SDJ ノミネート発表

  2004年ドイツ年間ゲーム大賞のノミネートが発表されました。 今年からは従来のゲームを10タイトルノミネートする方法から5つだけという狭い選考になりました。以下がノミネートされたタイトルです。

墓場の吸血鬼(N. Proena 、ツォッホ)
頭脳絶好調(ライナー・クニツィア、コスモス)
マハラジャ(ヴォルフガング・クラマー/ミハエル・キースリング、ファランクスゲームズ)
サンクト・ペテルスブルク(M. Tummelhofer、ハンス・イム・グリュック)
乗車券(アラン・ムーン、デイズオブワンダー)

僕の予想は大きく外れてますね。入っているのは乗車券のみです。 w アッティカ、ハンザ、サンファン、乗車券、暗闇のフロアが個人的には好きなゲームでしたので、その辺を予想していました。墓場の吸血鬼は遊んだことが無いので、どうだかわかりませんが、完璧にノーマークでした。あとはそこそこ納得できるかな?でも個人的にフリークの指標として参考になるのはDSP一本になってきましたね。

Spielfrieksメーリングリストでの面白いやりとり:
デイズオブワンダーとファランクスは外国のメーカーなのでSDJ大賞は無理。
ハンスとツォッホは最近ともに受賞しているので、SDJ大賞は無理。
残るはライナークニツィアの頭脳絶好調がくるんじゃない?

そこでブルーノ・フェイドゥッティーが一言:
アブストラクトなゲームなのでSDJ大賞は無理!なので、だれも受賞しないんじゃない?

SHARE