シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2016.12.16

リカーーーリング Recurrring
(プレイ時間 60分)
Recurrring20161216.JPGゲームマーケットで発売されたばかりのリカーーーリングです。4人で3ディール戦を遊びました。みんなプロトタイプを遊んだことはあるのですが、製品版は初めてです。Rカードがなかなか良い味を出していると思います。序盤でカードを揃え、中盤で4−5枚の戦いになり、終盤では2−3枚の読み合いになるという変化に富んだ流れが良いですね。いずれちゃんとしたレビューを書こうと思います。

結果:はた 31、自分 25、源 20、フジマキ 7



酔いどれ猫のブルース Katzenjammer Blues
(プレイ時間 各25−30分)
KatzenjammerBlues20161216.JPGはたさんのリクエストで持ち込んだ、競りゲームです。カードでカードを競るということはカードを交換していくということで、「リカーーーリング」に通じるものがあるかもしれません。この時代のクニツィアのカードゲームは本当にすごいです。得点が20点しかないのが特徴で、どのタイミングでカルテットをさらして得点にするのかは悩みどころです。1戦目はデッキが尽きて終了。2戦目は自分が3と4のメルドを作って勝利と思ったのですが、最後にフジマキさんに追いつかれてしまいました。ジョーカーが少なかったフジマキさんのタイブレーク勝利です。2−3人がベストのこのゲーム、また近いうちに遊びたいですね。

結果
1戦目:フジマキ 8、自分 5、はた 0
2戦目:フジマキ 7、自分 7、はた 0(フジマキさんのタイブレーク勝利)



シップレックド Shipwrecked
(プレイ時間 15分)
Shipwrecked20161216.JPGフジマキさんのリクエストで持ち込んだ、ダッチオークションとバッティングのゲームです。序盤からガンガンと収入の多いカードを競り落として、あっという間に同色での100点を獲得。ちょっとドラマ性に欠けた展開でした。バッティングも起こらなかったし、もしかしたら実質4人専用なのかもしれません。

結果:自分 100、はた 60、フジマキ 40



トレンディー Trendy
(プレイ時間 計15分)
Trendy20161216.JPGはたさんがゲームマーケットで購入した「トレンディー」です。結構久しぶりに遊ぶ気がします。3人で遊んだことはあまりないのですが、3人だと2対1の構図になりやすく、ちょっと個人攻撃色が強くなってしまいます。4人以上の方がバランスは良いと思います。今回は2ディール遊びました。

結果
1戦目:はた 68、フジマキ 57、自分 56
2戦目:自分 58、フジマキ 50、はた 37

SHARE