ゲームマーケット2015秋 2015.11.22

Engakuji20151122.JPGゲームマーケット2015秋が東京ビッグサイトで行われました。春のゲームマーケットに引き続き、アメリカ・ノースカロライナからボードゲームギークのエリックマーティンが来日したので、その案内役を務めました。エリックは日本の同人ゲームという世界に非常に興味を持っており、またボードゲームギークを通して同人ゲームを買い取りという形式で売るための宣伝が来日の主な目的です。また今回は1人ではなく妻のリンダ、そして息子のトレバーと家族3人で1週間滞在して、観光も大いに楽しむようです。思えば、2013年のBGG.CONでたまたま雑談をしていた女性がリンダで、それがきっかけでエリックに会ったのです。リンダとトレバーに会うのはその時以来になります。ゲームマーケットではリンダがビデオカメラを回してエリックがゲームを説明するとのことです。

Daibutsu20151122.JPG19日の夜、新宿でエリック一家と再会して一緒に食事をしました。翌20日にはみんなで鎌倉を観光しました。トレバーが絵を描くのが好きで、スケッチブックに色々と描いている間に、エリックと自分はゲームを楽しみました。神社仏閣でゲームというのは初めてですが、エリックの情熱はすごいです。ちょっとでも時間があると「ゲームをしよう」となります。「グレーシャー」と「デュプロヘックス」を2回ずつ遊びました。これを元にエリックがグレーシャーのレポートをボードゲームギークに掲載してくれました。(レポート(英語)はここです)




グレーシャー Glaisher
Glaisher20151120.JPGゲームジャーナリストとして、多くのゲームを遊んだでいるエリックと遊ぶのは、さすがに少々緊張します。エリックは遊ぶのは初めてでしたが、結構アブストラクトゲーム好きなようで、楽しんでくれていたようです。1戦目はうっかりと負けてしまいましたが、2戦目では8のスタックを最後に5−3と分けて勝利。

結果
1戦目:エリック 勝利、自分 敗北
2戦目:自分 勝利、エリック敗北


=============================================================


GM2015FallCatalogue.JPGゲームマーケット当日は、これまでにも増して長蛇の列が出来上がっていました。少数生産の同人ゲームが多いので、それを巡って早朝から列に並ぶ人も多いようです。特に印象的なのが、ロシア人形をモチーフにした「マトリンゴ」というゲームですが、なんとたったの10個だけ! エリックも欲しがっていたので、是非次回も出品してほしいものです。ほぼ終日、エリックと雑談しながら色々なゲームを見て回りつつ、エリックが用意したギークマーケットのチラシも色々なブースで説明しながら配りました。ゲームによってはエリックが実際に遊んでその様子を説明するところをビデオに撮ったりと、なかなか忙しいです。合間合間に、自分も欲しいゲームや書籍を見たり買ったりと楽しみました。

BigSight20151122.JPG今回のゲームマーケットは、初めて自分の翻訳書籍「ダイスゲーム百科」とゲーム「グレーシャー」を販売するという個人的には記念すべきゲームマーケットです。エリックの通訳をしていたために、ブースに付きっきりというわけにはいきませんでしたが、自分が関わったものが商品として並ぶのを見るのは嬉しいものです。

SmallLight20151122.JPGスモール出版のブースは例年通り、多数のゲーム関係の書籍を販売していました。今回は夏に出版されたばかりの「ダイスゲーム百科」のクニツィアのサイン入りが目玉商品です。サインをしてもらったのは40冊だと思っていたのですが、予備を含めて実際は45冊あったようです。「カテゴ」と「600」の無料スコアシートも配布しており、これを機にダイスゲームが広まれば良いなあと思います。

MASG20151122.JPGアブストラクトゲーム博物館のブースは年に1回の参加で、去年からネスターゲームズの幾つかを販売しています。館長の中島さんの3作「インフェクション」「アメーバ」「バラナシ」の他、ネスターがデザインしたフラッグシップゲームの「アダプトイド」「アーケード」の他「レルム」など自分が持っていないゲームもあります。ネスター以外では「羊とペリカン」が国産の新作です。自分はネスターゲームズ出版の「グレーシャー」を委託販売しました。

Glaisher-Demo20151122.JPGブースの脇にあるプレイスペースで「グレーシャー」のデモプレイを2回(11:30と14:30)行いました。今回このブースで販売しているゲームの中では、おそらく一番ゲーマー向けなのが「グレーシャー」です。アブストラクトゲームはあまり人気がないので、なかなか難しいですね。それでも初めての遊ぶプレイヤーの何人かには楽しんでもらえたようです。

BGGNewsGuy.JPGゲームマーケット終了後はエリック一家と一緒に合流するべくいつもの食べ放題の店に行きます。ところが他のイベントやら結婚式の2次会やらで満席になっており、しかたなくみんな適当に分かれて食べに行くことになりました。自分は「暮しとボードゲーム」の河上さんを誘ってエリック一家と夕食をとりました。その時にエリックの息子のトレバーがスケッチブックに描いていたのがボードゲームギークのギークガイです。絵を描くのが大好きなトレバーにクーピーペンシルをプレゼントしたら早速使ってくれたのです。

夕食後はエリック一家にさよならを言い、河上さんと2人で賽苑の2人に合流。そこでペアネコやロストシティーを遊びつつ雑談して今回のゲームマーケットは本当に終了です。



GM2015Fall-Games.JPG購入したゲームは以下の通りです。

世界遺跡発見
ビッダーズ!
ペアネコ
ガガリオ
タイムボム2
ブレーキングアウエイ+拡張
クク大全
ボードゲームジャーナリストが、行く!!

SHARE