シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2016.01.22

2016年最初のボードゲームナイトです。今回は大盛況で、なんと11人も集まりました。終始ほぼ2テーブルで進みました。



ドラダ Dorada
(説明 5分 プレイ時間 各25−35分)
Dorada20160122.JPG昔からある変形すごろくで、理不尽ですがなかなか面白いです。マイナスのマス(戻されるマス)に止まったときは他のコマがいるマスには戻れないのですね。あらためてルールを読んで初めて知りました。運の要素が大きいですが、ちょっとだけ考えるところもあります。どの目を振っても安全なようにしておくこと、そして相手の選択肢を1つだけにすることです。たまに遊ぶと面白いです。

結果
1戦目:もりっち 150、源 140、自分 60、マーニャ 40
2戦目:自分 220、たいすけ 140、源 20、マーニャ 20



スターウォーズ 銀河の反乱 Star Wars: Die grosse Würfelrebellion
(プレイ時間 45分)
Wurfelrebellion20160122.JPGまさのぶさんのリクエストで持ってきたゲームです。スターウォーズのテーマ性は低いかもしれませんが、「テンプテーション(ギャンブラー)」の発展系としてはよくできています。埋めるとマイナスになる列をなくした代わりに、置くダイスが2個未満だと次回のペナルティーがあります。このゲームでは、キャラクターを取れないとなかなか勝てないのかもしれません。今回はキャラクターを1つしか取れず、またまた最下位でした。途中までは結構うまくやっていたと思うのですが、なかなか難しいですね。

結果:フジマキ 28、源 28、まさのぶ 23、自分 21



ドラゴンパレード Drachenparade (ピアトニク版)
(説明 10分 プレイ時間 55分)
Drachenparade20160122.JPG正月らしいかと思って持ち込んだゲームです。遊ぶのは結構久しぶりです。5人で5ディール戦をしました。カードが1から8までと振れ幅が大きいので、相手を読むのはかなり無理があります。コマを繋がるように置いてグループを作るというのが良いルールだと思います。2ディール目はなんと全員0点(ドラゴンが中央に来たため)、あと2回どんぴしゃりで5点を取ったものの、2位どまり。これを遊ぶと無性に「メンバーズオンリー」が遊びたくなります。

結果:フジマキ 19、自分 18、にっしゃん 12、イヅ 11、まさのぶ 10



アブルクセン Abluxxen
Abluxxen20160122.JPG今回はじっくりと4人で4ディール遊びました。前半2ディール終了までは勝っていたものの、後半でカードを溜めすぎてマイナスになったりして、最終結果は最下位でした。

結果(4ディール戦):琢磨 32、まさのぶ 31、源 29、自分 26



これ以外には「エスケープ(エクストラのリメイク)」「ミッドナイトパーティー」などが遊ばれていました。次回は2月26日、クラマー特集(!?)の予定です(本当か?)。

SHARE