シネマアミーゴ ゲーム&ランチ 2014.11.25

Lunch20141125.JPGこの日は朝、湯河原から戻ってきてそのままシネマアミーゴにいきました。琢磨さんの友人が遠方から数人遊びにきてくれました。ゲーム説明の方法に興味があるという方などもおり、みんなで「ブントロンド」「ゼロ」「DTC」「ポイズン」の4つを少しずつ遊びました。ランチは園子さんによる「ポーチドエッグとグリルチキンのガレット」です。



ブントロンド Bunte Runde
(プレイ時間 各5−10分)
BunteRunde20141125.JPG色々と持ってきたゲームを並べてみて一番やってみたいと言われたのがこのカラフルな「ブントロンド」です。中身は完全情報なのですが、ゲームに慣れていなくても取っ付き易いのは良い所ですね。クニツィアはウィニングムーブスからは他にも「ドラゴンの財宝」「カメのかけっこ」といったゲームを出しており、それらも順次紹介していきたい所です。

結果
1戦目:ナカニシ 8、ニシムラ 8、ヨシカワ 7、自分 7、琢磨 6
2戦目:ニシムラ 11、自分 8、琢磨 7、ナカニシ 6、ヨシカワ 4



ゼロ Zero (テンデイズゲームズ版)
Zero20141125.JPG合宿では持っていったものの遊べなかった「ゼロ」です。まず1ディール遊んだところで、イヅさんと琢磨さんが後退して3ディール戦を遊びました。合計4ディールでしたが、すべて「ゼロ」宣言での終了というちょっと変わった展開になりました。日本語版が出て手に入り易くなったのは素晴らしいことです。

結果
1戦目(1ディールのみ):琢磨 0、ナカニシ 3、ニシムラ 10、自分 11、ヨシカワ 12
2戦目(3ディール戦):ナカニシ 29、ニシムラ 33、イヅ 36、自分 43、ナカニシ 43、琢磨 45



DTC DTC
次に「ライアーズダイス/ブラフ」のカード版といえる「DTC」です。チャレンジしないときにはそのカードをすべて一回引き取るというのが非常に良いルールですね。ゴミを送ったはずが何故かその同じ数字で一周してしまい、チャレンジしたら全部本物だった、なんてことも良くあります。カードで遊ぶブラフ系のゲームでは一番好きなゲームの1つです。

結果(1ディールのみ):自分 4、ニシムラ 9、ナカニシ 13、ヨシカワ 18、琢磨 22



ポイズン Poison (G3版 Trucizna)
これも合宿では遊べなかった「ポイズン」です。バースト系の傑作です。時間の都合でお試しの1ディールのみなのは残念です。今度はきちんと4ディール戦を遊びたですね。

結果(1ディールのみ):琢磨 3、ヨシカワ 4、自分 4、ニシムラ 11



交易王 Handelsfürsten: Herren der Meere
延長戦ではニューゲームズオーダーから日本語版が出たばかりの交易王を遊びました。これも時間の都合で1ゲームのみでしたが、今日遊んだゲームの中では一番複雑で重層的です。でも皆んな大分慣れたのか、特殊カードなども楽しんでいました。

結果:自分 53、琢磨 50、ナカニシ 41、ニシムラ 36

SHARE