えあんぬ&菊子宅ゲーム会 2017.10.14

土嚢の会にいつも来てくれるえあんぬ&菊子さんの自宅でゲーム会です。アブストラクトではなく、ちょっと昔の名作を色々と遊びました。



ボトルインプ Flaschenteufel
(説明 5分 プレイ時間 4ディール40分)
Flaschenteufel20171014.JPG最近、再び遊ぶようになったシンプルで変わったトリックテイクの「ボトルインプ」です。今回は第1ディールでかなりの得点を稼ぎ、これは勝ったかも? と思ったのですが、第2、第4ディールでマイナスを喰らってしまい結果的にはエアンヌさんと同点首位でした。特に、最終ディールの初手で17をリードして、黄色の下を枯らしてしまったのはかなり失敗でした。やっぱりこの絵が気持ち悪くて好きなのですが、一般受けはしない絵柄かもしれません。

結果:自分 86、えあんぬ 86、フジマキ 70、菊子 58



コンテナ Container
(説明 15分 プレイ時間 90分)
Container20171014.JPGこの日のメインディッシュは「コンテナ」です。ロングゲームかショートゲームか悩んで、やはり初めてなのでショートゲームにしました。ルールに違いはなく、使用するコンテナの数が各色プレイヤー人数の4倍か3倍かの違いだけです。迂闊に借金をするとかなり破産しやすいゲームなのですが、それはあえて言わずに進めてみました。みんなインフラストラクチャーである工場やら倉庫やらに投資して、かなりお金がキツキツになっていたようですが、誰も中盤以降まで借金をせずに進みました。

中盤からは、競りで借金をしてコンテナのよい組み合わせを揃える菊子さんや、お金を集めるエアンヌさん、その中間をいくフジマキさんと分かれました。自分は10点のオレンジと2点の茶色を集めていったのですが、茶色を生産しているのが隣りのフジマキさんだけだったので、かなり品薄になって結局2個ずつしか競り落とせませんでした。菊子さんが最後に間違えて競り落として10のコンテナが最多になってしまい、それを直すべく、フジマキさんの船から23で競り落とし、コンテナだけで90点。しかし、借金が返せずに、この最後の競りで儲けたフジマキさんが1位でした。今度はロングゲーム(通常ゲーム)をやりましょう。

結果:
フジマキ 112(コンテナ56+現金56:工3倉3)
自分 84(コンテナ20+現金64:工場1倉3)
えあんぬ 78(コンテナ14+現金64:工2倉3)
菊子 74(コンテナ90+現金マイナス16:工3倉2)



バベルの塔 Der Turmbau zu Babel
(説明 20分 プレイ時間 50分)
TurmbauZuBabel20171014.JPGこれも自分以外は初プレイだという「バベルの塔」です。独特のプレイ感があり、常に他人の思惑を推測しなければなりません。今回はパスは1度くらいしかせずに、中盤から自分が関わっていないところをどんどん決算に持ち込ませました。終盤の14、16、18点あたりが取れるかがゲームの勝敗を左右するところですが、もう廻ってこないかと思った手番が廻ってきて6つ目の不思議を建築して18点獲得。さらに白と黒のディスクがうまいこと4枚ずつも集まってしまい、ゲーム終了時のボーナスが何と40点。合計105点での勝利でした。100点超えは初めてかもしれません。大人気ないと皆に言われましたが、やはり嬉しかったです。

結果:自分 105、菊子 84、フジマキ 81、えあんぬ 64



どきどきワクワク相性チェックゲーム Compatibility
(プレイ時間 50分)
Compatibility20171014.JPGここで、パーティーゲームの傑作(と自分は思っている)「どきどきワクワク」です。中盤くらいから相手の癖や思考回路がわかるようになり、徐々に合わていくことを学びます。それでも突拍子もない選択なども楽しく、終始笑いが絶えませんでした。「進化」というトピックで菊子さんとえあんぬさんが上位3枚合致で9点。これが瞬間最大得点でした。

結果:フジマキ&自分 勝利、菊子&えあんぬ 敗北



カタンの開拓 Die Siedler von Catan (トライソフト版)
(プレイ時間 55分)
SiedlerVonCatan20171014.JPGこの4人でやったことないということで、最後は「カタンの開拓」です。初期配置では羊こそ取れなかったものの、鉄鉱石と麦を中心に10や3の目を獲得。ところがこの10や3がものすごい頻度で出て、全く当てにしていなかった3からレンガがわんさかでてきます。全員に警戒されて交渉を拒否されるも、3対1や4対1など力づくの交渉で欲しいカードを手に入れている汚れた自分。また、道路のブロックの応酬もものすごく、自分は開拓地の両側に2本ずつ作った道路が全て無駄になりました。終盤は街3ヶ所に加えて、カードを引きまくってカードで2点。さらに取れそうでだれも取っていなかった最長道路賞を街道2本のカードで獲得して2点。これで10点の勝利です。ちょっとダイス運に恵まれすぎでした。

結果:自分 10、フジマキ 5、えあんぬ 5、菊子 4

SHARE