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登録件数: 59 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 4 ページ
  コメント   mutronixさんのコメントリスト(ゲーム順)
mutronixさんの評価 評価:9点
アクワイア | 2005年05月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

傑作。運と戦略。

カタンに対する誉め言葉がだいたい当てはまると思います。
カタン同様、
「どうしようもないときはどうしようもない」
「運なのか実力なのかよくわからない」
「力を発揮して勝てるには時間がかかりそう」
なのですが、そういう「運」による中毒性、というのが
ゲームではけっこう大事なんではないかなぁと
最近思います。

まぁモノポリーより全然プレイしがいがあると感じました。
日本アクワイア協会があっても不思議ではない。

まだ勝ち方がわから >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:5点
アップル トゥ アップル | 2005年01月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

カードの記述があんまり面白くない。
日本語版は直訳すぎて意味が通りづらいこともあり。
パーティーゲームとしても、自作カードで遊んでトントン、
という感じです。ルールはシンプルで好きです。
むしろ、カードの微妙さを場で一生懸命盛り上げる、
そのプロセスを楽しむ、みたいなところがあって、
それはわりと、面子によっては面白い。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
あやつり人形 | 2005年01月29日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

足の引っ張り合い、空気読めという無言のプレッシャーが
初心者には受けないかとおもいきや
意外とそうでもなく、幅広い層で楽しめる良作。

足を引っ張るのがゲームの核心であり、
プレイ時間が予測できないので、
あまりすすんでやる気がおきない。

でもゲームとしての洗練度は評価。

愛憎いりまじった評価になりますね。 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
イエローストーン | 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

よく初心者に薦めて「はぁ…」というリアクションをされる。
ゲーマー向けの息抜きの遊び。
もう箱を出す時点でニヤニヤしているという。

「ここで敢えて取るぜ」と引き取ったら、それがそのまま
マイナス点と駄目カードの悪循環になっていくのが笑える。

それでいて、微妙に意志が介入できるところがいいですね。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:10点
エル グランデ | 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ドイツゲームの中のドイツゲーム。

思考・運・記憶・心理戦・笑い、
全てが盛り込まれていて、素晴らしいです。

ラウンドごとにカードがめくられるので、
思考が重くなりすぎないところも好き(僕は弱いので)。

重量級ゲームに区分されてしまうので
なかなか遊ぶ機会が持てないのが難点。
プライベートな集まりだけではなく、
サークルの定例会でもバリバリ回したい…。

身の回りで「やったことない」人がいないくらいにはしたいなぁ。

というわけで客観的には「 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:9点
王と枢機卿 | 2005年01月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

いいゲーム。
まだ勝ち方がわかるほどプレイしてないですが、いいゲーム。
プレイ中は2択強の意志決定を繰り返しているはずなのに
きちんとそれが結果に出てくるところも素晴らしい。
シャハトらしいと思います。

ただ、これもシャハトらしくルールが微妙に煩雑。
(ルールが直感的にテーマとむすびついていないので、なぜそういうルールになっているのかが、プレイしてみないとのみこめない)
毎回インストしてる気がします。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
カエサルとクレオパトラ | 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

カード長くて微妙に切りづらいわりにシャッフルが多発。
多発というか5枚のカードをどう切れと? みたいな
扱いの悪さはある。

でも、基本になってる
「裏1枚、表2枚」「5枚になった時点で決算」(だっけ?)
というシステムは面白い。

2人用のゲームは、テーマよりやりこみ度が重視されてるようで
パッとやるのに退くくらいの煩雑なルールのものもあるけど、
これは、そんなに複雑ではなく、テーマもいい感じ。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
家系図 | 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

