千葉・柏ボードゲームの会 2013.08.18

久し振りにはるばる柏までボードゲームの会に出掛けました。出発が遅れてしまい、貴(KI)さんと遊ぼうと思っていた「チグリスユーフラテス」はできませんでしたが、軽いゲームを中心に新作旧作を楽しみました。



ニムト 6 nimmt!
(プレイ時間 1ディールのみ10分)
6nimmt20130818.JPGまずは「6ニムト」に誘われました。日本語版の「ニムト」です。8人ということで抜けているカードは20枚と少なめで5-6人よりも読みやすいです。1回目に自分が手持ちの一番低い数字を処理したほかは、2回目まで誰もカードを引き取らず、場には19枚のカードが並びます。ピンチを切り抜けて安全なカードをうまく出すことができて結局失点は最初の1点のみで1位でした。時間調整ということでここで2テーブルに分かれました。




ウェルカム! Welcome!
(説明 5分 プレイ時間 15分)
Welcome20130818.JPGちょっと不思議な株ゲームで、カウンティングと読みが大切という好みのゲームです。2ラウンド目終了後に、なんと6種類中2種類は誰も取らず、とくに黄色は終了直前に破棄してしまったのが悔やまれます。あれさえ残しておけば勝てたのに! 手軽ながらも独特で面白いゲームですね。

結果:ティック 14、貴(KI) 13、自分 12、Snowwind 10



ミスティック Mystique (ミスティックデッキ The Mystique Deck より)
(プレイ時間 1ディール10分)
Mystique20130818.JPG「ミスティックデッキ」は60枚のカードからなるゲームシステムで、3色4シンボル5ランクと3つの属性があるのが特徴です。トランプのように色々なゲームが遊べるようになっており、ギークで徐々にルールが公開されていくようです。とりあえずのゲームとして「ミスティック」という簡単なゲームのルールが付いてきたので、早速遊んでみることにしました。

ある色かシンボルか数字を1枚以上複数枚出して、次のプレイヤーは同じものをより多くの枚数出すか、これまでに出されたカードを引き取るか、という単純なゲームです。3人ではどうも大味になってしまう感じがしました。今度5人くらいで試してみたいです。

結果:自分 15、ティック 22、Snowwind 23



スタックス Stax
(プレイ時間 各15-25分)
Stax20130818.JPG「ヤバラス」のプログラムを作ったブラウンはたくさんのアブストラクトゲームを作っています。「スタックス」もそのひとつで、2-3人で遊べます。六角形のコマには六方向の矢印0-6個の組み合わせが穴になっており、各プレイヤーは全種13のコマ1つずつからなる1色を受け持ちます。

目的は相手のキング(矢印が無いコマ)を取ることです。手番にはコマを置くか既に置かれたコマを動かせますが、どちらにも制限があり、慣れるまでは少々大変です。面白いのは動かした先に矢印が同じ方向を向いていればさらに先まで動かせる、というルールで、これがこのゲームの最大の特徴だと思います。

ネスターゲームズから購入したばかりで今回が初プレイです。3人で、やたさん、ハピネスさん、自分という席順で、それぞれ次のプレイヤーのキングを取るのが目的ですが、前のプレイヤーのキングは取れません。これが今回は妙な方向に働いて、2戦とも、やたさんがキングでキングを攻めてくるものの、それを取ることができずに詰んでしまうという結果になりました。最初は2人プレイで慣れてからの方が良いのかもしれません。また、ブラウンのゲームにしてはちょっと細かいルールが多いです。

結果
1戦目:やたさん
2戦目:やたさん



アップダウン Auf & Ab
(説明 5分 プレイ時間 3ディール30分)
Auf%26Ab20130818.JPG大富豪のようなカードゲームの「アップダウン」です。いつものように、上がった人が得点するのではなく、その他のプレイヤーが失点するという方式で遊びました。第1リードのアップ/ダウンとカードは任意です。このゲームの良いところはどのカードにもそれなりの使い道があるところです。なのでどういう組み合わせにするのかが悩ましいのです。

結果:自分 3、やたさん 11、ハピネス 14



ポイズン Poison (トイザラス限定版)
(プレイ時間 40分)
Poison20130818.JPG大好きなゲームのひとつである「ポイズン」を久し振りに遊びました。理想と思われる4人プレイです。序盤は自分が、そして途中からはやたさんが勝っていましたが、最後に再び自分が漁父の利を得た形での勝利でした。

結果:自分 19、ハピネス 24、ティック 24、やたさん 26



交易王 海の英雄 Merchants (カタリスト版)
(説明 5分 プレイ時間 各20-25分)
Merchants20130818.JPGティックさん持参の交易王のカタリスト版 Merchants です。何重もの箱があるという変わったパッケージや魚とインディゴの色の見づらさなどがありますが、そこまでプレアビリティが悪いわけではないです。2戦遊んで自分は2回とも2位でした。

結果
1戦目:やたさん 46(船)、自分 43(船)、ハピネス 28(商船)、ティック 21(船)
2戦目:ティック 59(商)、自分 48(契)、ハピネス 40(船船)、やたさん 38(船)



ピラニア Piranhas
(プレイ時間 3ディール15分)
Piranhas20130818.JPG手軽なスピードゲームということで、「ピラニア」です。自分の持ち込みで遊ぶのは初めてです。いつでも出せるピラニアカードとそのあと色違いしか出せない、新鮮な魚のルールが良いですね。ルール通り3ディール遊びました。ティックさんが最初の2ディールを勝利して最後も1点に抑えての勝利です。

結果:ティック 1、自分 6、ハピネス 14、やたさん 20



コロレット Coloretto
(プレイ時間 各15-20分)
Coloretto20130818.JPG最後は、久し振りに遊ぶシャハトの名作「コロレット」です。新版には、1、3、6、10、15、21という三角数方式の旧スコアリングと、1、4、8、7、6、5という3枚が最高8点になる新スコアリングの2種類があり、両方を遊びました。新スコアリングは取るカード枚数を調節していかなければならないので難しいですね。時には序盤で1枚や2枚でも取った方が良いことがあるのが面白いです。

結果
1戦目(旧スコアリング):やたさん 38、ティック 34、自分 30、ハピネス 23
2戦目(新スコアリング):ティック 23、自分 22、ハピネス 15、やたさん 15
3戦目(旧スコアリング):ティック 39、自分 32、やたさん 30、ハピネス 16



このあとは近くでリーズナブルなイタリア料理を食べながら雑談を楽しみました。どうもありがとうございました。

SHARE