横浜戸塚 平日ボードゲーム会 2014.09.05

ペアラミッド Pairamid
(説明 10分 プレイ時間 各15−20分)
Pairamid20140905.JPGアメリカのシンプリーファン出版の「ペアラミッド」です。手軽そうなゲームですが、ルールを読んでみたら「リトルイタリー」とほとんど同じですね。どの辺りが異なるかは覚えていませんが、その辺りは次回比較してみたいと思います。

とりあえず3人で1回、そのあと4人で1回遊びました。プラスとマイナスのどちらも1点から7点まであり、どちらかの7点が取られたらゲーム終了です。1戦目はプラスの方が多く取られていたので全員プラス点で終わりましたが、2戦目はマイナス点が多く取られて何と全員0点になってしまいました。開始時は全員6点スタートなので、プラスが5までしか取られていないと(差分にしてマイナス26点分)、こういうことが起こってしまいます。そのあたりが欠点です。

結果
1戦目:おかえり 17、起き上がり法師 16、自分 13
2戦目:たつや 0、おかえり 0、起き上がり法師 0、自分 0



ハリウッド ブロックバスター Hollywood Blockbuster
(説明 20分 プレイ時間 60分)
HollywoodBlockbuster20140905.JPG「ハリウッド」のウーバープレイ版で俳優名がすべてパロディーなのを楽しむゲームです。シダマさんがこのゲームが好きだということで4人で遊ぶことになりました。ちょっと勝負に出るのが遅過ぎてしまい、ひとつも最初の映画の賞は取れませんでした。最高の20点の映画を作るものの、追いつかれそうでヒヤヒヤ。最後は緑の分野でおかえりさんよりひとつだけ星が多い映画を作ってトップになる予定でしたが、おかえりさんが自分以上に契約書を溜め込んでいて大失敗です。それにしてもテーマに合っていて良いゲームですね。今度はフィロソフィア版の「ドリームファクトリー」を遊んでみたいです。

結果:おかえり 84、たつや 58、自分 50、シダマ 45



もぐりな仕事 Schwarzarbeit
(プレイ時間 35分)
Schwarzarbeit20140905.JPGここで5人になったので「もぐりな仕事」を出してみました。今まで4人まででしか遊んだことがありませんでしたが、5人だと20種類のうちちょうど半分の10種類が闇商売人となり、告発の対象も多くなるのでより面白く思えました。シンプルながら痺れるゲームです。

結果:自分 20、十式 17、シダマ 15、おかえり 10、たつや 9

SHARE