大変残 >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:7点
エンデバー | 2010年01月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ある意味、究極のワーカープレイスメントだと思います。
これほど無駄のないデザインの作品は珍しいのではないでしょうか。

各種アクションやパラメータなど、美しく抽象化された各要素は秀逸の一言です。
むしろ、あまりにも整理され過ぎていて、味気なく感じるかも知れません。

正直、初プレイでいきなり感動するほどのインパクトには乏しいと思います。
また、戦略の方向性も、当初は手探りで判りにくいかも知れません。

ですが、後から面白さがじんわりと着いて来るタイプの作品だ >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:6点
スモールワールド | 2009年10月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

まずは、これほど印象が変わるものなのか、ということに驚嘆。
ヴィンチでは無機質な印象だった各特殊マーカーを種族や能力タイルに置き換えただけとは言え、モチーフが付いたことでプレイアビリティ面では格段に改善されていると思います。

が、本質はあまり変わっていない気がします。
後勝ちシステムの陣取りの淡泊さと、能力把握が面倒な点は変わっていません。
一番の改善点と言えば、プレイ時間が短縮されたことだと思います。

とは言え、丁寧に作られていることは間違いなく、日本語化 >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:7点
ドミニオン 陰謀 | 2009年10月14日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

面白いくらいに評価が割れてますね。
前作では最大の武器だった『斬新さ』も、慣れてしまうとこんなものでしょうか。

確かに極端なカードや処理の面倒なカードが増えたのも否めません。
複数効果の中から選べとか、エフェクトの処理が面倒とか、他の方々の意見もごもっともだと思います。

ただそれでも、プレイの印象はそのときのデッキやカードに大きく依存すると思います。
個人的には、げんなりする効果のカードも多数あった反面、『願い』のデッキは面白いバランスに感じました。

 >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:9点
スチーム | 2009年10月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

蒸気の時代から冗長な部分を省いて再構築した、という印象の作品
です。

本家蒸気のエッセンスは、ほぼそのまま受け継がれていると思いま
す。
本家蒸気に比べて短時間にはなったものの、それでも充分重量級の
部類でしょう。

株式発行や手番競りのフェイズが無くなったことで手順がすっきり
した反面、独特の『濃さ』もやや殺がれた感がして当初は少々残念
に感じていたのですが、数回プレイしているうちに印象が変わりま
した。

確かに本家蒸気と比べて『薄く』なった部 >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:8点
ル アーブル | 2009年08月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

アグリコラに比べ、こちらの方が少々上級者向けにデザインされているように感じました。
個人的には、こちらの方が濃密に感じられるため好みです。

ワーカープレイスメントという基本構造と、定期的に食料供給が必要な点はアグリコラと同様ですが、選択するアクション(建物)に所有権があり、その所有者にコストを支払ってアクションを行う、という意味ではアグリコラよりもケイラスに近い感覚です。
また、資源には産物と加工物の2段階があり、その加工もアクションに依存するため、見通しを立てるの >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:5点
スチーム オーバー ホーランド | 2009年08月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一応は18xx初心者向けに作られた入門作、ということになっています。
元々の18xxルールに各種制限が設けられていたり、マップ自体が小規模だったりします。

ですが、実際のプレイ感は非常にシビアです。
元々マップが狭いことに加え、配置できる路線タイルの枚数が少なく種類も制限されているため、かなり早い者勝ちのバランスになっています。
逆に言うと、初期の段階で出遅れると、以降逆転は困難なことを意味します。

コンポーネントは非常に豪華なのですが、少々残念なバランスに >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:6点
国富論 | 2009年08月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

非常によく出来た経済ゲームだと思います。
密度の割には各フェイズの手順も比較的判り易く、プレイし易い部類です。

ただ、どうしてもダウンタイムが長くなるため、多人数プレイには不向きかも知れません。
また、一度脱落すると復帰が難しく、途中脱落者が出る可能性も高いため、そういった状況が我慢できない方にはお勧めしません。

それでも、各種資源の生産状況による相場のバランス感には秀逸なものがあります。
開始時の所持資源が各プレイヤーで異なることもあり、あれこれと展望を考 >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:5点
ドメモ | 2009年07月16日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

名作と言われるだけあって、優秀な推理・ブラフゲームですね。
ルールがシンプルなのも、プレイ時間が短いのも良いところ。

一方で、向き不向きが顕著に出る作品でもあると思います。
参加者の中に極端に勘の良い人がいると、一気に冷めてしまうこと
も。
まぁ、その辺はメンツ次第かも知れませんけれど。
PHYさんの評価 評価:7点
ストックマーケット | 2009年07月16日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

非常にシンプルな相場ゲーム。
特にこれと言ったヒネリはないんですが、地味に面白いです。

各自の手札がインサイダー情報にはなっているものの、運の影響は
強め。
各プレイヤーが順番に株を売買してゆくので、『その行動を見なが
ら相手の手札を想像する』という推理要素がある反面、それが逆に
ブラフになったりもします。

若干イベント効果が強すぎる印象もありますが、古き良き良作と思
います。
終了ラウンド数を決められるのも、時間調整に便利。 >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:9点
ブラス ランカシャー | 2009年05月25日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

非常に密度の濃い、まさにワレス節全開の作品です。
濃密な戦略ゲームが好きな人間には堪りません。

戦略ゲームに不慣れな方や、気軽に遊びたいという方には決してオス
スメしません。
が、蒸気の時代を始めとする重量級のワレス作品が好きな方であれ
ば、充分没頭するに値する作品だと思います。

カードの使い方や一部スコアルールが類似していることもあり、個人
的にはワレス版『王と枢機卿』と勝手に解釈しています。
複雑すぎる、という声が多いようですが、スコア獲得の構造自 >>> [ 続く ]
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