土嚢の会 2016.08.14

第6回の土嚢の会です。会場のサイコロブクロでは、土嚢(アブストラクト)がいくつか常備されています。サイコロブクロだけにドノウブクロというわけです。お盆なのであまり人が集まりませんでしたが、途中から草場さんがぢ~ぷ&さくやさんを連れてきてくれたりと、賑やかになりました。土嚢以外でも、伝統ゲームの「箸拳」、草場さん一押しの「ケルベロス」などを遊びました。他の卓では、自分が苦手な「コードゲーム」も遊ばれていました。



ミュルス ガリカス Murus Gallicus
(プレイ時間 各10分)
MurusGallicus20160814.JPGまずは、徳じろーさんとミュルスガリカスです。最近なかなか勝てないのですが、この日は徳じろーさんが初めてだったということもあって、危ないながらも2戦2勝できました。サイコロブクロに常備してあるようなので、訪れた方は遊ぶと良いと思います。現代アブストラクトの傑作です。

結果
1戦目:自分 勝利、徳じろー* 敗北
2戦目:自分 勝利、徳じろー* 敗北



錦鯉 Jin Li
(プレイ時間 各10分)
JinLi20160814.JPG数日前にキノさんと遊んだときは、かなり危ういと思いつつ、もう一度だけ試してみることにしました。ギークでルールを読んだりプレイレポートを見ても、間違えて遊んでいるわけではなさそうです。動けなくなったらどうするのでしょうか、という疑問は残りますが、2回ほど遊んでみました。先に相手に近づいた方が、たいてい割りを食うので、あまり近づきたくありません。よって相手同士のコマが近づかないようにブロックしつつ、地味に1点ずつ重ねていくという展開が多いです。まあ遊べなくはないですが、野暮ったい感じで地味で驚きに欠けます。なぜこれがギークで高評価なのかはわかりません。でも、自分以外のプレイヤーは、そこまでではないらしく、まずまずといった受け止め方でした。単に合わないのかも。

結果
1戦目:自分 10、徳じろー 8
2戦目:自分 10、土井 7



箸拳 Hashiken
(プレイ時間 5分)
Hashiken20160814.JPG草場さんが教えてくれた2人用の土佐の伝統ゲームです。互いに3本の箸(木の棒)を持ち、相手に見えないように任意の本数(0-3本)を握って、2人が握った本数の合計(0-6本)を当てるのです。まず、親が握って「いらっしゃいませ」と言います。子は合計が3本になるように推測して握って「3本」と言います。その後、親は「1本」か「5本」のどちらかを言います。そのあと公開して、宣言した数値と合計本数が合っていれば勝利です。親を交代し3回勝てば勝ちです。子は「3本」しか言えず、親は「1本」か「5本」しか言えないのがちょっと面白いです。

結果:自分 3、草場 2



二十 Ni-Ju
(プレイ時間 各10-15分)
Ni-Ju20160814.JPGネスター自身の新作「二十」です。しっかりとしたアクリルのタイルでできており、描かれた小さな正方形との調和も取れています。それぞれのタイルに描かれた4つの正方形は周囲8マスのうち4マスを示しており、あるタイルが示す4マスすべてに自分のタイルが置かれる状態になれば勝利です。思ったよりも速く勝負がつくゲームで、このあとも結構遊ばれていました。

結果
1戦目:自分 勝利、草場 敗北
2戦目:自分 勝利、アンザイ 敗北



デュプロヘックス Duplohex
(プレイ時間 各20)
Duplohex20160814.JPG彼葉さんと「デュプロヘックス」です。第1戦目はこちらのミスもあって中盤以降は一方的に攻められて負けてしまいました。悔しいので再度対戦です。今度は感覚が戻ってきてだいぶ有利に進めることができました。2回遊んだあと、初参加の徳じろーさんとも遊びました。

結果
1戦目:彼葉* 勝利、自分 敗北
2戦目:自分* 勝利、彼葉 敗北
3戦目:自分 勝利、徳じろー* 敗北



ケルベロス Cerberus
(プレイ時間 15分)
Cerberus20160814.JPG「ケルベロス」は同人ゲームながらシンプルでなかなか面白いゲームです。カードは1-3の3種類だけで各15枚計45枚という潔い構成です。目的はゲーム終了時にちょうど5点を取ることです。6点以上になると、0点に戻ってやり直しです。手番では手札のカードを1枚場に出します。既に同じ数字が場に出ていたらペアにして自分の前に置き、点数になります(点数は2枚の合計ではなく1枚分です)。同じ数字がなければそのまま場に残ります。一種のカシノ系ですが、プレイ感は非常にライトです。でも少し考えどころもあり、悪くないと思います。

結果:草場 3、アンザイ 2、彼葉 2、タロ吉 1、自分 1あやかす 0



グレーシャー Glaisher
(プレイ時間 30分)
Glaisher20160814.JPGアンザイさんと「グレーシャー」を遊びました。最初にちょっと大きなミスをして高いスタックを取られてしまったのですが、そのあとは順調にコマを増やして有利に立ち、最後には盤の端の方に作った9のスタックが抑止力になって勝利しました。

結果:自分 勝利、アンザイ* 敗北



アルカザール Alcazar
(プレイ時間 5分)
Alcazar20160814.JPG彼葉さん持ち込みです。相手を閉じ込めるか相手のスタートマスをめざすかという、昔のアブストラクトです。あまり時間がなく1回しか遊べなかったので、再戦希望です。

結果:自分 勝利、彼葉 敗北

SHARE