ボードゲームサークル まんまる 2011.07.18

午後から東京江戸川のまんまるに参加してきました。雑談している時間も多かったので遊んだゲーム数は少なめです。



テレストレーション Telestrations
(プレイ時間 85分)
前日に引き続き、まずはテレストレーション。みんなの書いた絵をお楽しみください。
Telestrations20110718-1.JPG問題 1

Telestrations20110718-2.JPG問題 2

Telestrations20110718-3.JPG問題 3

Telestrations20110718-4.JPG問題 4

Telestrations20110718-5.JPG問題 5

わかった人は是非コメント欄へ!

結果:にゃかの 16、すぎやま 15、こじこじ 15、さくや 14、いわいし 12、自分 12、月斎 ?、だだ ?



ラー Ra (ウーバープレイ版)
(説明 10分 プレイ時間 45分)
Ra20110718.JPGまんまる所有の「ラー」を使わせてもらって5人で遊びました。ボードもタイルも大きなサイズのウーバープレイ版でしたが、なぜか袋は付いていませんでした。まあもともと袋があまり好きではないので構わないのですが。

最初の2ラウンドとも、最後の1人となりタイルを引き続けたのですが、1ラウンド目はちょっと欲張ってしまいバーストでアウト。2ラウンド目はあと2枚分のラータイルのスペースがあったのですが、最初の2枚が両方ともラータイルだという運のなさです。モニュメントもファラオもナイルもすべてが中途半端でいまひとつメリハリの利いたプレイが出来ませんでした。3ラウンド目の最後にはもうタイルが3枚しか残っておらず、そのうち1枚がラータイルという状態だったのですが、やはりそのときの手番プレイヤーはラーを引いてしまいゲーム終了となってしまいました。ここまでタイルをギリギリ使うという展開は久し振りな気がします。

結果:ジロウ 42、にゃかの 39、トンガリ 30、自分 30、こむら 29



スタートレック エクスペディションズ Star Trek: Expeditions
(プレイ時間 70分)
StarTrek20110718.JPG初めての上級レベルでの挑戦です。例によってスタートレックを知っているプレイヤーはいませんでしたが、ゲームの流れを説明した後、エンタープライズ号は弱いので早めに探査トークンで防御力などを上げておくこと、任務での良い結果をあらかじめ視野に入れた方が良いことなどを強調してのスタート。自分以外全員初プレイでの上級というのもどうかと思いましたが、かなり善戦したと思います。いわいしさん扮するウフーラがリソースとなる電送カードをうまくプレイヤーに分配してくれました。自分はスポックの能力を一度も使いませんでしたが、終盤の未探査地が2つになったときには調査をしておくべきだったのが悔やまれます。たとえ、そうやって任務をすべて終えても、エンタープライズの失点が大きすぎて、結局は負けていたのですがね。

結果:時間切れで敗北(カーク=ジロウ、スポック=自分、マッコイ=rkusaba、ウフーラ=いわいし)
(参考:ゲームオーバー時のスコアは 2-9-13 エンタープライズ-6)



ザ ボス The Boss
(プレイ時間 45分)
TheBoss20110718.JPG正月以来、久し振りに遊ぶ「ザボス」です。以前よりはまともにプレイが出来たと思います。各スートで誰も持っていない伏せたカードの内容を推測し、より多くビッドしたプレイヤーが、その伏せたカードの恩恵やペナルティを受けるというものです。他人のプレイの仕方やビッドがかなりの情報となるのが面白いのですが、3-5ラウンドというゲーム時間の幅は何の為にあるのかがよくわかりません。最初から3ラウンド制などにして、もう少し得点にメリハリを付けた方が面白かったのではないかと思います。どこも恩恵が似たようなものなので、結局ビッドがかぶらないようにするというようなプレイだけになってしまうのです。アイディアやラウンド最後の手番順の部分などよくできているのにちょっと残念な気がします。

結果:ジロウ 14、いわいし 13、河原 12、自分 10



ポイズン Poison (アミーゴ携帯ポーチ版)
(プレイ時間 2ディール15分)
Poison20110718.JPG最後にちょっとだけ余った時間を使ってポイズンを2ディールだけ遊びました。毒が最後まで出てこないという展開だったので、集める方にとっては楽でした。特に2ディール目には7が5枚もあって、失点覚悟で2スートを集めにいったのですが、そんなに苦しくなかったです。毒はどこだ? と思っていたら、最後に6枚くらいどばどばと出てきましたね。


結果(2ディールのみ):自分 0、豊田 6、河原 15、にゃかの 16



終了後は船堀駅近くのデニーズへ。ここでもテレストレーションを遊んでしまいました。みなさんどうもありがとうございました。

SHARE