シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2015.11.27

10月にはエッセンがあり、また11月前半は主催の琢磨さんも自分も多忙だったこともあって、非常に久しぶりのシネマアミーゴのボードゲームナイトです。まさのぶさんが参加してくれました。



ペアネコ The Waltzing Cat
(プレイ時間 10分)
WaltzingCat20151127.JPGまずは、まさのぶさんへの紹介も兼ねてペアネコです。可愛い絵柄のネコですが、ゲームは結構シビアで独特です。「勝手にしやがれ」と同じ木製の牌を倒すシステムなのに、まったく違うゲームになっているのが素晴らしいです。赤と青のネコを2組作って勝利。

結果:自分 14、まさのぶ 4



スティンジー Stingy
(説明 5分 プレイ時間 各60−65分)
Stingy20151127.JPGエッセン以来の初のアミーゴということで、まずはエッセンからのお勧めのスティンジーです。新作の中では一番遊んでいる回数が多いゲームで、この日も、まず1回、そして最後に1回と2回遊びました。4−5人など多いと交換のパターンがたくさんあり、これはこれで面白いです。最初はゲームがちょっと冗長だと思っていたものの、このくらいタイルの種類がないと面白い交換が起こりづらいのかなあと感じるようになりました。小箱なのに1時間かかります。欲張りすぎて最後にそろえられずに終わるという、いつもの負け方をしてしまいました。3位と5位。

結果
1戦目:源 80、琢磨 79、自分 60、まさのぶ 55
2戦目:琢磨 71、まさのぶ 55、源 53、たく 52、自分 50



モットー Motto
(プレイ時間 各15分)
Motto20151127.JPGエッセン新作のおすすめ第2弾は「モットー」です。シンプルすぎるほどシンプルですが、ちょっとクセになりますね。こういうカードゲームを作るのが、クニツィアは本当にうまいです。欠点は割と同点になりやすいことですが、まあそれはそれで良いのではないでしょうか(解決方法もないし)。きになるならば人数分のディールを遊ぶのが良いかもしれません。今回は2ディール遊びました。はやり2枚の得点タイルを取りたいものですが、途中からうまくシフトして1枚でも取っていくことが大切です。

結果
1戦目:自分 15、まさのぶ 14、源 11、琢磨 10
2戦目:琢磨 16、自分 16、源 11、まさのぶ 9



冒険者の谷 Tal der Abenteuer: Die Shcatzsuche im Himalaja
(説明 20分 プレイ時間 35分)
TalDerAbenteuer20151127.JPG「はちみつくまさん」を発展させたようなパーカーブラザースからのボードゲームです。2006年なので、ちょっと古めですが、実は1−2回しか遊んだことがありません。なにしろクニツィアはゲームが多過ぎて、かなり良いゲームでもしばらく埋もれてしまうことがあるのです。これもそんな風に埋もれていたゲームでしたが、まさのぶさんのリクエストで持ち込みました。

4人の冒険者の誰がゴールにたどり着くか、その冒険者と同色のカードを残しておかなければなりません。もちろん進めるにはそのカードが必要なので、かなり悩みます。今回はそれ以外にも道中に特殊タイルや宝石が落ちていて、これらがより判断を悩ませる要因になるのです。

うまく宝石の上位にも絡めて、僅差で勝利しました。これはしばらく遊び続けたくなる、良いファミリーストラテジーゲームです。

結果:自分 31、琢磨 29、まさのぶ 25、源 24



このあと、最後にたくさんも交えて5人でスティンジーを遊んで(結果は前述)終了しました。次回のアミーゴは12月18日です。

SHARE