ディアシュピール 2019.08.27

メディチ Medici (グレイルゲームズ版)
(プレイ時間 55分)
Medici20190827-1.JPG前回、あまりにも不甲斐なかったのでリマッチということで再び遊びました。今回は一番遊びやすいと言われているグレイルゲームズ版です。今回は青のスート(インディゴ?)を1ラウンド目でなんと5枚も集めて、幸先が良いスタートです。よし、今回はいける。しかしその後が良くなかった。2ラウンド目で漸く+10のボーナス、3ラウンド目で+20のボーナスを獲得しましたが、それだけではだめですね。合計数値が低く、ビッドが低く済んだことをあまり活かせませんでした。

Medici20190827-2.JPG今思えば、数値が低くてもあれは競り落としておくべきだった、とか色々考えてしまいます。なんだか、最近メディチは調子が悪くて一向に勝てません。競りで上手く立ち回り、紫のトップに加えて他でも同数1位や2位を取って行ったミロさんの勝利。

結果:ミロ 149、ゆれひ 120、まここ 99、自分 91



パイレーツ Pirates!
(説明 15分 プレイ時間 35分)
Pirates20190827.JPGまここさんのリクエストで、クニツィアの海賊ゲーム「パイレーツ」です。思いっきり個人攻撃満載なのですが、タイミング良く相手の宝を奪ったり、と考え所も結構あります。6の価値の宝をみんなで奪い合う展開が続きましたが、うまく逃げ切ったゆれひさんが規定の11点を取って勝利。

結果:ゆれひ 11、自分 4、まここ 3、ミロ 0



略奪 Loot (ゲームライト第2版)
(説明 10分 プレイ時間 25分)
Loot20190827.JPG海賊つながりということで、「海賊 Pirat」「コルセア Korsar」などのリメイクである「略奪 Loot」です。5月にワシントンDCで購入した缶入りの新版(2017年版)で、出版は同じくゲームライトです。「パイレーツ」同様に個人攻撃色の強いゲームで、クニツィアにしては珍しいです。

タージマハルと少し似たシステムなのですが、手軽なのでタージマハルよりこちらが良い、というプレイヤーの意見あ多かったです。自分は序盤に明らかに多くの商船を略奪して得点を稼いでいましたが、中盤以降に失速。さらに手札に商船が残ってしまい、終わってみれば同点1位でした。これはみんな気に入ったみたいなので、またやりましょう。

結果:ミロ 25、自分 25、ゆれひ 22、まここ 22

SHARE