高円寺盤遊会 2011.01.09

今回の目的は、双六小僧さんや主催の月斎さんと一緒にチグリスユーフラテスを遊ぶということです。高円寺駅ですごろくやに立ち寄ると、双六小僧さんに会ったので、一緒に会場まで行く事にしました。クニツィア6種8ゲームという充実したゲーム会でした。



バトルライン Battle Line
(プレイ時間 30分)
BattleLine20110109.jpgまずは時間調整もかねて、双六小僧さんとのバトルライン一騎打ち。ショッテントッテンはかなりの回数を遊んだゲームなのですが、バトルラインはおそらく10回ほどしか遊んでいません。戦術カードにかなり差がありそうなのが気になりますが、ショッテントッテンよりもストレートフラッシュが作りやすく派手な展開になりますね。最近は、これはこれで悪くないような気がしてきました。今回はかなり終盤までもつれ込み、漸く5本目の旗を取って勝利。

結果:自分 5、双六小僧 3



ヘックメックジュニア Heckmeck Junior
(プレイ時間 10分)
HeckeckJr20110109.jpgさらにチグリスユーフラテスまでの時間調整ということで、どきゅんさんを加えてのヘックメックジュニア。実はオリジナルよりも面白いような気がしてきました。足し算をするのが楽なのが良いですね。今回は誰も4点(数値9)のタイルを取れず、3点(数値8)を2枚取った双六小僧さんの勝利。

結果:双六小僧 9、どきゅん 4、自分 4



チグリス ユーフラテス Euphrat & Tigris(新版:オリジナルマップ)
(説明 20分 プレイ時間 1時間25分)
Euphrat%26Tigris20110109.jpg漸く、今日のメインディッシュとなるチグリスユーフラテスです。今回は双六小僧さんが持参したメイフェア新版ですが、双六小僧さんが初めてだとういうので、オリジナルマップを使い、文明の建物やジッグラトモニュメントは使いませんでした。普段ボードゲームギークでのオンラインゲームをかなり遊んでいるのですが、やはり実際に遊ぶのは面白いですね。後半、双六小僧さんがなかり戦争に勝って追い上げましたが、なんとか1点差で勝つ事ができました。

結果:自分 9-9-9-10、双六小僧 8-10-13-20、どきゅん 8-8-9-9、ユリチョフ 8-8-8-9



ライナークニツィアの革命万歳 Long Live The Revolution
(説明 10分 プレイ時間 35分(ロシア)& 55分(フランス))
ここで山田@さんを交えて「革命万歳」を遊びました。2つルールがあるけどどちらが良いか?と聞くと、両方やりたいとの事なので両方を1度ずつプレイ。ロシア革命ルールでは山札の点数を数え、満たなかった場合は、その回は0点としました。ユリチョフさん曰く「YMKだよね。山札まじ困る!」。フランス革命ルールもかなり面白く、自分の中ではどちらも甲乙付けがたくなっています。両方終わった後にどちらの方が面白かったかと聞くと半分半分でした。

結果
1戦目(ロシア):山田@ 14、自分 13、どきゅん 10、Bluerose 8、ユリチョフ 8
2戦目(フランス):自分 21、Bluerose 20、ユリチョフ 18、どきゅん 15、山田@ 15



チグリスユーフラテス Euphrat & Tigris(新版:オリジナルマップ)
(プレイ時間 1時間45分)
今日のチグユー第2回戦。今度は主催者の月斎さんを入れてのゲーム。月斎さんは、このゲームの戦闘システムがあまり好きではないようですが、もう1度検証するということで遊んで頂きました。それでもやはり攻撃側が不利なシステム(攻撃側からタイルを出すので、普通は余り出し渋りはしない)や外部戦争で手番プレイヤー以外の2人を戦わせる事ができるシステムがダメだったようです。戦争を攻撃側から交互に1枚ずつ出していくようにするなどとすれば良いのでは? などという興味深い意見も聞けましたが、タイルはプレイヤーの手番終了時に全員6枚まで補充できるので、今のままで良いというのが自分の意見です。あと自分と相手以外が戦争のトリガーを引く事に関しても、戦争が近づいてくるのは盤面を見てわかるのだから、誰がトリガーを引いても良いように準備していく(あるいは逃げる)のがこのゲームの面白さなのだと理解してます。あと今回は長考が少し多めだったのでテンポが少々悪かったかもしれません。90分以内で終わるのが普通で、慣れると60分ということも多いです。

結果:自分 14-15-15-20、山田@ 8-9-11-15、KI 7-7-8-21、月斎 5-8-8-15



ラー Ra
(プレイ時間 45分)
Ra20110109.jpg最後に、一緒にチグリスユーフラテスを遊んだKIさんと、TGF以来のMerryniceさんとでラーを遊びました。持参したプロトタイプ版です。やはりラーは3人がゲーム性の上ではベストだと思います。今回はモニュメントとファラオでせめて行きましたが、最後にモニュメントの8つめも同種の3つめも揃わずに3点差でKIさんの勝利でした(写真はゲーム終了時のもの)。

結果:KI 54、自分 51、Merrynice 25

SHARE