シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2015.03.27

ヤヌス Janus
(プレイ時間 各40分)
Janus20150327.JPGまずは3人で、両面カードゲームの「ヤヌス」です。両面が表という構成は「四匹を探せ」や「勝手にしやがれ」など傑作が多いのですが、「ヤヌス」もそれに引けを取らない不思議なゲームです。3人よりはもっと人数が多い方が本来は面白いのかもしれませんね。3人だと全体の手札枚数が少ないので、場合によっては煮詰まってしまいます。それでもこの不思議さを皆んなで共有できたのは良かったです。

結果
1戦目:自分 8、はた 7、琢磨 6
2戦目:はた 7、琢磨 7、自分 6



エスカレーション Escalation
(プレイ時間 40分)
Escalation20150327.JPG源ちゃんのリクエストで持参した「エスカレーション」です。5人なので以前3人や4人でやったときとは随分勝手が違います。手札の運の要素が大きいので戦略性はかなり低くなり、パーティーゲームに近くなります。個人的には3−4人で遊ぶのが好きなのですが、たまには5人も悪くないですね。

結果:琢磨 44、自分 47、はた 56、くまおか 61、源 65



タイムボム TimeBomb
TimeBomb20150327.JPG琢磨さんのリクエストで持参した「タイムボム」です。3人になってしまいましたが、スワット2人対テロリスト1人で無理矢理2回ほど試してみました。面白さはある程度は伝わったので良かったです。今度はきちんと4人以上で、できれば6人で遊びたいものですね。

SHARE