自分の色が秘密の得点競争ゲーム。
「クランズ」のカード版?と思ったが、
わりとちゃんと、手札マネジメントを強いられたりして
面白い。

プレイアビリティが高く、「鼻鼻髭」とか言ってるのも
おかしいので、わりと好き。

でも結局、色(目的)秘密のゲームの面白さって
こんなもんかなぁ…という感じ。
勘ぐって邪魔する暇があんまりなくって、
自分の色を伸ばすためにストレートにプレイしたほうが
結局強かったりします。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
カサノバ | 2005年01月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ルール・システム的には、
単なるダイスゲームからちょっとはみ出しているところがあって
すごくチャレンジングだと思うのだけど、
結局はダイス目、ということもあるし、
意志決定するのが親のときだけなんじゃないか…という感じがする。

いろいろいじって遊んでみようと思ったけど、
いじるとバランスが崩れてしまう…。
そういう意味でのルールの成立具合を評価したいけど…
まぁ面白さ自体は微妙なとこです。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
カタン | 2005年05月05日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

カプコンカタン。

カプセルダイス、小さい箱、コーティング。

「ゲームする場」を、飲み食いする場所にもひろげよう、
という、製作意図に賛同するので、オリジナルと同じ点数に
しました。

ゲームになじみのない人に対して
「こういう場所で何ボード拡げてやってんの?」
→「あぁ…ありっちゃありかも知れないなぁ」
→「やってみたら頭使うし面白い!」

みたいな展開を夢見るのは、それほど勘違いではないと思います。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
カタンの開拓者たち | 2005年01月29日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

下手なのでまだ「面白い! 大好き!」まで至っていないです。

最初のうちは、勝っても「なんか知らないけど勝っちゃった」
みたいなことが多くて、
そこを過ぎると「俺流カタン理論」が発明されて
どんどん面白くなっていく、というのはわかりますが、
やっぱそのへんは、あえて言うと、「とっつきにくい」
ということなのかもしれません。贅沢な不満ですが。

カタンを集中して遊べる環境にあるかないか、みたいなところで
評価が別れてしまう感じがします。

…とはいえ、歴 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
カルカソンヌ | 2005年01月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(3)

たいへん好きなゲームですが、
「やろうやろう」と薦めて、初めてプレイする人を連れてきても
あんまりピンときてくれない感じ。
最初運ゲーに見えるというのもあるし、全体的にヤマが少なく、地味ですね…。インストして、ヤマ(熱い場所)が判りやすいように誘導してると、けっこう疲れます…。

このゲームのいいところは、システムがシンプルなところで、
いかようにもヴァリアントが作れるところだと思いますが、
なかなかそこまで遊んで貰えないです。

(個人的には、カルカソンヌ >>> [ 続く ]
RE: mutronixさんの評価 評価:8点
カルカソンヌ | 2005年03月14日 | プレイ数:10 回 | コメント(3)

うぉ。亀レスですんません。いま気づきました。
たしなみっていうと、うーん何でしょうね。
(アクワイアは僕の近辺ではプレイ経験者が少ない…^^;)
どっちかというとゲーマー同士での「できる」よりも、
外の人に対して
「ボードゲームやってるんですー」的なことを
言う場合の「できる」ラインナップみたいなものでしょうか。
「カルカソンヌおわかりになられますか? おつきあいしますよ~」
的な…。

カタンみたいに鉄板な作品のおもしろさを啓蒙するような
やりかたもあ >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
カルカソンヌ 追加キット1 宿舎と大聖堂 | 2005年01月29日 | コメント(0)

デフォルトのカルカソンヌ+この拡張1で、
まぁ遊んで貰えるかな、という感じ。

拡張があると都市がまとまりやすくなり、
平原がより力を持つようになると思います。
mutronixさんの評価 評価:7点
ガイスター | 2005年01月29日 | コメント(0)

初心者向けでありながら、奥深い。
奥深いけど、結局考えてもわからない。
そのあたりの加減が絶妙。

強い人とやってると
▽__
_▽_
__▽
_△_
こういう風に待たれて「あれ」となることがしばしば。

 >>> [ 続く ]
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