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16 ~ 30 件
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19 ページ
PHYさんのコメントリスト(ゲーム順)
play:game -- イエローストーン -- PHY..>
評価:6点
イエローストーン
| 2006年08月25日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
動物の群れの移動をモチーフにはしていますが、なかなかアブストラクトな作品です。
自分の手番が回ってきた際に『カードがプレイできないとマイナス』というルールは必要以上の緊張感があり、このゲームの中毒性を増していると思います。
手札やまわりのプレイヤーの思惑に大きく左右されるので勝敗はかなり運次第なところもあるのですが、それを差し引いても非常に楽しく、盛り上がれる作品だと思います。
やはり、パッケージイラストでちょっと損をしている感がありますね。
PHYさんの評価
評価:3点
遺産相続
| 2005年12月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
全てにおいて『運』がものを言う、という印象のゲームです。
正直受け側のプレイヤーにはほとんど選択肢はなく、ゲーム中に考えることもあまり無いためパーティゲームとして楽しむのが正解な気がします。
PHYさんの評価
評価:3点
イス
| 2005年12月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
複数のエリアが同時進行するビット系のゲーム…なのですが、正直あまり考えどころはなくて、行き当たりばったりなプレイ感でした。
事前に戦略を練ったりするのが原則無意味なゲームなので、そういう意味であまり好みではないですね。
PHYさんの評価
評価:5点
市場のお店
| 2006年07月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
とても面白いと思います。
ルールもシンプルですし、手軽な点も良いですね。
内容的には、極論を言ってしまうと他プレイヤーの次の動向をいかに読めるかという点に掛かってくるので、陣取り系で言うような戦略性とはまた違ったスキルを要求されるゲームですね。
play:game -- 犬の散歩 -- PHYさんの評..>
評価:6点
犬の散歩
| 2006年08月25日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
場に並べた犬を集めてゆく、非常にほのぼのとした雰囲気のゲームです。
とにかく大量に入っている犬フィギュアは圧巻の一言で、ルールもシンプルです。
が、実は手札以外は全て開示情報なので、意外とアブストラクトだったりします。
プレイ人数が多いとなかなか他プレイヤーの状況にまで目が回らずソロプレイっぽくなりますが、3人程度でプレイすると思いのほか駆け引きも楽しめる好ゲームです。
プレイ時間が短く負けると悔しいので、連続プレイになりやすい作品でもあります。
犬を並べる
>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:3点
犬の生活
| 2005年12月04日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
非常にコンポーネントの可愛い作品です。
反面、ゲーム内容的にはやや微妙な点が多く、ほとんど全てが運で決まってしまうシステムや特定のプレイヤーが走り出したのを止める術が無いなど、あまり万人へお勧めできるゲームではないかも知れません。
ただ、プレイングの自由度が高いのとコンポーネントの雰囲気が良いのとが相まって、初心者には非常にウケの良かった作品でもあります。
個人的には、各キャラ(犬)ごとにちゃんと個性が備わっているので、それをもっと生かすような方向でデザインしてあれ
>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:9点
祈り、働け
| 2012年06月12日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
アグリコラとルアーブルのハイブリッド的タイトル。
確かに、デジタル向きなデザインの作品だと思います。
ルールそのものはシンプルで、リソース変換を繰り返すスタイル。
但し、リソースの種類数や建物能力が膨大なうえ、その流れも複雑
で非常にややこしい。
プレイ時間の長さも相まって、初心者殺しなタイトルなのは間違い
ないです。
その一方で、中毒的な側面があるのもまた事実。
いかに効率的にリソース変換するか、という部分はアンティクイテ
ィを彷彿とさせるレベ
>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:4点
イモムシイモムシ
| 2005年12月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
結構楽しめました。
が、間違い無く本気で遊ぶゲームではないですね。
軽くパーティゲームとして遊ぶのが正解でしょうか。
その割にプレイ時間が長めな点だけ、ちょっと残念ですね。
PHYさんの評価
評価:7点
インシディアス 7
