友人宅ゲーム会 2017.10.09

キャメロン・ブラウンは、オーストラリア出身のアブストラクトゲームの第一人者で、アクロン、マーゴ、パラゴ、スタックス、セルティック!、渋シリーズなど多数のゲームをデザインし、またヤバラスやペンタラスを作ったプログラム「ルディ」を作ったことでも有名です。また、コネクションゲームやヘックス、マーゴなどについての多数の書籍も出しています。そんなキャメロンが研究のためにドイツのミュンヘンから東京に引っ越してきたので自宅を訪ねてゲームをしました。最初に「ミュルスガリカス」を遊んだあと、キャメロンのデザインしたゲームを2種、そして自分がデザインしたゲームを2種、最後に「マナラス」で締めました。



ミュルス ガリカス Murus Gallicus
(プレイ時間 各5−10分)
MurusGallicus20171009.JPGキャメロンに「コリドール」をリクエストされたのですが、持っていないので代わりに同じ到達系の「ミュルスガリカス」を持参しました。キャメロンは未プレイだとのことで、スタックを崩す動きが気に入ったようです。これまで自分が対戦した相手とは異なる変わったプレイスタイルで、とにかくどんどんと塔を犠牲にしてこちらの壁を取っていきます。かなりアグレッシブでとまどいましたが、経験の差もあって4勝1敗。

結果
1戦目:自分 勝利、キャメロン* 敗北
2戦目:自分 勝利、キャメロン* 敗北
3戦目:キャメロン* 勝利、自分 敗北
4戦目:自分* 勝利、キャメロン 敗北
5戦目:自分 勝利、キャメロン* 敗北



アクロン Akron
(プレイ時間 各5−30分)
Akron20171009.JPG自分が持ち込んだアクロンのデラックス版です。個人的にはこのゲームがキャメロンがデザインした中では一番好きです。初めてその作者と遊んだのですが、さすがに一筋縄ではいかず、2層目、3層目での戦いになりました。特に3戦目は激戦の30分で、緊迫した展開が続き、非常に楽しめました。1勝2敗。またぜひ遊びたい。

結果
1戦目:キャメロン 勝利、自分* 敗北
2戦目:自分* 勝利、キャメロン 敗北
3戦目:キャメロン* 勝利、自分 敗北



マーゴ Margo
(プレイ時間 各10分)
「マーゴ」は3Dの囲碁ですが、キャメロンのゲームの中ではキャメロン自身が一番好きなゲームの一つのようです。7x7が本来は面白いとのこと。ただ、値段などの都合上で6x6がスタンダードだと思われているようです。今回は6x6も7x7もボードは持っていたのですが、ボール(マーブル)は6x6に足りる分しか持っておらず、6x6で遊びました。ちょっとコツを忘れていましたが、2戦目には思い出して1勝1敗。次回は7x7ですね。

結果
1戦目:キャメロン 30、自分* 15
2戦目:自分 勝利、キャメロン* 敗北(点数不明)



グレーシャー Glaisher
(プレイ時間 各5−15分)
Glaisher20171009.JPGキャメロンの提案で、次は「グレーシャー」です。ひたすら端を利用してつないでくるキャメロンに1手番間に合わずに勝利を許してしまいました。気を取り直しての2戦目では、終始取って取られての繰り返しでよいポジションに持っていっての勝利。1勝1敗です。

結果
1戦目:キャメロン* 勝利、自分 敗北
2戦目:自分 勝利、キャメロン* 敗北



ヤバラックス Yavalax
(プレイ時間 各5分)
続いて「ヤバラス」に触発されて作った「ヤバラックス」です。相手の3連(飛び3も含む)を利用するのが王道で、相手が攻撃の手を緩めた隙に一気に勝利、というパターンで3戦3勝でした。写真は撮り忘れ。

結果
1戦目:自分 勝利、キャメロン* 敗北
2戦目:自分 勝利、キャメロン* 敗北
3戦目:自分 勝利、キャメロン* 敗北



マナラス Manalath
Manalath20171009.JPG最後に「ヤバラス」で遊べるゲームの「マナラス」です。ディーター・シュテインがデザインしたかなり奇妙なゲームで、キャメロンはてっきりプレイしたことがあると思っていたら、これが初プレイとのこと。ヤバラスボードが手近になかったので、キャメロンが持っているヘックスボードで遊びました。最初はゲームになるのかどうかかなり疑っていたみたいですが、2、3ゲーム目からこのゲームの見えづらい奥深さがわかってきたようです。なんだかんだと8戦も遊んでしまいました。6勝2敗。

結果
1戦目:自分 勝利、キャメロン 敗北
2戦目:自分 勝利、キャメロン 敗北
3戦目:キャメロン 勝利、自分 敗北
4戦目:自分 勝利、キャメロン 敗北
5戦目:自分 勝利、キャメロン 敗北
6戦目:キャメロン 勝利、自分 敗北
7戦目:自分 勝利、キャメロン 敗北
8戦目:自分 勝利、キャメロン 敗北

SHARE