ディアシュピール 2016.07.14

ヘックメック Heckmeck am Bratwurmeck
(プレイ時間 25分)
Heckmeck20170714.JPG新しいスタッフの方を交えて、手軽なダイスゲームの「ヘックメック」を遊びました。3人ですが、結構激戦になり、自分はタイル枚数は少なかったものの、ひげさんと同点でした。タイブレークは最も数字の大きいタイルを持っているプレイヤーということで、32番のタイルを持っていた自分がタイブレーク勝利です。

結果:自分 10(32)、ひげ 10(31)、てん子 2



ミスターダイアモンド Mister Diamond
(プレイ時間 10分)
MisterDiamond20170714.JPG店にあるミスターダイアモンドを遊びました。なぜか3人とも真剣になり、自分は1手のミスもしないように記憶力とちょっとした動きを観察します。この真剣さが功を奏して、なんと11個もダイアモンドを獲得、手番でダイアモンドを取れなかったのは1回だけでした。

結果:自分 11、ひげ 7、サワダ 7



エルドラド Wettlauf nach El Dorado
(プレイ時間 35分)
ElDorado20170714.JPGディアシュピールに来るたびに遊んでいるエルドラドです。今回は、上級の Der Hexenkessel/The Cauldron (大きな釜)を遊びました。自分はあまりカードを買わず、圧縮もせずに進んでいくことが多いのですが、難易度の高いボードだとこれでは中盤以降は置いていかれるばかりでした。あらためてですが、デッキ構築や圧縮は重要です。序盤から巧みにデッキを構築し、森5を2枚、そして使い捨ての他のカードと交換できるカード2枚を購入したサワダさんが勝利。

そしてついに、この日入荷したばかりだという「エルドラド」を購入しました。買う前にこれだけ遊んだクニツィアのゲームは初めてかもしれません。これで、いつでもエルドラれます。

結果:サワダ 勝利、(ひげ、自分 敗北)



カルカソンヌ ディ ブルグ Carcassonne: Die Burg
(説明 10分 プレイ時間 各40−45分)
DieBurg20170714.JPG初プレイのRyoさんに教えながらディブルグです。Ryoさんは飲み込みが早く、2戦とも自分が負けてしまいました。Ryoさんは、割と序盤から草原に置いていましたが、これは良い作戦なのかもしれません。それにしても、良いゲームです。ディアシュピールにも常備されないかなあ。

結果
1戦目:Ryo* 104、自分 97
2戦目:Ryo 121、自分* 106



ウボンゴ3D Ubongo 3D
Ubongo3D20170714.JPG最後はちょっと気に入っている「ウボンゴ3D」です。有志のグループが4つのコマで3x3x3の立方体を作るというパズルを作っており、それを遊びましたが、難易度が高い! これは難しくて諦めたものもありました。ウボンゴの得意なプレイヤーには、ぜひ遊んでみてもらいたいです。

SHARE