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ル アーブル>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   PHYさんの評価
  評価   ユーザー評価:8点 プレイ数:3回
投稿者:PHY | 2009/08/19 10:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

アグリコラに比べ、こちらの方が少々上級者向けにデザインされているように感じました。
個人的には、こちらの方が濃密に感じられるため好みです。

ワーカープレイスメントという基本構造と、定期的に食料供給が必要な点はアグリコラと同様ですが、選択するアクション(建物)に所有権があり、その所有者にコストを支払ってアクションを行う、という意味ではアグリコラよりもケイラスに近い感覚です。
また、資源には産物と加工物の2段階があり、その加工もアクションに依存するため、見通しを立てるのがやや難しいのも特徴だと思います。

加えて、アグリコラと決定的に違うのは、ゲーム終了時(決算時)に、所有資源すべてに価値があるわけではなく、何かしらの方法で予め換金の準備をしておく必要がある点。
つまり、最終的には手持ち資源の売却/換金まで視野に入れてプレイする必要があり、この辺りが上級者向けと感じた所以です。


ただ、問題点も無いわけではなく、確かにいくつか気になる点もあります。

・大量の各種産物/加工品のストック管理が少々面倒なこと。
・特殊建物の効果が強めなため、出現タイミングによる手番順の有利不利があること。
・終盤になるにつれてダウンタイムが長くなりがちなこと。


結局は、上記のような点を差し引いても面白いと感じるか否かだと思います。
なお、基本ゲームよりもショートゲームの方が密度が濃いように感じました。

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