ディアシュピール 2017.05.29

ロスト シティー Lost Cities
(説明 5分 プレイ時間 各10分)
LostCities20170529.JPG店員のれいさんが遊んでみたいと言っていた「ロストシティー」を2ディール遊びました。ボードがなくカードだけでも捨て札を横向きにおけば問題なく遊べます。1ディール目は珍しく5スート全てプレイ。2ディール目は8枚以上を達成しました。やはり多少マイナスの列があっても、高得点の列を作ったほうが良いと思います。ぜひディアシュピールに常備してほしい。

結果
1戦目:自分 97、れい 25
2戦目:自分 83、れい 18



ガガリオ Gagario
Gagario20170529.JPG続けて短時間の読み合いゲームのガガリオです。1戦目はストレート勝ちでしたが、2戦目は4対4の同点。ここで自分は手札に1枚しかない5を持っており、れいさんのノックを誘導して勝利! お互いに合計が5だったという、これはなかなかドラマチックな終わり方でした。

結果
1戦目:自分 6、れい 0
2戦目:自分 6、れい 4



ディクシット Dixit
Dixit20170529.JPG久し振りに遊ぶ「ディクシット」です。実はあまり遊んだことがないので新鮮な気持ちで楽しめました。序盤は自分だけずっと0点で焦りましたが、途中から追い上げました。ヒントをだすのはやはり難しく、ブレグジットを意識して「脱出!」というヒントを出したものの見事に外しました(写真の右のカード)。れいさんが当てられるのも当てるのもうまく、中盤以降はずっと1位を保ったまま勝利。

結果:れい 勝利、(あっしー、ぱらど、よしはら、自分)



東海道 Tokaido
(説明 20分 プレイ時間 35分)
Tokaido20170529.JPG遊ぶのは2回目の「東海道」です。京都から江戸までの旅をするゲームですが、結構細かいルールが多いので説明には時間がかかってしまいます。プレイヤー間の絡みはあまりなく、道中で進むときの場所の取り合いや、お金のマネージメントあたりが、ちょっと面白いです。雰囲気を味わうゲームですね。フグとうどんが同じ値段だったのはすごい。よしはらさんと自分が同点1位でした。

結果:よしはら 84、自分 84、ぱらど 79、あっしー 63



マンマミーア Mamma Mia!
(プレイ時間 25分)
MammaMia20170529.JPG最後は、これも久し振りの「マンマミーア」です。8種類あるピザのうち、カウンティングと勘と賭けで7枚完成させることができて、勝利。これは嬉しかったです。ローゼンベルクといえば、「ボーナンザ」が有名ですが、「マンマミーア」も同じくらい良いですね。

結果:自分 7、あっしー 6、よしはら 5、ぱらど 4

SHARE