ディアシュピール 2016.07.12

ロストシティ Lost Cities (パートナーシップ)
(プレイ時間 各ディール15−20分)
LostCities20170712.JPGロストシティのペア戦です。ひげさんはロストシティー初プレイ。その他2人もペア戦は初めてです。2枚カードをパートナーに送る「手紙」の概念が独特で、みんな楽しんでいたようです。2ディール遊んでから、今度はひげさんが個人戦も試してみたいというので1ディール遊びました。このゲームはもう歴史の彼方に眠っているかのようですが、もっと遊ばれて良いゲームだと思います。そのうちペア戦+6スート拡張を試してみたいですね。

結果
1ディール目:自分&ひげ 150、おべべ&れい 42
2ディール目:自分&ひげ 61、おべべ&れい 48
3ディール目:自分 42、ひげ 27



ブルームーン レジェンド Blue Moon Legends
(プレイ時間 25分)
BlueMoonLegends20170712.JPG初めてだというひげさんを誘って「ブルームーンレジェンド」を遊びました。まずはやはりヴァルカ対ホークスです。ホークスの相手から2枚ランダムに捨てさせるカード「老齢サロガカナス」が見事に決まってしまい、そんなカードがあったのか、と言われてしまいました。でも初見でこの手のゲームでは仕方ないことだと思います。興味は持ってくれたようなので、次回はヴァルカとホークスを入れ替えて遊びましょう。

結果:自分(ホークス) 3、ひげ(ヴァルカ) 0



エルドラド Wettlauf nach El Dorado
(プレイ時間 各35−40分)
ElDorado20170712-1.JPG1戦目は、初級の Die goldenen Hügel/The Golden Hills(黄金の丘)を遊びました。これで一応、ルールブックに示された6種類のマップを全て制覇したことになります。初級マップですが、どこまでカードを買うのかなどのジレンマは健在で、十分楽しめました。先行して進んでいき、他のプレイヤーに追いつかれそうになる前に勝利。

ElDorado20170712-2.JPG2戦目は、上級の Sumpfgebiete/The Wetlands(湿地)です。これを遊ぶのは2回目ですが、非常にやりごたえのある難しいマップになっています。前回も勝てませんでしたが、今回も適切なカードが買えずに大きく引き離されて最下位でした。次回こそ!

結果
1戦目:自分 勝利、ひがうり、シミーズ、れい
2戦目:にがうり 勝利、メンマ、シミーズ、自分



アガメムノン Agamemnon
(プレイ時間 25分)
Agamemnon20170712.JPG前回シミーズさんと遊んで面白かった「アガメムノン」をリクエストして持ってきてもらいました。通常のアガメムノンボードで、ザ・オラクルという3種類の山からトークンを取るルールです。指導者の配置で常に後手に回ってしまい、また分断や道路移動のトークンをうまいこと利用されて、完全に敗北です。

結果:シミーズ* 27、自分 18



リンク Lyngk
(プレイ時間 各25−45分)
Lyngk20170712.JPGディアシュピールにギプフシリーズすべてが揃いました。まだ2回しか遊んでいない、最新作の「リンク」を遊ぶことにしました。先に自分の色を確定す
ると、後からクレーム(確定)して自分のスタックを奪われてしまうなど不利なことが多く、それがそこまで不利ではなく有利さが上回る時にクレームするのが良いのですが、なかなかそううまくはいきません。このタイミングが難しく、シミーズさんはずいぶん後まで自分の色をクレームしませんでした。この辺りの感じを「バックギャモンのようだ」とコメントするシミーズさん。なんとなくそういう気もしないでもないですが、よくわかりません。リンクムーブはやはり重要ですがまだまだ見落としてしまいます。1手1手がかなり重いゲームです。

結果
1戦目:シミーズ* 勝利、自分 敗北
2戦目:自分* 勝利、シミーズ 敗北

SHARE