さくや宅ゲームパーティー 2011.07.24

最後の週末にさくやさんがお別れパーティーを開いてくれました。いろいろと喋りながらテレストレーションと軽めのクニツィアをいくつか遊びました。遊ぶのに夢中になってしまい写真が少ないのはご了承ください。



テレストレーション Telestrations
(プレイ時間 1戦目75分)
Telest20110724-2.jpg枇杷さんの持ち込み。2回遊んだのですが、2度目のスコアは覚えていません。ゲームの勝敗でなく楽しんだ方が勝ちというゲームなのは間違いないです。写真は一応、まともに書けたやつです(さて、何でしょう?)。

結果
1戦目:自分 15、農虎 13、枇杷 13、たかりん 12、さくや 11
2戦目:不明



MediciCake.JPGここで枇杷さんが私用で帰る前に、みんなでケーキを食べることになりました。なんとこのケーキは特注で、メディチのボックスアートと自分の写真の合成がそのまま表面のクッキーになっています。箱を開けたときにはびっくりしました。今の技術は凄いですね。見かけだけでなく味も抜群でみんなで美味しく頂きました。これは一生忘れられないケーキになりそうです。さくやさんには本当に感謝です!



帝国 Imperium (古代ローマの新しいゲーム Neue Spiele im Alten Rom より)
(プレイ時間 50分)
ここで「古代ローマの新しいゲーム」を遊ぼうということになり、シンプルなエリアマジョリティーゲームの「帝国」を出してみました。30点先取ルールなので思ったよりも時間がかかりましたが、やはり多人数だとこのルールの方が面白いと思います。前回同様に2周目の8のエリアまで決算が進みました。シンプルなゲームが好みという農虎さんやさくやさんは気に入ったようで、さくやさんはテーマを変えたバージョンを作ってみたいとのことです。

結果:自分 32、たけ 29、さくや 27、農虎 26、たかりん 25



ゴールドラッシュ Goldrausch
Goldrausch20110724.JPGここで20分ほど3人だけになったので、簡単な賭けのゲーム「ゴールドラッシュ」です。クニツィアの初期のゲームはアメリカ西部の開拓時代をモチーフにしたものが多く、当時の彼の大きなテーマだったのかもしれません。今回は、たかりんさんがうまいこと20点の列を独り占めという快挙で30点という高得点での勝利。これはおそらくこれまでの新記録更新だと思います。

結果:たかりん 30、自分 14、たけ 11



ロイヤルターフ Royal Turf
(プレイ時間 115分)
最後に残った4人で、のんびりとロイヤルターフを遊びました。かなり久し振りに遊ぶのですが、さいころの使い方が良いですね。日本で根強い人気があるのもわかる気がします。2ラウンド目まではそれなりに調子が良かったものの、3ラウンド目でそれまで最下位だったたけさんが一気に稼いで逆転勝利。

結果:たけ 2500、自分 1500、たかりん 1350、さくや 1250



このあとは近所のレストランに行って美味しいハンバーグステーキを食べながら雑談。皆さんまた遊びましょう。

SHARE