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登録件数: 59 件
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全ページ数: 4 ページ
  コメント   mutronixさんのコメントリスト(ゲーム順)
mutronixさんの評価 評価:7点
ゼンドー | 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ひらめいた人が答えを言えないもどかしさ。モンドー→わかりました、という、基本的なルールをもうちょっといじるほうがいい、ような気がしますが…

雰囲気は良好。

コンポーネントでつい遊んでしまうところも良好。

日本語では論理的なお題がつけづらいので、
(xxxxx includes xxxxx but not xxxx...みたいな)
多少プレイ感覚は鈍くなってるはず。

要するに一種のクイズであり、
親と子の情報の非対称性があんまり僕は好みではない。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
タイタス | 2005年04月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

カードの裏がない、という変わったゲーム。
自分の数字をなるだけ繋いでいくのですが、
カードの表裏に書かれている数字は「差が2まで」という
決まりになっているので、ある程度推測が可能です。

…でも基本的には神経衰弱。
「あれ、これ違ったっけ?」とか言いつつ、
にこにこしながら遊ぶのが吉でしょう。
暇なときにちょこっと遊べるので、わりと好きです。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
タージ マハル | 2005年04月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

パラメータが多くてまだよく理解してません。

計画性、バランス感覚が重要なゲームで、僕は
このてのゲームでなかなか勝てません。
mutronixさんの評価 評価:8点
チャイナタウン | 2005年04月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

win-winな交渉を繰り返すゲーム。
3面交渉を口八丁で成立させたときの
「やった!」という感覚が楽しすぎる。

こんな感覚が得られるゲームはあんまりない。

序盤の金の使い方がまだよくわからない。
早いうちに成立する店舗の土地は、大きな金が動いても
いいような気もする。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
チャオ チャオ | 2005年04月18日 | コメント(0)

論理性を発揮できない!
…するようなゲームじゃないか…。

所詮運、所詮顔色、というゲームですが、
ある特定のタイプの人にはえらい好評。
すぐ終わるし。
麻雀なんかで顔色なんかの要素をプレイに入れる人ですね。

ただ、駒7個は多すぎかも。

 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:5点
デジット | 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

マッチ棒パズル。

勝ったんだか負けたんだか…という謎のプレイ感です。

手札公開で、相手の注意力をためすような遊び方のほうが
面白いと思いますが、そうすると、突然ガチンコになりそう。
mutronixさんの評価 評価:5点
デュエル | 2005年04月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

面白さがまだわからない…

webの評価で激賞してる人とかいるの見ると
評価のポイントがずれてるんだろうなと思いますが…
カウンティングすることによる息詰まるつばぜり合いが
ゲームのメインなんでしょうか。

両者最善を尽くすと必ず最後の数枚まで
プレイが膠着してしまうような気がします。
ヴァリアントルールは未プレイだからこの評価なのかも。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
トレンディー | 2005年04月18日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

「むしろ4ですよ」
「そうでしょ! 4ですよ!」
「…いやいや今こそ5で…」
「あぁ…そうですそれ超プッシュで」
「やっぱり時代は5でした!」
「はいその5ドーン、ダサいわよ!」

という会話に終始する、自分の括りの中ではバカゲー。

人が価値をみとめたものこそ価値がある、という真実を
10分間でわからせてくれるいいゲームだと思います。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
トール | 2005年04月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

クニツィアのカードゲームの中では、しっかりまとまったプレイ感があるゲームだと思いました。トレンディみたいな「どうしようもなさを笑う」ものと比較して、という意味ですが…。

特殊カードがついてますが、…使ってる暇がない。
そんなもの使ってる暇があれば基本的に場に出すよなー、
というのが、やった仲間内での感想でした。

mutronixさんの評価 評価:7点
ドラゴンストーン | 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

空気が読めないと、速攻でその人のせいで終わる、
というのが難点。黒コインや入札はけっこう面白いですが。

「オレがお仕事すればいーんでしょー!」と、
なげやりな空気が生まれがちです。

なげやりにならない場合は
「あ、オレがお仕事すべきでした? ごめんなさい…」
なのであり、どっちもどっち。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
ドルンター ドルーバー | 2005年04月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ほとんど遊んでないので評価の点は付けにくいですが…

序盤、バリバリと他人のデカい家をつぶしに行ったもの勝ち、
という気がしますがどうなんでしょうか。
それをふまえて、さぁ考えよう、ってことなのかも。
mutronixさんの評価 評価:6点
ノイ | 2005年05月01日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

子供に大受け。
まぁ有る程度ゲーム慣れした大人的には、どうしようもない感じ。
それなりに盛り上がる。

自分の中での評価は高くなかったのですが、

「全くゲームというのをやったことのない人にとっては、
カードを出すことに優先順位がある、っていうのが
わかりやすい、っていうところが親切」

という評価をうかがって、なるほど、と思いました。

全体的に初心者に親切に作ってあると思います。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:8点
ハイソサエティ | 2005年05月01日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

「失格」ルールは賛否あるけどまぁいいんじゃないでしょうか。

最初は、単なる自分の手札のマネジメントにも見えるけど、
マイナスカードが出たときの捌き方や、
x2を持ってる人への対策などを考え始めると、
「競りというのは自分が買うだけでなく他人を苦しめるものだ」
ということが理解できると思います。

短い時間でそれが理解できる、という意味で素晴らしいです。

微妙に人を選ぶので注意。
 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
はげたかの餌食 | 2005年05月04日 | コメント(0)

ドイツゲームはじめたてのころ、6ニムトよりこっちの方が
「なんじゃこれは」と思った。衝撃。

衝撃すぎて、知らないうちに負けていた。

手札温存するのかしないのか、
15/14/13 あたりまでの使用者を覚えておけるか、
みたいな、微妙な戦略があるけど、
最後は「考えてもわからん」。

それをプラスととるかマイナスととるかですね。

6ニムトと同じで、初心者にも解りやすいんだけど、
これをドイツゲームの代表として「どうです面白いでしょ?」
といきな >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:6点
ハットトリック | 2005年05月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

まだ意味がわかりません…トリックテイキング覚えたいです。
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