横浜ボードゲーム会 2018.02.24

通称「はまげー」こと横浜ボードゲーム会に少しだけ参加しました。第161回目だそうです。



ウルビーノ Urbino
(説明 5分 プレイ時間 各10−30分)
Urbino20180224.JPGミスミンさんが遊んでみたいと言っていたので2人ゲームですが持ち込みました。まずは会場に到着した直後にまーさんと2回、そして会場を去る前にミスミンさんと1回遊びました。まーさんはツイクストに慣れているだけあってアブストラクトは強いです。こちらもちょっと久し振りだったのでかなりミスをしてしまい、ボードが半分も埋まらないうちにゲームセット。2ゲーム目は先攻と後攻を変えましたが似たような展開で2戦2敗どころか1点も取れない完封負けです。ミスミンさんとはお互いに中央の巨大な区画を譲らずに粘り続けるという展開。おそらく慣れてくるとこういう展開にはならないのではないでしょうか。

結果
1戦目:まー 15、自分* 0
2戦目:まー* 6、自分 0
3戦目:自分 26、ミスミン* 11



ロス バンディット Los Banditos
(プレイ時間 20分)
LosBanditos20180224.JPGシダマさんを捕まえて、ダイスで行うショッテントッテン(バトルライン)のロスバンディットです。撤退のルールがよくできており、また終盤は煮詰まって崩したくなくてもダイスを置かざるをえなくなります。最後は先に煮詰まったシダマさんが次々と敗北してこちらの勝利。終盤では相手より置いてあるダイスを少なくして、空きを作っていくのが大切ですね。

結果:自分* 10、シダマ 7



ラミー 17 Rummy 17
(説明 10分 プレイ時間 3ディール60分)
Rummy17-20180224.JPGラミー系ではかなり好きなゲームで最近よく遊んでいます。時間の関係で人数分の5ディールではなく3ディールのみ。1ディール目で17上がりではないときの最高点15点をマークし、順調なスタートです。しかし2ディール目はよくばって大量の手札を抱えたまま終わってしまいマイナス20点の大量失点。でも一応トップを保ちました。3ディール目ではほとんどのプレイヤーがプラスで終わるという展開で、なんとか勝ち切りました。やっぱり面白い。でも人気ではラミィキューブに負けていますね。自分が抜けたあと、同じ卓でラミィキューブが遊ばれていました。

結果:自分 −1、たつ −4、シダマ −12、はせがわ −27、ミスミン −29

SHARE