| 2015年06月08日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ウィザード系の獲得数ビッド式トリックテイク。
この系統としては最終形態とも思えるタイトルです。
一見すると平凡なように見えて、捻りの利いたルールがいくつか。
・マストフォローだが、スートだけでなく数字もフォロー対象
・獲得トリック数のビッドは手元のカードからしか選べない
・切り札は全員の獲得トリック数のビッド結果によって決定される
・ラウンド毎に決められた枚数のカードを渡す(準ドラフト)
数字もフォロー対象となっていることでトリック獲得を避けやすい反
>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:6点
インダストリア
| 2005年12月30日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
王と枢機卿・ムガルと並ぶ、シャハトの良き代表作だと思います。
プレイし始めの頃は手番順やラウンド数などに不公平感があるのが否めず、この部分がどうしても気に入らなかったのですが、何度かプレイしているうちに不思議とバランスが取れていることに気付き、ここから大幅に印象が変わりました。
また、ちょっと変わった競り形式や競り落としたタイルによって得られるメリット、そしてそれが後世に引き継がれていくシステムなど、内容的にもとても意欲的だと思います。
まだまだ、これからもプレ
>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:7点
インダストリー
| 2013年05月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
インダストリアのリメイク。
もともと良作だったインダストリアが、更に洗練された印象です。
リメイクなのでほぼ同内容かと思いきや、意外と細部が異なっています。
個人的には、バランス・プレイアビリティの両面でオリジナルを越していると思います。
ただ、気合いの入り過ぎた美麗な盤面は、やや視認性が悪いかも。
以下、旧版(インダストリア)との相違点です。
○変更点1:オークション時の親プレイヤー落札処理
旧版は親が獲得時は無料。
新版は競りつけられた最高
>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:5点
イントリーゲ
| 2006年01月14日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
実はありそうで少ない、交渉オンリーで勝敗の決まるゲームです。
『裏切りも可』というルールのお陰で、ある程度は裏切られることを想定しながらプレイする必要はありますが、その交渉術には各プレイヤーの性格が出て面白いですね。
ただ、ある意味シビアな反面、交渉の材料となる考えどころは結構シンプルなので、そういう意味では比較的交渉ゲーム初心者でもプレイできそうです。
ちなみに、最近発売されたAmigo版よりも旧FX版の方が圧倒的にボリュームがあり、より高難易度に感じました。
>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:10点
インドネシア
| 2006年06月21日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
非常に密度の濃い戦略ゲームで、充分没頭するに値する作品だと思
います。
確かにそれなりにプレイ時間は掛かるものの、これほどの濃密な内
容の作品が3~4時間程度できっちりと収束する点は秀逸の一言。
良くも悪くも、『合併』という要素がこの作品に独特の個性を与え
ていると思います。
この合併が展開を大きく変えるインパクトを伴っているため、これ
が原因で一気に流れが変わることも少なくありません。
しかも、合併に関わったプレイヤーは吸収した側/された側の双方
が何
>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:4点
イースター島
| 2004年06月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
もう、パッケージからコンポーネント、ゲームのテーマからしてお馬鹿な匂いのぷんぷんするゲームで、このお馬鹿な雰囲気は大好きです。
しかも、雰囲気とは裏腹にプレイにはかなり頭をひねるゲームでもあり、この辺のアンバランスさが堪りません。
真面目な話をすると、順に選んでいくカードのうちモアイの描かれた特殊カードが強すぎることと、基本的に自分が頑張らなくてもそこそこ勝負になってしまうゲームなので、ある意味ゴール直前の攻防以外は無駄なあたりが欠点と言えば欠点かも知れません。
た
>>> [
続く
]
PHYさんの評価
評価:7点
ウィ ウィル ロック ユー
| 2017年02月21日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
一時期狂ったようにプレイしていた、リズムゲームの最高峰。
We Will Rock Youのリズムに合わせてポーズを取ってゆく合コンゲーのノリ。
ラリーが続くとリズムがどんどん高速になってゆくのは人間の性か…
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