ミスボド 2015.04.04

勝手にしやがれ Katteni Shiyagare
(プレイ時間 各5分)
KatteniShiyagare20150404.JPGまずは、主催の秋山さんと「勝手にしやがれ」遊びました。2人ともかなり経験を積んでいるので、比較的スムースに勝利。そのあと、ダイビキダさんとも試してみました。これも運に助けられたこともあって勝利です。他の方にも紹介しましたが、なかなか最初で勝つのは難しいようですね。

結果
1戦目:秋山&自分 勝利
2戦目:ダイビキダ&自分 勝利



戦国時代 Age of War
(説明 5分 プレイ時間 20分)
AgeOfWar20150404.JPG続けて、ダイビキダさんとのんびりダイスゲーム「戦国時代」を遊びました。待ち時間の関係で少人数の方が良いと思うので2人でもあまり問題はないです。ただ3人以上のときのような城の取り合いやゲームを終わらせるタイミングを計るという要素は少なめになっています。勝っていたのでどんどん城を制覇していき勝利。

結果:自分 23、ダイビキダ 14



モトリーフールの安く買って高く売れ The Motley Fool's Buy Low Sell High
(説明 10分 プレイ時間 65分)
MotleyFool20150404.JPGツォルキン会のらすくさん、そして浜logのヒリュウさんらと4人でモトリーフールです。カードの影響で非常にバブルな展開で、2分野が26−30くらいの値段にまであがりました。早めに売り抜けてうまく波に乗って勝ちました。パルミラに比べて、プラスのカードが多めなのでバブルな展開になり易いのかもしれません。追加でバブルデッキ、失われた10年デッキなどがあると実社会をシミュレートできて面白いかもしれませんね。

結果:自分 177、まさのぶ 164、らすく 131、ヒリュウ 129



ヤヌス Janus
(プレイ時間 途中終了20分)
Janus20150404.JPG最近再び遊んでいる両面カードゲームの「ヤヌス」です。終了の時間まで、この不思議さを楽しみました。自分は2組しか取れませんでした。4人の方が全体の手札が多いので、3人より良いですね。

結果:まさのぶ 5、らすく 4、ヒリュウ 3、自分 2



ポイズン Poison (コザイク版)
3次会のパブで、ポイズンを遊びました。5人プレイは4人よりも流れに乗るという感覚があり、難しいですね。もうちょっと保守的に進めていかなければなりません。5ディール終わってはっきりと得点に明暗が分かれました。mariさんとPhyさんが同着1位、残りの3人がその倍以上の失点です。やはり4人の方が面白いと思いますが、5人がその次にベストだと思います。

結果:mari 13、Phy 13、自分 33、はらつき 36、わかちこ 37

SHARE