シネマアミーゴ ボードゲームナイト 2014.03.23

シネマアミーゴで昼間に行われている「ゲーム&ランチ」には「ボードゲームナイト」と呼ばれている夜の部もあります。これまでは昼間と同じ日かその前日だったのですが、今回から別の曜日になったので、レポートも別としました。




ラー Ra (アバクス・リオグランデ版)
(説明 10分 プレイ時間 65分)
Ra20140323.JPGもしかしたら4人目がくるかもしれないということで、とりあえず「ラー」を遊ぶことにしました。ゲームは初めてだというやのさんも、飲み込みが早くて問題なく遊べました。ラウンドによってラータイルがたくさん出たり、殆ど出なかったりして、その流れにあわせて競り落としていくという、このゲームの魅力が味わえた展開だと思います。源ちゃんの勝利。

結果:源 57、自分 49、やの 32



チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris (ハンスイムグリュック版)
(説明 25分 プレイ時間 110分)
Euphrat&Tigris20140323.JPG次にこの日のメインとして持参した「チグリスユーフラテス」です。陣取りが好きな源ちゃんに以前からリクエストされていたものです。ルールは決して多くないとはいえ、抽象的でとっつきずらいことに変わりはないので、説明に時間をかけてからじっくり遊びました。

最初に源ちゃんが建てたモニュメントからなる王国をなかなか倒せずに、そのまま勝たれてしまいました。途中ではモニュメントが乱立し、なんと6つすべてが建つという派手な展開で楽しめました。やのさんも気に入ってくれたみたいで、良かったです。始めて遊ぶときに一番難しいのが内戦と外戦の違いですが、それさえ分かってしまえば、それほどチグリスユーフラテスは難しくはないのではないかと思ってしまいます。近いうちにまた遊びたいです。

結果:源 13−14−18−35、自分 12−12−14−20、やの 9−10−14−15

SHARE