仙台遊友会 2011.01.16

山形ゲームコンベンションの次は、仙台遊友会です。山形から仙台までは神尾さんのクルマにぽちょむきんすたーさんともども同乗させて頂きました。山形県側ではかなりの積雪でしたが、宮城県に抜けると雪もほとんど無くなります。せっかくなので昼食に仙台名物の牛タンを皆で食べ、少し遅れて遊友会の会場に到着。



ライナークニツィアの革命万歳 Long Live The Revolution!
(プレイ時間 30分(ロシア)&55分(フランス))
ぽちょむきんすたーさんが興味を持ったということもあり、まずは革命万歳です。ロシア革命ルールとフランス革命ルールとをそれぞれプレイヤー数ディールだけ遊びました。ロシアルールは各ディールで山札に負けると0点というルールです。ちなみに括弧書きのなかは、そのルールを採用しないときの得点です(山札は合計16点なので、総合で足切りをするとぽちょむきんすたーさん以外は全員負けです)。ぽちょむきんすたーさんが5ディール中4ディールで5点という快挙でダントツの20点でした。

フランスルールは一転して吉村さんと野州さんのトップ争いとなりました。最後まで野州さんが追い上げましたが、わずかに及ばす。なかなか熱い戦いでした。

結果
第1戦目(ロシア):ぽちょむきんすたー 20(23)、吉村 12(14)、自分 10(14)、千葉 7(14)、野州 7(11)
第2戦目(フランス):吉村 24、野州 23、ぽちょむきんすたー 13、千葉 12、自分 12



レジスタンス The Resistance
前日の山形でも3回遊んで人気がありましたが、この日も3回遊びました。7人プレイだったのですが、どうもスパイの方が強いのではという気がします。何人くらいがバランスが良いのか、あるいは特殊カードを入れた方が良いのかなど興味があります。結局スパイ側が3勝しました。



ハーベスト Harvest
Harvest20110116.jpgブレーキングアウエイをやろうと準備を始めたのですが、記録用紙をほとんど使い切ってしまったことが発覚。親切にも野州さんが、近くのコンビニエンスストアにコピーを取りにいってくれました。その間に短時間で終わるハーベストをお試しで1ゲームだけプレイ。これだけルールが簡単ですぐに遊べるのに、結構考えどころもあるというのは素晴らしいです。5人で遊びましたが、畑の置く位置による有利不利が余り無いところも良いところです。

結果:なむさん 60、だーゆ 30、ぽちょむきんすたー 30、自分 20、吉村 10



ブレーキングアウエイ Breaking Away
(プレイ時間 1時間40分)
BreakingAway20110116.jpg記録用紙が揃ったところで、ブレーキングアウエイが始まりました。ブレーキングアウエイはやはりレースゲームの傑作だと思います。レースゲームにありがちなトップ独走というのがなく、うまく集団の後方に付いて力を蓄えていき、ここぞというところでスパートをかけるのです。ぽちょむきんすたーさんの1号車が最後にすごいパワーで疾走し、5位以下に1周以上の差をつけてダントツ1位。これには参りました。結局僅差で自分は2位でした。野州さんやなむさんは、途中から横並びになってしまってかなり可哀想でした。どうも数字の上限が15だという誤解があったようで、どうもすみません。

あとでぽちょむきんすたーさんが言っていたのですが、現在位置をメモして、次に行ける可能なところを書き出すと楽かもしれません。これは気がつきませんでした。

結果:ぽちょむきんすたー 52、自分 41、吉村 35、だーゆ 16、なむさん 12、野州 0



究極の人狼 Ultimate Werewolf
UltimateWerewolf20110116.jpgここで「人狼」を何度か遊びました。かなりむかしにトランプを使って「マフィア」という名前でアメリカでは流行っていたゲームです。狼の代わりにマフィアが2-3人いる訳です。そのときは本当のことを言っているのか嘘を言っているのかわからないように喋るというトラッシュトークで他人を煙に巻いて楽しんでいたのですが、今回の「人狼」は非常に論理的に進んでいくので、プレイスタイルの違いにびっくりしました。

全部で3回ほど遊びましたが、やはり見ている方が楽しいゲームなのかも知れません。あとでパッケージを見せて頂くと「究極の人狼」というエディションで、これはおそらくほとんどの特殊な役割が入っているのでしょう。




今回は、山形からクルマに乗せて頂いた神尾さんやぽちょむきんすたーさんを始め、コピーをとってくれたりコーヒーを作ってくれた野州さんにも大変お世話になりました。その他、一緒に遊んで頂いた皆さん、どうもありがとうございました。9時過ぎに神尾さんとぽちょむきんすたーさんに仙台駅まで送って頂き、終電1本前の新幹線で無事に帰宅しました。仙台は本当に首都圏からすぐですね。

SHARE